「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ブルーレイ デヴュー

c0225143_15494494.jpg
常に 時代から 遅れている私が
ついに ブルーレイを 導入。

一番の 動機は
発表会のそれを 見たくて。

DVDとは別の センターカメラで
撮影していると 知り
見たくて たまらなくなり
ついに アナログな腰を
上げました。

ビックカメラの 店員さんは
親切に 説明してくれ
ピッタリな ものを購入。

こういった機器の接続は 非常に 苦手なのですけど
熱意に 突き動かされ
取説書と 首っ引きで 成功。
私にも できた! 嬉しーい♪

人に任せず 自分でやってみることの
大切さを いまさら イイ大人が 学びました。

「 ブルーレイ 自分で 接続して 祝デヴュー 」 
と ハッピーノートに 書き込もう。

by ballerina24 | 2017-12-13 15:55 | 投資 学び | Comments(0)

年末

c0225143_22023845.jpg
今年 最後の 大きな目標を
盛大に 達成できた 今

運動量も 減少して
すっかり 身心ともに
だらけ気味にあります。

目の前に 常に 人参を
ぶら下げていないと
どうも ダメな性分です。

でも
アルハムブラ・メンバーの
さとこさんと
(さらりと 和装で登場 )
スペイン料理や ケーキを食べながら
あれこれ楽しく 語り合ったらc0225143_21575249.jpg

来年への目標が
見えてきて ヨシ! と気合が
はいってきました。

次に 着るために 注文している衣裳が
あるし それも 大きな 楽しみ。

そう! 漬け物石になっている場合では ない。

残りすくない2017年を 大切に しっかり いこう。

by ballerina24 | 2017-12-11 22:14 | 美学 | Comments(0)

エルサレム

c0225143_17094715.jpg
6日にトランプ大統領が
エルサレムの 首都認定をし
世界に 動揺が
広がっています。

私が 訪れた 30年前から
「世界の 火薬庫」と
呼ばれています。

そんな 暗さとは 別に

聖書の世界が 息づく 城壁に囲まれた 美しい町
世界3大宗教の聖地でもあり
キリストが 十字架を 背負って 歩いた道があり
そして もっとも低い場所にある 死海

想像もできないその神秘さと
不思議さに 純粋に惹かれc0225143_17094209.jpg
19歳の勢いで 行ったのです。

( 写真は 手元になく ( たぶん 実家?)
これらは お隣 エジプトの写真ですが・・・)

小さな 旧市街に それぞれの宗教の
大切な 場所があって
自由に 入り 礼拝ができ
女一人で 平穏に 歩き回りました。

危ういながらも 保ってきた バランスが
今回の 表明で 崩れて 和平交渉が さらに遠のくでしょう。

美しい 石造りの 町並みが
ずっと 守られることを 祈るばかりです。

by ballerina24 | 2017-12-09 17:58 | 旅行 | Comments(4)

アルハムブラ の 学び

c0225143_14492464.jpg
タブラオ・ソロデヴューで
多くの気付きが ありました。

・パルマ(手拍子)は 胸の
前あたりで すると
見た目が いい。

・前列のお客様と 時々
目を 合わせると
気持ちが すごく 上がる。

・小腹対策には ナッツ持参。( お腹が ポコッと出ない )

・自分が感じるより 3割増しで 体を動かす。c0225143_18585497.jpg

・ドラえもんの手に 注意して 指先にも 意識。

・メンバーが 踊る曲も 日ごろから
 良く 聴いて 好きになっておく。

・こなすことで 一杯にならず
 ちゃんと 舞台を満喫し 楽しむ。

学びを 忘れずに 常に 自分を
更新して まいります。

こちらの アルハムブラ 名物ボード →
私の名前も ちゃんとあり 感動。

この日のために 伸ばしてきた
ネイルを 短く 切ったら
さあ♪ 気持ちは 次の章へ バモス!

by ballerina24 | 2017-12-06 13:34 | フラメンコ | Comments(0)

アルハムブラの夜 Ⅱ

c0225143_12083187.jpg

9名の 熱い グアッパ・フラメンカ。

会場は ありがたき 満員御礼。

客席を 縫って ノリノリの
手拍子で 入場して
セビジャーナスで 華やかに 開演。



最前列を 陣取った 私の
c0225143_18292909.jpg 熱狂(♪)サポーター達から
惜しみない 笑顔と ハレオの 嵐!
しっかり 届きましたヨ。

直前のリハーサルは 一番の出来で
自信満々で 本番にのぞんだ
ソレア・ポル・ブレリア。

しかし 緊張で 序盤は 体が硬く
ぎこちなくなってしまう。

でも すぐ 気持ちと 体勢を 持ち直し
まなざし 強く 踊りきれました。

本番は 甘くなかったけれど
私を 強くしてくれたのは
これまで 積んだ練習の 日々と お客様。

完璧に 覚えた唄 3曲も 大きな声で歌い
会場は 盛り上がりました♪

たくさんの 応援と 愛を ありがとう!
i Muchas gracias por venir !

by ballerina24 | 2017-12-04 12:37 | フラメンコ | Comments(10)

アルハムブラの 夜 Ⅰ

c0225143_12483223.jpg
アルハムブラに 初めて行ったのは
フラメンコを 始めたばかりの
5年前。

オリエンタルで 重厚な
雰囲気のある タブラオは
眩しくて 遠く ただ ため息が
でました。

勘違いして オーダーした
タニシ(!)入りパエジャには
ギョ・・・ としたっけ。

その 憧れの舞台に 立つ日が 来ようとは!
嬉しさあまって 一番のりで
お店に 到着。

木の舞台は なめらかで 心地よい音を 出し

謎だった地下の 楽屋は 薄暗くて
洞窟の 隠れ家みたいで すてき。

開演の 19:15間近になり みんなで 丸くなって
エイエイオー!と 気合をいれ
9名の気持ちを 重ね合わせ スポットライトの中へ!
c0225143_11494406.jpg











次回 本番を 振り返ります。

※ 今思えば タニシは カレコレス(かたつむり)だったのかナ
by ballerina24 | 2017-12-02 13:00 | フラメンコ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31