「温故知新」~働く女の和風道~



フォトジェニックな着物

フォトジェニックな着物_c0225143_22152115.jpg先日 茶道教室で来年の手帳を頂きました
その包み紙には 「 松の葉 」 と書かれ この時期には
特に 風雅で謙虚に 響きます

今日から師走 華やかな色柄の着物が 活躍し
写真を撮る機会も 多くなります
やっぱり スマートに撮られたいですね

着物にも フォトジェニックな立ち方 体の向き
手足の位置があります
つま先が外を向いていたり 普段の歩幅で
歩いているところを うっかり撮られると
大雑把で 粗野なショットに なってしまうし

真正面を向いて 手を前にギュッと組むと 野暮ったく映るし
失敗を繰り返して スマートなポーズを 感覚で覚えるしかありません

着物の日は 動きを控えめに ゆっくり 手を丁寧に添える など
違う自分を演出してみると 格段に 和の立ち居振る舞いになります
私が今 模索中なのが 椅子に座ったときの撮られ方
良い足の位置や角度が まだ定まっていません

着物のときでも 写真撮影はにっこりと笑顔で・・・

Threre are some tips to be looked stylish and elegant.
by ballerina24 | 2010-12-01 22:45 | 着物
<< スイートな継承 マラソンは原始の本能 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31