「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


損しても 得しても

c0225143_18231635.jpg
週末は 都心で 資産運用
のコンサル

資産家でなくても
少ない資金だからこそ
2年に一度は 見直しと
アドバイスを 仰ぐのです

始めたばかりの idecoの
配分が 良いことが
わかったり
$積み立てを 払い済みにしたり 進歩と 成果を 得られ ヨシヨシ

3年ずっと 鳴かず飛ばずで
うんざりだった アリババ株が
65%もプラスに 転じて
「もっと上がるかも!?」と
隠れた 欲が 顔をだし 売るタイミングを
見極められていません

そうこうしている内に
もし急落したら すごく後悔をする・・・

損しても 得しても 悩むのですね
あ~あ 人間って・・・

by ballerina24 | 2017-07-31 18:41 | 投資 学び | Comments(0)

五 里 霧 中

c0225143_18040259.jpg

昨年の 9月から ずっと取り組む
ソレア・ポル・ブレリア
( フラメンコの 曲 )

こんな 小難しいのが
私に 踊れるのか・・・と
幾度 不安に なったでしょう

踊りは 頭から 順に沿って
習っていくのではなく
振りの 固まりごとに
体得していくのが 常

だから 何合目まで
来ているのか 山頂が 全く見えない
霧の中の 状態が ずっと ずーっと続きます

まさに 五 里 霧 中...

そのピースが 先日 いっきに 繋がり
ついに 濃い霧が サーッと ひき ゴールが 見えてきたようです

ここからの ラストランが 気が抜けない
怪我を しないように メンバーと 昇華させていきたい

※ ご褒美デザートで パワーをチャージ

by ballerina24 | 2017-07-29 18:09 | フラメンコ | Comments(4)

ヴィーナス誕生

c0225143_13493706.jpg

成人式は 来年ですが
振袖の 試着会に 出かけた
私の 可愛い 姪っ子

輝くような 画像を
送ってくれました

胸元だけなのに
なんて みずみずしく
弾ける 若さが
きらきらと 眩しい

ピアノが 得意な
指も なめらかで きれい

少女から すこしづつ
女性になっていく
10代最後の 女の子は
まるで ボッティチェリの
ヴィーナス誕生!


伯母は しみじみ 感慨深くうっとり眺めてしまいます

by ballerina24 | 2017-07-26 23:13 | 着物 | Comments(0)

粋な 舞台衣裳とは

c0225143_18283517.jpg

ヘアグッズから 靴 バッグまで
お出かけ時の 色合わせは
好きで 得意です

でも 舞台衣装の 粋な
色合せは これまた
だいぶ 異なるようです

髪につける フローレス(お花)は
迷ったなら 泣く子も黙る
真っ赤! と 信じていたのですが

でも 先生に 「 ん~ 田舎くさいかナぁ 」と
優しく はっきりと ダメだしを
いただきました

今度の 衣裳は 「ノーブルな紺」
髪には 赤が 映えるはず と
思ったのですが 通のお見立ては NO でした

紺なら フローレスは グレー 紫 ブルー や 紺 など 同色系で
すっきり まとめるほうが 美しさが 際立つのですって

ほぉ・・・ 舞台で映える コーディネイトは 難しい 

こなれた 衣裳コーディネートも 鋭意 修行中です

by ballerina24 | 2017-07-24 23:49 | 美学 | Comments(0)

姪っ子の ピアノ

c0225143_17531760.jpg

用があり 行けなかったけれど
可愛い 姪っこ 二人の
ピアノ発表会がありました

音楽的才能に 恵まれた
二人は 勉学と 平行して
習い続け メキメキ上達し
情感豊かに 弾きます

お姉ちゃんは ドビュッシーの
ベルガマスク組曲から
「プレリュード」と「月の光」

妹は ショパンの「ワルツ第14番」  

そして お父さんとの 連弾「匠」

年頃の 娘と連弾できる 父親って
なんて 幸せ者なのでしょう!

楽譜を見せてもらうと 難解な ♪マークが
乱舞していて
「エリーゼのために」止まりだった私は クラクラする・・・

赤ちゃんだった 二人が 美しく成長して 素敵な旋律を 聴かせてくれ
私も なんて幸せな伯母なのでしょう!

by ballerina24 | 2017-07-22 23:32 | イベント | Comments(0)

親友は ヒロイン

c0225143_11080467.jpg

ギターの音色と手拍子で
華々しく ステージオープン

間近な 観客の 前で
どのグルーブも 曲目に
合わせた衣裳に 身を包み
この一番に かける

出演者全員の 手振り 足振りを
漏らさず しっかり 見ました

だって 数秒で 通過していく
踊りの 全ての 場面には
汗と涙の 長~い 積み重ねが
あるのだから・・・

地味で 実直な 練習が
あるから 本番で 輝くのです

ちなみさんの 登場には 思いを込めた ハレオ(かけ声)を
一番に 浴びせました フフ♪

新調した 衣裳も 華やかで
打ち鳴らす 靴音が きれいに響き
表情豊かに 貫禄ある ヒロインでした

( 靴を きれいに 軽快に 鳴らすのは
至難の業なのだ!!)

3曲も 見事に 踊り いろんな表情を 楽しめた 私も 大満足
舞台をやり遂げ 緊張が解けた ヒロインは さらに輝いていました

by ballerina24 | 2017-07-17 21:51 | フラメンコ | Comments(2)

親友の 発表会 @サラ・アンダルーサ

c0225143_11341844.jpg

恵比寿のタブラオで
待ちに待った
親友 ちなみさんの
フラメンコ発表会

何度目の 発表会だろう
すっかり ベテランの域です

でも いつも 懸命で
真面目に 自己研鑚に 取り組む
姿を そばで見ていると
どれだけ 経験をつもうとも
毎回が 真剣勝負

先生や 後輩たちの 期待も
背負うようになり

舞台に 緊張慣れを
するなど決して ないc0225143_11385632.jpg

それが わかるから 私も 胸が キューンと する

よい席をゲットするため 一番乗りで
会場に 到着しました

スペイン・タイルの フロアが
エキゾチック・・・ 

仲間たちと 楽しく飲みながら
高揚感に包まれ 開演を 待ちます 

by ballerina24 | 2017-07-15 23:50 | フラメンコ | Comments(2)

元仲間の 嬉しい再開

c0225143_11543312.jpg

4年半前 フラメンコを一緒に
習った 元仲間 みほさん

(タンゴ・デ・マラガを c0225143_12572043.jpg
 発表会で 一緒に
 踊りました → ) 

私の 思い出深い
舞台デヴューは
彼女の 素敵な
結婚式です

待望の ベビーができて
フラメンコを やめてからも
私の 発表会には 必ず
来てくれる 大切な仲間

育児に 仕事に 追われる中
3年の ブランクを 経て 「やっと 再開したヨ 」と
嬉しい メールが 届きました

体を慣らすため 初級クラスから 始めたそう
心から オレ~♪ ビバ♪

いつでも始められる フラメンコは
スペインの青い空のように 広くて 大きい

by ballerina24 | 2017-07-12 22:20 | フラメンコ | Comments(2)

エアコン

c0225143_12323676.jpg
週末に エアコンが突如
失速をして
運転ランプが 謎の 点滅

こんなときに 無慈悲な !!

夜だったので 絶望しながら
エアコンなしで 寝るしか
ありませんでした

意外と 夜風が 心地よく
保冷剤を 首元に 巻いたら
寝苦しさも ない

修理が 来るまで
結局 エアコンなしで
二晩 過ごしましたが
夜風が 味方してくれました

子供の頃は エアコンは
本当に 暑いときだけつけて

そのときは 家族が リビングに集いアイスクリームを
食べて ひんやり流れる風を みんなで満喫しました
いい 昭和の 時代・・・

写真は おととし 訪れた 白神山地の 神秘の 青湖
そうだ! 自然の 涼を 求めに いこう!
by ballerina24 | 2017-07-10 23:41 | 美学 | Comments(0)

青い夏空

c0225143_19020775.jpg
週末は よく晴れて
暑くなりました

穏やかな 青い 夏空

でも 西に続く
この同じ空が
大雨を降らせ続け
無慈悲な 災害を
もたらしている
だなんて
信じられない

のどかな 山里での
静かな 暮らしを
一転させてしまう
恐ろしい自然

人間の無力さ
日々の当たり前を
かけがえなく感じる週末です

by ballerina24 | 2017-07-08 19:04 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31