「温故知新」~働く女の和風道~



サーモンの 教訓

サーモンの 教訓_c0225143_8275917.jpgクリスマスが近づくと思い出す
スモークサーモンの 教訓

私は スモークサーモンは
決して買いません・・・

まだ景気が良かった20年ほど前
取引先のノルウェー船社から
クリスマスになると 見事な
スモークサーモンが
二匹 届くのが恒例でした

年末の納会に 社員で食べるように
せっせと 苦戦してサーモンを
切り分けして 飽きるほど 食しているうちに
6年ほど 経った頃には
サーモンをみると うんざり

見るのも ダメで 箱のまま上司や 身内に 贈呈? するようになり
早18年 ・・・ (みんな 非常に喜んでもらってくれました)

でも今年は 少し買って食べてみたい気分
なぜなら リーマン以降 その船会社はサーモンを贈る伝統を
やめてしまったのです

~ サーモンの教訓 ~
  美味しいものは たまにいただくから 美味しい
  当たり前のありがたみは なくして初めて気づく
I'm crazy for Smoke Salmon.
by ballerina24 | 2011-12-05 23:30 | 美学
<< きらめく 師走 年賀状 で 感謝の思いを >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31