「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


フィエスタ デ エスパーニャ 2017

c0225143_12525381.jpg
いっそう 冷え込んだ週末は
元フラメンコ・メイトの三人で
紅葉が見ごろの代々木公園へ。

フィエスタ デ エスパーニャの
フラメンコライブが
お目当てです。

最前列を 陣取って
サングリアで まず乾杯。
( 寒いから 氷ぬき )

司会の 半分近くは
耳に心地よい スペイン語。
少~し勉強した 私は 嬉しい♪

ステージの 時間近くになると
立ち見もでて すごい人人人。

私たちの 大御所先生と 歴代の受賞者というc0225143_12525809.jpg
豪華メンバー揃いで
観覧自由なんです!

長身の見目麗しい 男性バイレが
刻む 高速サパテアード(足技)
に 圧倒されて

女性バイレの 優美で 軽快な
踊りに うっとりして

男女それぞれが 放つ 魅力を
堪能できて ぜいたくでした。

来年も来ようね!と 三人で 出店の パエジャを 食べて
お腹も 心も あぁ いっぱい。

by ballerina24 | 2017-11-20 15:08 | 週末 | Comments(0)

キュートな ジェイソン・ブラウン君

c0225143_14363227.jpg

フィギュアスケートの競技大会でも
ボーカル入りの曲が
OKとなって
華やかと 表現美が
さらに 豊かになりましたね

先日は アメリカ選手の
ジェームス・ブラウン君の
滑り というより 舞いの
しなやかさと 美しさに 見惚れてしまいました
(羽生くんの欠場は 残念・・・)

手足を 存分に 生かし 顔の ちょっとした
傾けや 指先 手首使い の しなやかさに
まっすぐ伸びた足と その柔軟さ!

ダイナミックで 長身に 見えるので
後で 彼の 身長が 170cmと 知り
驚きでした

また 滑り終えた後の 表情やしぐさに 愛嬌があって
憎めない 天性の 可愛らしさがある

22歳の青年から とても ステキな ものを 学びました
私も 少しでも その表現美を まねてみたい・・・

by ballerina24 | 2017-11-18 14:38 | 美学 | Comments(0)

ご両親の 思い

c0225143_13020245.jpg

横田めぐみさんの拉致から
この15日で
40年だそう

どんな思いで 今を過ごして
いるのでしょうか
祖国を 両親を 忘れる日は
ないでしょう

ニュースで 年老いた ご両親の
姿を 見ていて 心から 熱くなり
涙が こぼれました

訴え続けることの 壮絶な根気と
労力と 娘への 揺るがない
愛情を 思うと
どうか 帰国できるように!!
どうかお願い! と
祈るばかり

お母様が話した 「 1時間でもいいから 会いたい 」 の言葉には
切実さがにじんでいて 心がギューっと 痛くなります

何の力にもなれないのだけど
めぐみさんのご両親の 強い願いに 思いを寄せていきたい

by ballerina24 | 2017-11-15 23:07 | 美学 | Comments(2)

アルハムブラへの道 Ⅱ

c0225143_17004366.jpg

憧れの舞台は 予想以上に
いばらの 道

覚えることが 多くて
夢にまで 唄の メロディー♪
が リフレインしています

でも ほんの 短い
がむしゃらな この月日を
味わい 苦しんで 楽しみたい

何より 一緒に 出る 8名が
素晴らしいアミーゴス
なのです

私と同じく タブラオ・ソロデヴューの
さとこさんとは 特に 励ましあい 相談したり
ほんとうに 心強い

キレがあって ムイ グアッパ (すごくキレイ) な さとこさんは
とても デヴューと 思えない貫禄に 溢れていて
おおいに 刺激を くれます

私も デビューなのだけど そんな 甘ちゃんアイレ(雰囲気)が
でないように 堂々と しっかりしなくては・・・
「 初めてだから 」は 通用しない

ノーブルな 紫の 衣裳に合わせて 購入した ピアスを 眺め
自分を 鼓舞しています 

by ballerina24 | 2017-11-13 22:04 | フラメンコ | Comments(0)

晩秋のワイナリー巡り

c0225143_21300215.jpg
穏やかな 晩秋の勝沼で
ワイナリー巡りを 堪能して
きました

鮮やかな 紅葉に負けじと
雪化粧した富士山が
美しい姿を 覗かせて
います

4つの ワイナリーを
たずねて 味わったワインは
50種類以上!
(もちろん 少~しづつですヨ)

どこの ワイナリーも 自慢の新酒を出していてc0225143_21410864.jpg
フレッシュで爽やかな味わい

「飲みすぎに ご注意を」と入り口に
書いてあったけど
真のワイン好きは 心得ているようで
不粋な 酔っぱらいさんは
いませんでした 

富士屋ホテルでの ランチでもワイン

赤 白 ロゼ に フルボディ ライト・・・と
さまざまな 味わいと 歓びを 生み出す
葡萄の恵みに 乾杯!

by ballerina24 | 2017-11-11 21:51 | 週末 | Comments(0)

バタ・デ・コーラ の 成果

c0225143_17124378.jpg
待ちに待った お花畑のような 
バタ・デ・コーラの
ステージ ショット

華やかで きれいだった と
お客様に 大評判で
こうして やっと 目にでき
嬉しく 感無量です

ひるがえった バタ(すそ)が ケ グアッパ~~!
9名の 群舞だから 創りだせる あでやかな 舞台美

でも 私の 体の 使い方が よろしくないことが 判明・・・

体幹を 鍛えているつもりでも
体の 動きや 軸が ぶれていることを
瞬間ショットが よく 証明してくれています

反省し 分析して 今の 踊りでは 軸を 意識しなくちゃ

10ケ月ちかく 積み重ねてきた 成果に
自分を ほめつつも そこから 見えた 課題を 次へ つなごう

by ballerina24 | 2017-11-08 23:45 | フラメンコ | Comments(2)

トランプ大統領と 伊勢海老

トランプ大統領の来日で
盛り上がった 週末

エアフォースワンといい
専用車のビーストに 護衛つきの 車列 と
さすが Very very great!

さまざまな難題を 抱えつつも
アメリカが 放つ影響力には 圧倒されました

私は 支持するか しない ではなく
概念にとらわれないトランプ氏の
手腕に 期待しているし
そういう時代なのだと 感じます

お食事は やはり 欧米の方が大好きな 鉄板焼きでしたね
c0225143_11554634.jpg

ドイツの 取り引き先も
すぐに テッパンヤキの
虜に なりました

説明できるように 私は
アワビ ウニ フグ マグロ
など グルメ食材の
英語も 覚えましたヨ

銀座で トランプ氏も召し上がった 上品で 美味なる 伊勢海老は
英語だと ” ロブスター ”

でも 社長が 「 あんなザリガニとは 別格!」と
不満顔だったので ”ジャパニーズ ロブスター” と
言い換えましたっけ ( 苦し紛れ?) 

コーベビーフ のように イセエビ も
いずれ 国際用語に なるでしょう きっと
by ballerina24 | 2017-11-06 22:59 | イベント | Comments(0)

スペインの 唄

c0225143_17331085.jpg
先月末から 常に携帯している
こちらの ファイル

スペインの 唄の レトラ (歌詞)
です

これを 月末の タブラオライブで
歌う予定なので 出勤前や 昼休みなど
にらめっこして います

課題は 2曲あり ひとつ目の
” アイ! タララ ” は テンポも良く
踊りで 知っているので
なんとか 覚えられそう

2曲目 " アンダ ハレオ " が
くせモノで スペイン語の歌詞を
独特の メロディーに乗せるのが
すんなりいきません

英語と違って スペイン語は Yo を ジョ  Jaを ハ Laは ジャ
などと まるきり 逆の 発音が あり なかなか 面白い

スペインらしいレトラが 素敵
「 ~ セビージャへ闘牛を 観に行った ~ ~ 」
「 ~ 走り去る 馬車の 土けむり ~ ~ 」

メロディーとレトラを まる覚えの 棒読みではなく
感情や 情景を 乗せて 歌えるように なりたい・・・けど

他の メンバーも 苦戦しているのかナ

by ballerina24 | 2017-11-04 18:04 | フラメンコ | Comments(0)

可愛いペット 麹菌

c0225143_13181790.jpg
手前味噌作りを通して
学んだ 麹菌の すごさ

講師の先生手作りの
お弁当も いただきました

どれも 味付けは 塩麹で
深みのある まろやかな
美味しさは 感動的

塩麹が あれば 調味料は
ほとんど 要らないそうです
これぞ 真の和食!

お味噌の 塩切りの 作業中には
ふんわりと 香ばしい匂いが立ち上り
私の手まで しっとり
( 参加者9名 みんな同じ実感 )
まさに SK-Ⅱ効果です

談笑しながら 仕込み作業をして
そんな気配を 麹菌は 感じ取るらしい
だから「おいしくな~れ」と 語りかけました

樽に 仕込んだ 初めての 手前みそ2Kg
もう発酵が 始まり 活動しているのです

可愛い ペットは 我が家の 部屋の片隅で 熟成中

by ballerina24 | 2017-11-01 13:51 | イベント | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30