「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アイ LOVE コスメ

c0225143_11295355.jpg
チャコットコスメを 買い込みました

つけまつげは 愛用していた E より
さらに 長い A を チョイス

前の 教室の話ですが 
使い捨ての 100円均一の
ものを 買ってきては 四苦八苦
している生徒さんが 多く いました

フニャフニャで 頼りなく
上手くつかないのです

楽に 美しくキメたければ
絶対 チャコットの もので!
断言できます

あとは ダブルライン用のペンシルや ハイライトに
グリッター パウダー などなど

惜しむべくは メイク指南書のようなものが
ないことでした

企業秘密なのかも しれないけど
買ったものを どうやって 顔の どこに 塗ると
効果的なのか 不明のままでは 持ち腐れになってしまう

やはり 夜な夜な 鏡に向かって
練習して コツを つかみ 慣れるしかないようです

何事も 練習ありき なのだワ

by ballerina24 | 2017-10-16 23:02 | 投資 学び | Comments(0)

嘆かわしい

c0225143_22581314.jpg

日産の 車輛 検査の 不正や
神戸製鋼の データ改ざんの
発覚には 呆れるやら ガッカリやら
嘆かわしいやら

日本を代表する大企業がなぜ・・・

不正は 必ず いつか 露見するのに
だまし通せると 消費者を
みくびっていたのでしょうか

誇り高き メードインジャパンの
信頼が 地に落ちてしまったものです
はずかしい・・・

信じていた 株主の 皆様は
怒りだけでは 到底おさまらないでしょう

素人の私には 大企業のダークサイドを
見抜くことは 不可能
やっぱり 個別株に 手を出すのは やめよう と
TVの前で うなづきました

by ballerina24 | 2017-10-14 23:05 | 投資 学び | Comments(2)

うれしい レッスン再開

c0225143_14212619.jpg
先生が スペイン研修から
帰国され 3週間ぶりに
待望の レッスン再開です

ホヤホヤと 湯気が
たつような セビージャの
空気と 香りが スタジオを
満たしました

この日 うれしいことが
いろいろ あったのです

まず
発表会の 感想を みんなで
あれこれ話して その素晴らしさと 幸せ感を 共有できたこと

そして 一年 お休みしていた 元メンバーさんが
笑顔で 復帰して また 一緒に踊れること

そして この10月で 私は スタジオ在籍 2周年となったこと
やっと 全ての行事を 一通り 体験でき
3年目からは もっと 戦略的に 攻撃的に
いこうと もくろんでいます ふふふ・・・

そして 大きな夢と 目標だった 老舗タブラオでの
ソロ・デヴューの チャンスが やってきそうです

夢?? いや これは現実・・・ あぁ どうしましょ・・・  

by ballerina24 | 2017-10-11 23:42 | フラメンコ | Comments(2)

整理整頓の 女神

c0225143_09171523.jpg
爽やかな 秋の週末

思い立って 窓ふきや
衣類の入れ替えなど
大がかりな 片づけに
励んでいたら
思いがけない 出会いが!

5年ほど 行方不明だった
アメジストの ピアスを
発掘したのです

お茶の お稽古の際に
はずして この小物入れにしまい
それきり 忘れ去って
いたらしい

よくぞ よくぞ 出てきてくれたネ

23歳のときに 一目惚れして 衝動買いした
誕生石の お気に入りピアスなので 嬉しい

きっと 整理整頓の 女神さまの 計らいでは・・・

by ballerina24 | 2017-10-09 23:35 | 美学 | Comments(0)

メイク

c0225143_12503596.jpg
祝日が多い秋は お目当ての
買い物が ゆっくりできる
楽しいシーズン

その お目当ては
舞台用コスメグッズです

踊りの クオリティーは
さておきまして
メイクや 髪が 残念だと
大変 勿体ないし
評価が 減点になる
と よくわかった この頃

逆に いい メイクを 施せば
それなりに 評価が 加点されるし
鏡に 映る自分を見て 自信が 生まれる

普段の シャドーやチーク 口紅で
濃く塗るだけじゃ ダメで
照明の元で 美しく 舞台映えする メソッドが
ちゃんと あるのですね

専門のショップに おでかけして
店員さんに 相談しながら コツを 教わりつつ
舞台コスメを あれこれ揃えてみようと ワクワク中です

by ballerina24 | 2017-10-07 13:22 | フラメンコ | Comments(2)

地方の大学も良い

c0225143_11320132.jpg
文部省が 都心の大学の定員増を
認めない 告示をした
ニュースについて

若者の 東京一極集中を 抑制し
地方の活性化につなげる
ねらいだそうですが

私は 東京の 女子大も 受験しつつ
結局 名古屋の 私大を 選びました

母と 伯母も 卒業した 伝統ある
女学校で 誇りに感じたし
名古屋に住む祖父母が たいそう 喜んで 私も 嬉しかった

写真は 入部した 能楽研究会の みんなと
宝生流の能楽堂で 研修の 一枚 

ナゴヤ独特の 文化の中で 過ごした
キャンパスライフは 最高の 思い出です
お蔭で そこは 第二の 愛しき故郷

いっそ 北海道や 九州でも おもしろくて
価値ある体験が 出会いが できただろうナ

東京は その気になれば いつでも来られます
若い方こそ 地方で 過ごすことは 財産になるはず
文部省の肩入れではないけれど お勧めしたい

by ballerina24 | 2017-10-04 21:37 | 美学 | Comments(0)

巨匠の 著書

c0225143_12171633.jpg

日々新聞を 読むのに精一杯で
ほとんど 読書しません

ですが 興味を 抱いて
寸暇に 読み始めたのは
私の 最初の フラメンコの
先生が 出誌された 小説

日本と スペインを 舞台に
多感な 少年の お話です

登場するグランビア メノルカ島 
スルバラン通り コロン広場 とか
どれも 知らない場所だけど
スペインの オリエンタルな
薫りを 文面から いっぱい感じる

行ったことのないスペインの情景が 思い浮かび
憧憬が つのってきます
風光明媚で 子供も 大人も 楽しんでいる素敵な国に 違いない

著者の 紹介に
「 91年に フラメンコ舞踏コンクールで
外国人として 初めて優勝した 」とある

巨匠は いつも 少年みたいに 気さくで みんなに フレンドリーなので
私は 何も知らず 畏れ多い・・・

読書の 秋は 意外な発見と 驚きで いっぱいです

by ballerina24 | 2017-10-02 22:13 | フラメンコ | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31