「温故知新」~働く女の和風道~



着物で 雨に唄えば

着物で 雨に唄えば_c0225143_2352734.jpg雨や雪の日も着物で singin' in the rain~♪

晴れ女の私は 雨の日に着物ででかける
心配とは 無縁でしたが
祝日の天気予報は 無情にも雨と雪

でも この日は茶道七事式の 花月教室があり
どうしても着物で出かけたくて
名案を思いつき 実行しました

・いつも通りに着付けたら 着物の裾をまくりあげて
 帯に しっかりはさみこみ
・母から譲り受けていた 新しい 和装用の雨コートを着て
・足元は レザーのショートブーツを はき
・白足袋は 別に持参して 教室の玄関で サッとはく

雨コートは足首まで長いし 大切な着物も 足元のよごれも 全く気にせず
足取り軽やかに 傘をクルクル回して 歌いだしたい気分

集まった生徒さん10名のうち やはり雨で着物をあきらめ
和装組は 4名のみでした
早速 ブーツ・アイデアを披露すると 「 とっても粋 」 「 絵になる!」 と予想以上の大好評
龍馬さんも ハイカラさんも 和装にブーツですものね

でも 注意点が一つ
着物の裾を たくしあげていることを忘れて うっかり人前で雨コートを 脱がないように・・・
I'm singin' in the rain.  Just singin' the rain.
by ballerina24 | 2011-02-12 23:58 | 着物
<< チョコッとしたきっかけ マイセン磁器 300年展 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31