「温故知新」~働く女の和風道~



神秘の曜変天目茶碗

神秘の曜変天目茶碗_c0225143_21254177.jpg
閑静な住宅街にある静嘉堂文庫美術館

母と曜変天目茶碗の一つ 「 稲葉天目 」 を見に行きました
世界に三つしか現存しない 国宝 National treasure 

レプリカを見たことはありましたが本物は私も母も初めて

両手ですっぽり包み込めるほどの小ぶりなその茶碗の
内側には無限の宇宙が・・・

漆黒の闇に大小さまざまな銀色の星雲が浮かび
るり色の光彩を静かに放ち 息を呑む神秘的な美しさ・・・

鉄釉 ( 黒いうわぐすり ) がたっぷりかかった茶碗の外側にも
よく見ると小さな星雲がポツンとひとつ

所有者の三菱2代目総帥 岩崎弥之助は
「 名器は私に用うべからず 」 と一度も使用しなかったそうです

大河ドラマ 「 龍馬伝 」 で徹底した貧乏ぶりがあっぱれな
三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎の弟です

私もきっと恐れ多くてお茶の味も何もわからないでしょう
またひとつ 悠久の茶の世界を知りました

~ この日の装い ~
 三月いっぱい楽しめる桜色の羽織には
 春の山野草 エイレンソウ の織柄ししゅう  羽織紐は本サンゴ

 鮮やかな青色の小紋との相性がよい感じ 

National treasures are our common heritage.
by ballerina24 | 2010-03-27 22:00 | 着物
<< 茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅰ 美しき衆道の世界と染五郎さん >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31