「温故知新」~働く女の和風道~



朝の 習慣

朝の 習慣_c0225143_17143598.jpg今週から 新しい朝の習慣を
始めました

NHK 朝の連続テレビ小説を
見ること

朝時間は ラジオでしたから
私にとっては
だいぶ おおきな 変化

「花子とアン」が 話題になっているのは
知っていましたが
面白いわよ と 母に 薦められたのです

なにより 「赤毛のアン」の翻訳者の 話
というのが 惹かれるし
明治~大正 と女性の教育が
厳しかった時代の
その偉業に 尊敬を 感じます

教材も 辞書も ほとんどなく まして
音声教材など ない時代に
よほど 強い 信念があったのだろうな

恥ずかしながら 「赤毛のアン」を ちゃんと
詠んだことが なくて 
でも なおさら なぜ この本に 取り組んだのか
この先の展開が とても楽しみ

15分間は ストレッチをしながら このドラマに集中
同じ朝なのに さらにメリハリついて フレッシュな 気持ちです
by ballerina24 | 2014-06-04 23:18 | 美学
<< ヨガ 遺伝子検査 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31