「温故知新」~働く女の和風道~



我慢の 美学

我慢の 美学_c0225143_2225367.jpg第九や クリスマスソングとは
一味違うイベントを・・・と
平成中村座へ 行ってきました

浅草も程近い 墨田川沿いに
建つ 江戸時代風の芝居小屋で
中村勘三郎さんが 座長を
努める 歌舞伎座です

江戸の人々が 歌舞伎に熱中し
繁栄した往時を しのぶような
雰囲気の中 役者さんとの
距離も とても近い

長い独特のせりふや 振りも圧巻だし
何より ジッと動かないでいる時に
歌舞伎俳優の すごさがあります

歌舞伎には 微動だにしない場面が多く
まばたきも最小に 姿勢を崩さず
威厳を放ったまま 静止することの すごさ

脇でジッとしている間こそ 本領が試されるように感じます

以前 ビジネス塾で 「 人前では モゾモゾしない かゆくてもくしゃみも 我慢! 」
と教えられたことを 思い出しました

粋な江戸っ子がよしとした我慢することの 見栄と美学は 現代こそ
あらためて見直す意義が あるように感じたクリスマスです
by ballerina24 | 2011-12-24 22:26 | 歴史
<< ご馳走の 誘惑 贈る 喜び >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31