「温故知新」~働く女の和風道~



お 雛 様

お 雛 様_c0225143_2223375.jpg弥生の季節の言葉から
  流し雛  若草  摘み草 
ときめく春は すぐそこ

ゆかこさんと日本橋へ「 三井家のおひまさま」展
へ二人の 美しきものを探求する 週末です

うれしいことに チケットカウンターで 着物の私は
1000円の鑑賞券が 700円
「 小粋に和服で美術館 」 と銘うった優待だそうで
呉服屋が多く ノスタルジックな日本橋界隈には お似合いの企画
多くのカフェや ホテルで 和装優待がもっと
増えてほしい と常々願う私は とてもうれしい気分

展示品は 明治から昭和初期の見事な 三井家の段飾りの雛人形と
調度品で 賑やかに 研を競っていました
「 今夜の夢に うりざね顔の人形が出てきそう 」 と二人で話すほどの
見ごたえある 豪華絢爛さ
いつの時代も 娘の健康と幸せを思う 母の祈りは不変なのですね

立派な段飾りのおひなさまには及びませんが
忙しくても手軽に飾れるように と母が贈ってくれた 小さな立ち雛を
大切にお飾りしています
It is so sweet of you.
by ballerina24 | 2011-02-28 22:55 | 週末
<< 和服の着こなし 目には星のまたたきを >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31