「温故知新」~働く女の和風道~



セクレタリーズ デイ

c0225143_0244643.jpg春の気まぐれな天候やアイスランドの噴火といい
私達は自然の力に翻弄されっぱなしですね

さて今日は Secretary's day 秘書の日
1952年にアメリカで始まり 上司から日頃の労いとして
秘書にお花を贈ったりランチをご馳走します

私の名刺には 秘書 と書いてあります
秘書のもっとも大事な役割のひとつは 上司が本来の
業務に専念できるよう様々なサポートをすること

ずっと自己流を通してきたことに ふと気付いた3年前
本屋で 「 秘書技能検定 」 が目に留まりました

テキストを手に取ると 3級すら受かりそうもない
でも2級くらいまでは秘書のプライドとして取得しなくては!と奮起

出題範囲は非常に幅広く オフィス業務 経済用語 トラブル応対から
時候の挨拶 二十四節気 慶弔の常識 ・・・
日本女性としての 「有り様」 と 「教養」 にあらためて向き合うこととなりました

3級から少しづつ頂上に向ってコツコツ進め
準一級 そして2年後には 一級 ( 筆記と面接試験 ) を取得できました

納得のいく良い仕事ができることは自分の喜びと満足
そのプラスの波長はきっと職場で自然と伝染して
WIN WIN になっていくはずです

でもセクレタリーズ デイに贈り物をもらったことは一度もありませんが・・・

An efficient and cheerful secretary is my ideal style.
# by ballerina24 | 2010-04-21 23:52 | Comments(6)

長く愛したいパートナー

c0225143_21431763.jpg今月迎えた勤続20年
この長い年月を共に休まず刻んでいる私のパートナー
  Oyster perpetual DATEJUST

東京で入社する少し前に買いました
当時の自分にとってはとても高い買い物で
分不相応かな・・・衝動買いだったかな・・・と しばらく
スッキリしなかった

でも仕事上 多くの場で新米の私を無言でサポートしてくれ
自信をつけてくれ 自然に私の手首になじんでいきました

2日ほどはめないでいると すねたように止まっているところも可愛い

7年前にオーバーホールを兼ねて文字盤をマザーオブパール&ローマ数字にチェンジ
同じ時計がもう一個買えるくらい出費したけれど
エレガントでスタイリッシュに生まれ変わり大満足

一生使うなら決して高い買い物ではありません

世界で長く愛されている品( 時計、鞄、靴、ペン など ) は
身につけていると海外の方々とも認識しやすく
その人となりや信用性までも印象づけてくれます

良いもの 本物 を数少なく持ち 長く大切に使う価値観は
母が教えてくれました

あなたが長く大切に使っているものは何ですか?

It's my principle to treasure something genuine.
# by ballerina24 | 2010-04-17 22:33 | 美学 | Comments(4)

business breakfast で本領発揮

c0225143_21423726.jpg高層ホテルから摩天楼の景色が広がる清々しい朝
今朝はドイツからの大切な取引先との
Business breakfast でした

紺のパンツスーツにプラチナのアクセサリーを合わせ
フェラガモのエナメルシューズで気合をいれ臨みました
( 媚びないキャリアファッションは重要なファクター )

年に数回 EUから取引先が来日し
成田エアポートの出迎えから帰国までずっと彼らにアテンドします

「 この会社ならパートナーとしてふさわしい 」
「 ヤル気に満ちているな 」 「 もっと有利な条件を出そう 」 と
相手に思わせるのは私の重大な役目です

自分の限られた語彙に 表情 目線 抑揚 をフル活用して
相手に印象づけるのです

海外の方との交渉 私の基本必須ポイント

 ・ 「 Mr. ~ 」  話し出すときなど随所で相手の名前を口にすること
     名前も呼べずして会話に魂なし

 ・ 普段以上に表情にメリハリをつける 
     おでこにしわが寄っても never mind

・ 最初に会うとき & 別れるときは しっかりと目をみながら shake hands
      (注) この時にお辞儀をするとカッコわるい

何の能力も実績もないのに上京したての頃
外国人つき秘書になりたい と強く憧れていました

形は少し違えども本領を発揮できる今の仕事は
私にとって最高のドメイン( 領域 ) です

Let's give it my best !
# by ballerina24 | 2010-04-14 22:09 | Comments(8)

sweet story, strawberry

c0225143_23193660.jpg快い春眠の朝を迎える頃となりました
花々が咲きスイートな季節の始まりです

茶道のお稽古で出される季節の主菓子は毎回とても楽しみ
昨夜のお稽古では桜餅でした 
( 餡をクレープのように包んだ江戸風 )

この一週間で食した印象的な甘いものを思い浮かべると

 フランス菓子 ノリエット 
    ピスタチオのドーム型ムースケーキ ( 鮮やかなグリーンでミニマカロンがトップに )

 ヒルズのレストランS    
    デザートにNYチーズケーキ ベリー添え ( 濃厚凝縮・・・豆乳アイス乗せ )

 パティシエ辻口の和楽紅屋   
    和ラスク ( 黒糖 きなこ 柚子 みそ など10種のテイスト  ゆかこさんから頂きました )

これ以外にフルーツはほぼ毎食・・・
  おやつ 元気回復の源 = refreshment    ・・・なるほど言い得ています 

何よりも昨日はサプライズなスイート旋風がやってきました
お友達のゆきこさんが はるばる豊田から朝積みのイチゴを
たくさん送ってくれました

ゆきこさんは主婦に育児、仕事 と多忙な中を野菜なども自家栽培しています
このシーズンはイチゴもつくるスーパーウーマン

今朝は贅沢にイチゴたっぷりヨーグルトにしていただきました
作り手の方の温かい思いがこもった甘いものは特別です

I'm really into sweets.
# by ballerina24 | 2010-04-10 23:38 | 美学 | Comments(8)

茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅱ

c0225143_21545979.jpg茶事は茶道のおもてなしフルコース

私がとりわけ楽しみにしていたのは懐石料理でした
教室の大先生がプロ級の腕をふるう手料理だと
聞いていたからです

入門してから半年あまり 知れば知るほど大先生の
才色兼美ぶりには本当に驚かされます

その大先生が裏方に徹して私達のために作ってくださるお料理
シンプルで上質な旬の素材 器 丁寧な盛り付け・・・ 心に染み入る美味しさ

京都の竹林に佇む静かな料亭にきたようです

茶事ではお料理は全て残さずいただき 最後はお茶漬けにして
香の物でササッと椀を清めながらすっかりきれいにして返します

茶道 華道 書 日本舞踊 琴・・・と和の文化を長く極め そしてお料理までも!
大先生はただならぬ 「 佳人 」 です

和の作法をきちんと身につけて 美しい大先生に少しでも近づけますように

~春をイメージしたこの日の装い~
 春霞がかかったようなぼかし模様の水色の着物に
 赤地にモンシロチョウが一匹飛んでいる名古屋帯
 まだ冷えるので 笹の葉柄の薄紅色の道行きを合せました

Scrumptious !!
# by ballerina24 | 2010-04-07 22:16 | 茶道 | Comments(4)

大きな節目と桜と東京タワー

c0225143_2316034.jpg昨夜 千鳥ヶ淵の満開の桜を見上げながらこれまでの
歳月を感慨深く振り返りました

2010年4月2日 勤続20年という大きな節目を迎えました

短大を卒業後 地元の堅実な会社に就職したものの
違和感に満ち悶々と過ごす日々・・・

とにかく東京に行きたくてムズムズ
華やかで最先端 インターナショナルでキャリアウーマンが
闊歩している東京こそ自分が活かせる場所だ!
と息巻いていました

龍馬 岩崎弥太郎に武市半平太らがこぞって
「 江戸へいくがじゃ! 」 と気勢をあげる姿に当時の自分が重なります

夢の上京を果たしてからは大半の時間を費やす仕事を
通して人生の先輩方に厳しく鍛えられずいぶん強くなりました 

20年の間には自信喪失に陥り本気で仕事を辞めようとした
大きな波が2度ありました

でも続けてこられたのはいつも見守ってきてくれた
両親 妹弟 親友 東京で出会った人たち 会社の仲間の存在

お堀に映る幻想的な桜と奥に温かく灯る東京タワーを
見つめながら胸が熱くなりました

あらたな気持ちで21年目を踏み出します

No one can live alone. I really appreciate your support.
# by ballerina24 | 2010-04-03 23:26 | 歴史 | Comments(14)

茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅰ

c0225143_21344714.jpg花冷えの週末 「 茶事 」 教室に初めて参加しました
たっぷり二刻(4時間)ほどかける究極のおもてなしフルコースです

もてなす亭主と客4名が一椀のお茶を通して
和みあい親睦を深めますj

つくばいで手と口を清めてから茶室ににじって入り
亭主がしつらえた掛け軸 花 茶道具の拝見から始まります

初座  懐石料理(一汁三菜)  作法にのっとっていただく
     千  鳥           亭主と客が酒の杯を酌み交わす楽しいひととき

中立  10分ほどの休憩

後座  メインとなる濃茶 そして薄茶

退席  亭主が客を見送る

大役の亭主を立派に務めたみきさん
品のある百花柄のお着物姿はまるで桜の精のようです

大変忙しい中を熱心に茶道を学ばれ6年ほどになるとか・・・

その流れるような足の運び 美しい所作にみとれ
足がしびれるのも忘れてしまいました

澄んだ声で語るお道具の説明が心地よく響き
みきさんの茶道への真摯で謙虚な心を感じました

お料理のお膳 おかわりの受け渡し そして
お酒の酌み交わしなど亭主と客が何度も至近距離で
向かい合い ほほえみと言葉を交わすセレモニー

若くて美しい亭主のみきさん 同席したお客様(生徒さん仲間)とともに
忘れられない至福のひとときとなりました

もう一人の才色兼備な女性は次回に・・・ 

Tea master and guests shares a peaceful moment.
# by ballerina24 | 2010-03-31 21:57 | 茶道 | Comments(4)

神秘の曜変天目茶碗

c0225143_21254177.jpg
閑静な住宅街にある静嘉堂文庫美術館

母と曜変天目茶碗の一つ 「 稲葉天目 」 を見に行きました
世界に三つしか現存しない 国宝 National treasure 

レプリカを見たことはありましたが本物は私も母も初めて

両手ですっぽり包み込めるほどの小ぶりなその茶碗の
内側には無限の宇宙が・・・

漆黒の闇に大小さまざまな銀色の星雲が浮かび
るり色の光彩を静かに放ち 息を呑む神秘的な美しさ・・・

鉄釉 ( 黒いうわぐすり ) がたっぷりかかった茶碗の外側にも
よく見ると小さな星雲がポツンとひとつ

所有者の三菱2代目総帥 岩崎弥之助は
「 名器は私に用うべからず 」 と一度も使用しなかったそうです

大河ドラマ 「 龍馬伝 」 で徹底した貧乏ぶりがあっぱれな
三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎の弟です

私もきっと恐れ多くてお茶の味も何もわからないでしょう
またひとつ 悠久の茶の世界を知りました

~ この日の装い ~
 三月いっぱい楽しめる桜色の羽織には
 春の山野草 エイレンソウ の織柄ししゅう  羽織紐は本サンゴ

 鮮やかな青色の小紋との相性がよい感じ 

National treasures are our common heritage.
# by ballerina24 | 2010-03-27 22:00 | 着物 | Comments(9)

美しき衆道の世界と染五郎さん

c0225143_750153.jpg藤色のかきつばたが咲く夜
相思相愛の二人が向かい合う影が障子に映る。
密かに思い合っていた若い二人の美男がひしと
抱き合いひとつの影となり・・・

美しい 「 衆道 」 と 「 忠義 」 を描いた歌舞伎
「 染模様恩愛御書 そめもようちゅうぎのごしゅいん 」 を
母と観劇しました。

「 衆道 」 とは男色のことで戦国武将の間ではごく自然なことで
主従関係と深く結びついていました。

友右衛門(市川染五郎) と数馬 (片岡愛之助)は
男色の契りを交わして、 数馬の父の敵討ちを果たします。

ハイライトは燃え盛る蔵のシーン。
主君のため、家宝の朱印状を救い出すために友右衛門は火の中へ飛び込みます。

猛火の中、進退窮まり自らの腹を切り
その中へ朱印状をいれて命を賭して守りぬきました。

本火を使った火事場シーンは手に汗握り客席の私達にも火の粉が!

阿鼻叫喚をきわめながら家宝を死守する迫真の染五郎さんに
胸がキューっと熱くなりました。

端正で艶があって品のある染五郎さんが
長らく封印されていた 「 衆道 」 で歌舞伎の新しい間口を広げ
これからの活躍にますます期待です。

焼死した友右衛門にすがって泣き崩れる数馬・・・そして幕
「 衆道 」 がごく自然に私の心に美しく残っていました。

Hidden story was disclosed.
# by ballerina24 | 2010-03-24 08:21 | Comments(4)

華麗な舞姫

c0225143_6322890.jpg早春の日差しがふりそそぐ週末のシティーホール。

深紫のスカートのすそをひるがえして豊かな
手の動き( ブラッソ ) をつけ情熱的に舞う親友の姿。

目線と顔の向きにも情感を込め、ラテンのリズムに
合わせ靴を踏み鳴らす。
エキゾチックでとても魅惑的です。

思えば三年前の春。
フラメンコの体験レッスンにいこうか迷っていた親友のちなみさん。
私は 「 まず行動ありき ! 行くべきヨ 」 と強く背中を押しました。

ちなみさんはすぐ入門して、熱心にレッスンへ通い続け
今は堂々たるフラメンコの舞姫 バイラオーラ。

強く勧めたときには、ちなみさんが根気強くお稽古を続け
これほど極めていくとは予想もしていませんでした。
思い切って挑戦することでさらに華麗に変わる・・・
私はミラクルを目の当たりにしています。

手拍子 ( パルマ ) を打ちながら額に汗が流れるのも
構わず仲間達と踊る姿に胸がいっぱいになりました。

親友の成長と活躍は、大きな喜びです。

スペイン南部アンダルシア地方から伝わるフラメンコ。
私もいつかやってみたい・・・ すっかりハートを射抜かれました。

I belive only you can lead yourself.
# by ballerina24 | 2010-03-17 07:01 | 伝統芸能 | Comments(12)

強い思いは必ず叶う

c0225143_21514498.jpg先日あるラジオ局主催のビジネスアカデミーに
友人のゆかこさんと参加しました。

コーディネーターは国際経営コンサルタントのショーン川上氏。
ゲストスピーカーは 本田直之さん 小室淑恵さん
二人ともビジネス書も多く執筆される著名な経営者です。

テーマは 「 自分ブランドの作り方 活かし方 」

上質な対談の中、特に印象に残ったフレーズです。

  ・ 自分ブランドは他人が決めること 
  ・ 自分が持つキャリア スキルを過小評価しないこと
  ・ 言霊 ( 言葉が持つ力 ) 自分から発信すると欲しい情報が入ってくる

本田さんは、ポケットに数ドルしかないアメリカ留学の頃から
ハワイ移住の夢を強く持ち続け、現在はハワイに居を構え
グローバルに大活躍しています。

二部の交流会では輝く東京タワーと夜景を眺めながら
参加者がシャンパン片手に歓談。
ゆかこさんと早速何が実行できるのかアウトプットし合いました。

この大人気のイベント ( 年に2回 ) 300名の招待枠に1,500通の
応募があるそうです。
なのに!私は初めて応募してから続けて6度目の参加。
強く願うことで 「 叶っている 」 のだと信じています。

憧れのショーンさんとお話もできました。
落ち着いて振舞ったつもりなのに握手してもらうことを
すっかり忘れてしまい・・・
やっぱり緊張して平常ではなかったようです。

Good acts are better by far than good intentions.
# by ballerina24 | 2010-03-13 22:17 | 美学 | Comments(8)

プロフェッショナルとワインのマジック

c0225143_844935.jpg週末、高層ビルから東京メトロポリタンの絶景を眺めながら
ワインの世界旅行を楽しみました

シニアソムリエが選りすぐった白、ロゼ、赤10種類のワイン。
甲州/勝沼を出発して~ドイツ、スペイン~アメリカ、アルゼンチン
~ニュージーランド~南アフリカまでめぐりました。

一定の条件で味を純粋に飲み比べる理由で
用意されていたのは国際基準のテイスティンググラス。
( 厚みのある素っ気のないシンプルなものです )

10年前は、フランス・イタリアといった生産地で選んでいたワインは
今は生産者で選ぶ時代だそうです。
そして、その土地と風土の味がストレートに出るステンレス・タンクで
醸造したワインがお勧めだとか。

もうひとつ印象的だったのは
シニアソムリエのスマートで洗練された立ち居振る舞いです。

ゴールドに輝く左胸のソムリエバッジが誇らしく
その端正なお顔立ちに、品が漂う立ち姿やゆったりした話し方で
ワインの味を優雅に高めてくれました。

そういえばホテルのラウンジのバーテンダー達も
しぐさがセクシーでハンサム、絵になっている・・・
ちょっときざにポーズを決めて、ロマンティックカクテルをスマートに注ぐ。

私が感じたプロフェッショナルに通底するオーラーは

 ・身を持って特別なムードを演出
 ・提供する商品のグレードを何倍にも高め
 ・お客様を最大限に満足させて酔わせる

今日から歩き方、しぐさ、話し方と仕事にもワインマジックを
少しふりかけてみましょう。

The benefits of learning something is immeasureable.
# by ballerina24 | 2010-03-10 09:04 | 週末 | Comments(8)

自立した輝く女性に必要な知識

c0225143_121629.jpg待ちに待ったFP3級学科試験の合格通知がきました
まずは第一関門突破・・・。
でも、これはあくまで「 一部合格 」であり、
5月の実技試験までは気は抜けません。

フィナンシャルプランナー受検。
自立を目指す真の輝く女性には強くお勧めしたいです。
この勉強を始めて得た知識とメリットがたくさんあるからです。
そのほんの一部を紹介しましょう。

  ・社会保険制度のしくみがわかり、自分が該当しうる給付を理解

  ・いずれお世話になる公的年金のしくみ、条件、今から準備しておくこと

  ・自分のプライベート、社会をとりまくリスクに対するヘッジの選択肢

  ・生命保険のしくみと理解 ( 見直しをして不要な部分をカットし減額できました )

  ・毎月のお給料から差し引かれる税金への関心と理解 
     ( 3年前の控除ミスを発見し、払いすぎた分をしっかり取り返しました )

税金とは私たちが便利で、快適、安全に助け合える暮らしのために
皆で払う会費のようなもの。
納税することの理解と使命感を覚えるとともに
国や政府のムダ使い行為への怒りも意味のあるものになりました。

会社の経理担当がちゃんと計算しているから、 専門家が勧めているから・・・
いいえ! もうそんな他人任せと無関心ではいけません。

「 社会制度を知ることは自分自身を守ることである 」
それがよくわかったことが一番の収穫です。

Good knowledge will protect you.
# by ballerina24 | 2010-03-06 12:46 | 美学 | Comments(8)

伝承されてきた島国DNA

c0225143_23114177.jpgバンクーバー五輪が閉幕しました。
メダルの数のみを見れば欧米陣の身体的運動能力の
高さは歴然です。

一方で日本人の細やかさや丁寧さ、一途さを賞賛したいです。

女子フィギュア界のアジア勢の活躍ぶりが近年めざましいのは
妥協なき精巧さの追求、 自己犠牲もいとわない勤勉さに
起因するものでしょう。 
そして大ワザ以上につなぎの流れを重視した仕上がりの美しさ。

真央さん、ヨナさんの演技後に欧米選手の滑りを見ると
荒削りで大ざっぱな印象は否めません。

先週末には、若きヴァイオリニスト 樫本大進さんの公演へ
いってきました。
巨匠カラヤンが率いたベルリンフィルの ”第一コンサートマスター” に
昨秋、彼が選ばれるという快挙。
卓越した技術と正確さが求められるバッハの「 無伴奏ソナタ&パルティータ 」は
自信があるからこその選曲です。

彼の演奏を間近で聴き、数多いるエリートから人種を超え選ばれたことに納得。
31才という若さですでに風格漂う大物ぶりでした。

また、世界には創業200年を超える超老舗企業が7,000社程あるそうです。
そのうちの3,000社はこの小さな島国、日本にあるのです!

その最古たるものは大阪にある土木建築の会社で、 
創業は聖徳太子の時代だそうです。 Amazing!

勤勉で一途、継承していくことを重んじる日本人DNAは
最高の強みなのです。
新しきを取り入れながらも太古からのDNAはずっと
受け継がれていくと信じています。

Too marvelous for saying words.
# by ballerina24 | 2010-03-03 00:16 | 歴史 | Comments(6)

マラソンが教えてくれたこと

c0225143_1111074.jpg明日は第4回東京マラソン。
競争率8.5倍の参加権を得たラッキーなランナー
32000人とバナナ6万本。

今はマラソンとは縁遠いですが、特別な思いがあります。
私の手には小さな銀色のメダルが2個・・・。

高校時代、冬恒例のマラソン大会。
全校生徒が一斉にスタートし女子生徒は総勢500名ほどで走行距離は10KM。

でも一年生の時、手を抜いて友達と喋りながらいい加減に走り
その後はなんとも後味の悪さでいっぱいに・・・。
挑戦することをはなから放棄したことに大きく後悔しました。 

次の年からはあのときの屈辱を払拭する思いで全力で走りました。
走っているときは苦しくて何百回も 「 もう休んでしまおう 」 と
悪い自分が出てきて葛藤の繰り返し。 でも負けたくなくて走りました。 

マラソン大会の直後の表彰式
20位までの勝者は全生徒の前で名前を呼ばれメダルを
授与されます。

呼ばれるのは運動部所属の日焼けしたショートヘアの強豪ばかり。
唯一、帰宅部ロングヘアーの私は堂々と見事!
2年のときに 「 17位 」、 3年で 「 18位 」 のメダルを授与されました。

あの苦しさと葛藤、達成感は今でも私を後押ししてくれます。
明日のマラソン、悔いのないようがんばって!

A 1,000mile journey start from a single step.
# by ballerina24 | 2010-02-27 23:13 | 美学 | Comments(4)

アラフォーは舞台裏の努力がキー

c0225143_2225279.jpgTVを見なくてもアラフォー世代女性の輝く活躍ぶりは
聞こえてきます。
今は真矢みきさんがすごい勢いだとか・・・。

元気で綺麗な40,50代先輩リーダーがたくさんいる中で
私が特に一目置く女性は
ソプラノ歌手の佐藤しのぶさん  そして バレリーナの吉田都さん

世界の舞台で大輪の花のごとく存在感を放ち
目に見えないところで地味な努力を続け
ベストな状態を保つためストイックな自己管理をしています。

無理に年齢に抗うのは見ていて痛々しいので
自然体を大切にしたい一方で
ちょっとした努力は絶対に必要な年代だと感じます。

私が日頃心がけているメインの3つ。

 1. 週に2度の有酸素運動 ( プールでひたすら50分ウォーキング かれこれ7年)

 2. 就寝前のストレッチ  ( 女性は股関節の柔軟性が重要だそうです )

 3. 夜の炭水化物抜き   ( 8年ほど継続中 激太り回避に効きます )

プラス 一日になるべく多く鏡を見てニコッとスマイル、
そのイメージを口元に保ち続けること。

年代に応じた良さと強さをずっと発揮していける自分でありたいです。

つぶやき: 氷上に舞う黒髪に黒い瞳、クールな一重まぶたがとてもきれいで
       アジア人として嬉しい!

You should sharpen the edge more keenly.
# by ballerina24 | 2010-02-24 23:23 | 美学 | Comments(14)

小さなMYゴールドメダル

c0225143_2384841.jpgバンクーバー五輪 男子フィギュアの華、高橋大輔選手
やりましたね!  大怪我の試練を乗り越えた彼は
りりしくとっても良い顔でした。 

そして、4回転を跳ばない現実的な選択をした
黒髪の長身ライサチェク選手。
ダイナミック、かつ丁寧に流れるように滑り
王者プルシェンコを破り金メダル。 ブラボー!

一方、私の最近の金メダルは・・・ 「 ブリッジの片足上げ 」 です。

週一のバレエレッスンのプログラムの中盤に
スパルタ的ストレッチタイムがありブリッジをします。  
私はブリッジするだけで精一杯でした。

若いバレエメイトさん達は余裕で片足づつ上がるし
ブリッジ体勢から立ち上がるツワモノもいます。

自分のペースで継続していく中、徐々にブリッジが安定していき
昨年の夏に突如足があがりました。  左、 右 と真上に!

不思議なことにその日以来確実に毎回出来るのです。

この気持ちを言い表すとしたら、茶色い地味なさなぎがある日
パカっと破れ、中から立派な蝶々が現れた・・・ 

人との比較ではなく自分自身の小さな成長をあきらめず続けて
私だけの小さなゴールドメダルをもっと目指していきます。

Hang on ! Believe in yourself.
Gold medal is just around the corner.
# by ballerina24 | 2010-02-20 23:18 | バレエ | Comments(8)

微笑みを誘うお雛さま

c0225143_2151594.jpg久しぶりの青空が広がった週末
バレエメイトのお洒落なたま子さんとつるし雛展を
楽しんできました。 

つるし雛は伊豆稲取地区で江戸時代から伝わる伝統工芸です。
メインロビーには何百ものつるし飾りが天井から下がり見事。

小さな手縫いの細工はどれも愛らしくユーモラスで
桃、座布団、薬袋、茄子、鳩、俵にのったネズミなど 
生まれた女の子への無病息災の願いが込められています。

スペインの高級陶器「リヤドロ」の親王飾りも展示されていて
つややかな質感と繊細な職人技には思わずため息。
そのお顔は細面で目もしっかりとして美形。 モデルさんのようです。

一方、隣には木目込みの真多呂人形の立派な段飾りがあり
お顔は色白、しもぶくれ顔に引き目と小さなお口。

私はやっぱり、ぶっくりしたしもぶくれ顔のお雛様が好きです。

お雛様を鑑賞した後の二人のティータイムは和な気分のまま
クリーム白玉あんみつになりました。

永遠に女の子の日、桃の節句 3月3日
母いわく、私の出産予定日でした。
なのに少し早く世の中に出てきてしまいました・・・
いまでも3月3日生まれがちょっぴりうらやましいです。

Girl's HINA festival gives dream to every female.
# by ballerina24 | 2010-02-17 23:04 | 伝統芸能 | Comments(8)

セルフイメージを下げない

c0225143_2201799.jpg明日は聖バレンタインの日 Saint Valentine's Day
今年もショーケースの美しいショコラに目を奪われます。
 
そんな中とっても心待ちにしていることがあります・・・。

先週末、尊敬と憧れのショーン川上マクアードル氏の講演
「 自分力の鍛え方 」を聴講しました。
国際経営コンサルタントのグローバルな鋭い目で見た
日本人の長所・短所論は図星で明確、耳に痛いものでした。

特に 「 日本人は自分のキャリアや自分自身を過小評価している
堂々ともっと自信を持つべき 」 と説きました。

そして突如 「 私が会場の全員( 約40名 )のブランディングをしましょう 」 と
予想外の展開に。

たとえば 「 私はただの洋服屋の販売員しかしてないし・・・ 」 
ではなくて
    「 私は○○○のセールスアドバイザーとしてお客様が
       求めるイメージに合う洋服のコーディネートを提案しています 」
という具合です。

早速、仕事の業種や内容、信条などをまとめてメールしました。
ショーンK氏にどんなブランド付けをしてもらえるのか非常に楽しみ。

ぜひ、お友達や仲間とブランディングしあって
自分の強みと長所をもっともっと前面に出してみましょう。

You should know more about your own strong point.
# by ballerina24 | 2010-02-13 22:40 | 美学 | Comments(4)

大人の女のご褒美

c0225143_22325533.jpg空高く名残の月が輝き、東の高層ビルの合間からは
燃えるような朝焼けが立ちのぼっていく。

目の前には目覚め始めた皇居の深い森。

その静寂の中、私は一人きりプールでぷかぷか。
いつもハードワークでちょっとお疲れのリコさんは
極上のふかふかベッドでシーツの波の中です。

ここは憧れの ザ・ペニンシュラ Tokyo

プールから部屋に戻りバスローブをはおって
ルームサービスのスペシャルブレックファーストを
いただきながらお互いの積もる近況話に花が咲きました。

親友のリコさんと年に数回ステイするラグジュアリーホテルは
自分への最上のご褒美です。

二胡のアジアンBGMが流れ心からリフレッシュ。
遠くへいかなくても非日常へ逃避行したみたいです。

つぎの逃避行はシャングリ・ラ ( 桃源郷 )がいいね、と話しながら
リコさんと熱い別れをしました。
たっぷり充電した分お互いまたしっかり働かなくてはね。

We were totally satisfied and refreshed ourselves
at luxury hotel.
# by ballerina24 | 2010-02-10 22:35 | 週末 | Comments(8)

安・近・短 のすすめ

c0225143_8255619.jpgこの街に住んで早17年になります。

当時あった個人経営のお店の多くはチェーン店に
変わってしまったけれど、賑やかで地元色が濃い
住みやすいところです。

家から駅までの商店街の徒歩7分の間に
「こんにちわ ^^」 と挨拶する顔なじみさんが
何人もいます。

可愛い赤ちゃんの誕生がきっかけで親しく立ち話を
するようになった裏の3世代F家のみなさん

うっかりお財布を忘れ困ったときに
顔なじみのお茶屋の若主人が快く貸してくれ助かりました

着物のアドバイスをくれるドラッグストアのベテラン
販売員Mさんは、バレエ発表会の舞台を観にきてくれました

「お疲れ様~」と声をかけられ振り返るとなじみの
インテリアショップの若社長が車で通りかかったり・・・

サザエさんみたいな快適生活環境。
職場、バレエスタジオ、プール、美容院にエステサロンまで全て
安(安心)・近(近い)・短(早い) になってます。

よく顔を合わせるご近所さんや店員さんに「こんにちは」と
声をかけてみたら・・・?
良いつながりと和が生まれるでしょう。

It's good idea to be a good neighbor.
# by ballerina24 | 2010-02-06 08:35 | Comments(6)

子供は世界共通の宝

c0225143_87355.jpg週末は妹家族とにぎやかに過ごしました。

かるた大会に初参加した小学生の二人の姪は
百人一首をお正月から始めて全ての決まり字を完全に
覚えたのだから育ち盛りの能力には驚きです。

2人に会うたびに増える新しいキャラクター、進化したプリクラや
ゲームなど選択肢も豊富で最先端の子供グッズには圧倒されます。

でも、やはり皆で一緒に盛り上がるのは 定番の「ぼうずめくり」やトランプの
「大貧民」 「ばば抜き」
私の子供時代も同じカードゲームで家族揃って遊んで笑いました。

姪たちと一緒に遊べるスポットを調べたり喜びそうなお菓子を
探している時は私も童心に・・・
可愛い姪とギリシャに住む小さな甥は多くの喜びと幸せを
もたらしてくれる存在です。

でも世界には貧困のために一度も誕生日を迎えられず
死んでしまう子供が600万人もいるそうです。

一方で、せっかく授かった宝の子供を虐待して死なせてしまう
先進国の歪んだ親達。

根深い家庭事情や政治、社会事情などが複雑に絡み個人レベルでは
無力ですが、こういった事実を知ることや身内も含め
周りの子供達に温かい関心を寄せることをしていきます。

「 子供は世界共通の宝 」  心から共感します。

Children are our common property.
# by ballerina24 | 2010-02-03 08:56 | 週末 | Comments(4)

櫛にながるる黒髪の・・・

c0225143_22143843.jpgパソコンに向かって仕事をしている私の背後から
「 髪つやつやしてるねぇ 」 と上司が言いました。

上司とはいえ髪を褒められ嬉しくない女性はいないでしょう。
でも以前は髪の乾燥(特に冬場)が悩みでした。

私も8年くらい前まではずっとカラーリングしていました。
当時の写真を今見ると茶色の髪が日本顔に合っていなくて
苦笑い。 当時は似合っていると思っていましたから。

染めるのをキッパリやめたきっかけは母との会話でした。
「 自然なままの黒髪は何にも勝る美しさなのに
わざわざ痛めつけて染めるなんて、十年、二十年後に後悔しても
取り返しがつかないわよ。 」

そして黒髪に戻し数年たったある冬、あの乾燥がすっかり
なくなっていることに気付いたのです。
髪も地肌も自然に潤っていい感じ!
また、着物に上品に合うのもやはり黒髪。

この先いつか白い髪が増えてくる年齢になったときに
健やかな黒髪のおごりの季節が懐かしく輝いて見えるでしょう。

今持っている自然のままを大切にしながら
将来のグレーヘアーの自分も楽しみにしておきます。

There is nothing more than natural beauty.
# by ballerina24 | 2010-01-30 22:34 | 美学 | Comments(6)

大河ドラマで知る見る歴史

c0225143_21542767.jpgNHK大河ドラマ ”NHKyearlong historical drama”
私が唯一、続けて見ているTV番組です。

1997年の 『 毛利元就 』  から
視聴するようになり早13年。

歴史好き家族の影響で中学、高校時代は
歴史の授業が好きで楽しく勉強しました。

でも社会人となり気付くと頭の中の年表はすっかりあやふやな状態。
そこで歴史の再学習のために見始めました。

役者さん方の熱演を通して見るそれぞれの時代の
背景や文化、暮らしぶり、思想感は本当にamazing!

数多ある歴史の逸話・・・
私の胸に強く響くのは、お市の方と柴田勝家の最後。

夫とともに小谷城の露と消える道を選んだお市の方。
男達の天下取りの道具のように翻弄され続けてきた
戦国女性の真の穢れなき強さを感じるのです。

2002年放映の 『 利家とまつ ~加賀百万石物語~ 』 で
田中美里さんが演じた燃えさかる城内でのシーンは
あまりに美しく切なくて忘れられません。

2010年、福山雅治さん主演の 『 龍馬伝 』 が始まったばかり。
圧倒的な人気を誇る福山さんと坂本龍馬が一体
どんな魅力人なのか、一年を通してしっかり見ていきます。

あなたの心に残る歴史のシーンは何ですか?

As I know of them, but I don't know them,
I will find out something throughout year.
# by ballerina24 | 2010-01-27 22:57 | 歴史 | Comments(6)

ファイナンシャルプランナー3級検定

c0225143_7551458.jpg明日はいよいよFP検定(学科試験)です。

昨年9月末にテキストを購入し頭から煙を出しながら
何度も挫折しそうになりながらも少しづつ
取り組んできました。

数字、計算式、法律 などは大、大、大の苦手分野で
できる限り関わらないように生きてきました。

それなのに一念発起してFPを受講する明確な理由があります。

  1. 雇用形態の変化、急速な高齢化社会のもと
     自己責任の時代を痛感

  2. 社会的職業人として必要な教養と知識を得たい

  3. 生来の苦手分野の克服

試験範囲は、リスクマネージメント、金融資産運用、
不動産、相続、タックスプランニング など大きく分けて6分野。

これらはお互いに深く関わっていて理解が進むと
全体像が見えてきて、意外にもおもしろくなってきます。

私のお友達先輩のじゅんこさんはFP2級を取得していて
仕事にもその知識を生かし表情には自信と落ち着きがあります。

FP資格を持っている女性は憧れと尊敬。 
でもいつまでも憧れているだけではなく
私も 「 新しきを知る 」 挑戦です。

気負わずリラックスしていってきます!

Overcome yourself, then you"ll see new view.
# by ballerina24 | 2010-01-23 08:27 | 美学 | Comments(9)

初釜 「恵庵」にて

c0225143_8421783.jpg新春を迎えて初めて開く茶会「 初釜 」にいってきました。

干支の寅や恵比寿さま、花びら餅などの縁起物が
さりげなく使われ新春らしい立派なお茶会でした。

朝9時に華やかな着物姿の生徒さん方が80名近く勢ぞろいし
大先生から年頭の挨拶をいただきました。

「 一日にひとつ美しいものを見なさい
    そして自分も美しいものを見せなさい 」

「 トイレは舐めてもいいくらいきれいにしておくこと 」

あらためて心を引き締めながら、
しつらえの異なる五つのお茶席と懐石料理を堪能しました。

ドロリとした濃茶はイカ墨のように唇と歯が緑に染まり
酔いそうなほど香り高く美味。
これには負けないくらいどっしりとした重たいお菓子がよく合い
私はこの組み合わせが大好きです。

お茶席では客同士が「 お先に 」「 どうぞ 」と声をかけあい
草のお辞儀をし、思いやりの精神が根底にあります。

お誘いした和文化を愛するお友達のゆかこさんも
艶やかな着物姿で来てくれ、一緒に楽しみました。

終わる頃にはゆかこさんはかなり本気で茶道をまた始めたい
という気持ちが芽生えたそうで、思わぬ嬉しいお茶効果です。

You'll learn a lot at tea ceremony such as
hospitality, attentiveness and good manner.
It's not so difficult as it seems.
# by ballerina24 | 2010-01-20 09:17 | 着物 | Comments(4)

自由で楽しい着付け

c0225143_2022752.jpg着物には憧れるけど難しそうで面倒そうで
敬遠してしまい踏み出せない方は多いと思います。

私もほんの3年くらい前まで着物を自分でスマートに
着付ける方を羨望のまなざしで偉人のように見ていました。

退勤後に通える着付け教室がないことを理由にしてきた
私は一念発起し、着付けDVDを購入。
夜のすきま時間に独りで何度も練習をして習得しました。

今は、好きな時にいつでも着られる自由さを満喫しています。
TPOと季節を考えながら合う帯や帯紐、帯揚げとの組み合わせも
自然にわかるようになりました。

ちょうど良い加減で締めることができるので
苦しくなく一日中気持ちよく着ていられます。
気軽に紬と名古屋帯にしたり、フォーマルに染めの着物に
袋帯で二重太鼓に結んだり・・・
知れば知るほど深くて個性を演出できます。

今日は初釜。
新春のお祝いムードに満たされたお茶席が楽しみです。
朝9時から大先生の訓示をいただくため
4:30に起床して髪のセットに着付けです。 もちろん全て自分で自由に・・・。

母が成人式に結んだ豪華な刺繍の帯を合わせます。
自分で着付ける楽しさと喜びを多くの女性に伝えたいです。

KIMONO is the most beautiful costume in social events.
If you can put it by yourself, it will be much much better !!
# by ballerina24 | 2010-01-16 21:23 | 着物 | Comments(10)

敬愛する朝倉千恵子先生と今年の目標

c0225143_7433964.jpg”新年に目標を立てて期日をつけ紙に書き出し周囲の人に宣言をする”
私は4年前から習慣にしていて、多くの目標を実現しています。

きっかけは4年前に親友に紹介してもらい
出会った朝倉千恵子さんです。

困難や逆境にも立ち向かい己に厳しく愚直に信念を貫き
働く女性の応援団長として男女問わず
多くの方が慕い集まってきます。

「 桃李もの云わざれども下自ずから道をなす 」

まさに朝倉千恵子先生を表している言葉です。
真の優しさと厳しさを持った美しい朝倉千恵子先生との
出会いは私の人生の大きなターニングポイント。

2010初頭に30個ほど立てた中から一番にあげる私の目標(3W1H)です。

  What  :  自社のホームページの英語版を立ち上げること
  
  When :  2010 6月31日が期日

  Why  :  国内に住む海外の方、海外に住む方のアクセスをとり
          商品販売をアピールして展開するため

  How  :  地道な作業なのですきま時間をもらさず使い
          コツコツ構築していく

自分にプレッシャーをかけて必ず期日までに
皆さんと朝倉千恵子先生に堂々と報告します。

Put pressure upon myself. Let's get starting !
# by ballerina24 | 2010-01-13 07:59 | Comments(10)

2010 初稽古

c0225143_852934.jpg元旦を節目として初心に帰ることで長く続けていることでも
新鮮な志を忘れることはありません。

出初式、書初め、初春 など「初」は晴れ晴れと
神聖な気持ちを感じさせてくれます。
皆様にとって今週は「初」づくしだったのではないでしょうか。
私の初稽古も「初」続きでした。

まず、茶道は来週の初釜を控え先生方は披露するお手前の
最終仕上げに真剣で、新年の教室は一段と活気にあふれていました。
(それらを全て指導、監修、演出する大先生は圧倒的に
豊かな知識と経験、美意識を持ち皆の憧憬の的です)

この日、私は入門の盆略手前から初めて平手前になり
扱う道具や所作が一気に増え、足がしびれるのも忘れ
脳に大汗。
また基礎からしっかり身につけなくては。

そして、バレエは冬休みを挟んで2週間も空いたので
体はすっかり硬く重たくにぶくなっていて
鏡に映るウエストあたりを見て「あぁ・・・・・」
今月中に削ぎ落とすことを固く決意。

流れるピアノ曲に合わせ四苦八苦しながらも
優雅なプリンセス気分で踊り初めての振りに挑戦して
また脳に大汗。

そのあとの気分は清々しく爽快!

仕事といいバランスをとってくれるお稽古を
続けられることに深く「初」感謝した一週間となりました。

I'd like to express my gratitude to everything
that has supported me.
# by ballerina24 | 2010-01-09 08:36 | 茶道 | Comments(6)

暖かい不変のともしび

c0225143_7405986.jpg社会の中で押しつぶされないよう緊張し続ける日々
年長者として隙を見せられない日々・・・

そんな心身ともに武装した自分を解き放ちありのままの
私に戻れる大切な時間があります。
それは高校時代からの親友たちとのプチ同窓会です。

帰省するお正月、GW、夏休みと年3回必ず集まり
おいしいお食事とお酒を頂きながら無邪気な自分に戻っています。

個性溢れる親友たちはそれぞれ異なるキャリアを積み
たくましく強い女性。
でも持ち前の性格と個性は高校時代と変わっていません。

共に体育着にブルマー(すでに死語?)で寒風の中マラソンしたり
飽きずに好きな男の子の話に明け暮れたり
怖い生活指導の先生から逃げ回っていた頃のまま。

思春期を経て大人になり親になり白髪になっても
人の心には「ともしび」のような不変の自分の原点があるように
感じます。
多感な十代の頃の自分が静かに宿っていて
懐かしい友に会った時だけその「ともしび」が包み込んでくれ
あの頃にすっかりもどれるのです。

皆で集まったホテルでは他にも多くの学校の同窓会が
開かれていました。  皆、旧友たちとの「ともしび」で温かく包まれたことでしょう。

親友たちの温かい余韻を感じながらエンジンスタート!

New year's day is a season for class reunion.
My beloved friends always make me happy and unwind myself.
# by ballerina24 | 2010-01-06 08:24 | Comments(6)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31