「温故知新」~働く女の和風道~



くず桜の忠告

くず桜の忠告_c0225143_21391328.jpg今年から畑違いのWEB業務も担当しています
でもネット系は苦手で うまく行かないことばかり・・・

今日 ストレスフルな状態の中でお客様用のグラスを
うっかり割ってしまいました

もし私が戦国か江戸時代の茶人で
そのグラスが将軍自慢の茶碗だったら
申し開きも許されず 即日切腹でしょう

武将たちにとって名物茶道具は一国一城に値するものでした

今は 命をもって償う なんてことはありませんが
結局 後片付けの無駄な時間 備品の損失 などマイナスしか生まれません

茶道のお稽古でも作法以上に道具を丁寧に扱うことを教えられます
お道具は必ず両手で持ち 一度預かったら責任をもって
片付ける などルールがあります

思うようにいかない時やストレスを感じる時こそ
一息ついて慌てず あらたな粗相を招かないようにしなくては

「 日中の仕事の邪気 ( ストレス ) は茶室に持ち込むべからず 」

初夏のお菓子 くず桜 が涼しげにいさめてくれます

Failure is the greatest teacher you'll ever meet.
by ballerina24 | 2010-06-23 22:05 | 茶道
<< 裏方の存在 SAMURAI ブルー日本 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31