「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


葉 書

c0225143_16413168.jpg
葉書の 切手代が 23年ぶりに
値上げされます

子供の頃 葉書に 絵を 描き
雑誌の 読者コーナーに出したら
掲載されて とても嬉しかった

下関市の祖母から届く 葉書は
「 ~~でせう 」← 訳: ~でしょう 
と むかし言葉の 縦書きで
綴られていました

私も 旅先で よく書いては
現地の 切手を貼り 出したし

葉書の いい思い出は たくさん

今は 年賀状しか 書かないかな・・・

近所の 庭先には
梅雨の到来を 告げる 紫陽花が
もう 咲きはじめて

ひさしぶりに 葉書を 書いたら? と言っているようです
by ballerina24 | 2017-05-31 23:44 | 美学 | Comments(0)

バタ・デ・コーラ 完成

c0225143_11592636.jpg

注文していたバタ・デ・コーラが
完成しました

花嫁衣裳のように
後ろに 長~く ひいて
フリルが たっぷり 

これで 一枚の スカート

足で 蹴って フワ~リと
持ち上げると
裏の 水色がちらっ と
見えて とても ゴージャス

でも 蹴り方が わるいと
ひっくり返るし からまるし
踊りながら 重く長いバタを
扱うのは 大変大変・・・

重量に 負けないために 我流の おしり筋トレーニング を
夜な夜な しています

先週には このバタを 手で 持ち上げる振りが 登場し
あまりの 重たさに 腕が 悲鳴を あげました

美しい憧れへの 道は 遠く 険しく タフ です

by ballerina24 | 2017-05-27 23:31 | フラメンコ | Comments(0)

お腹 ひきあげ

c0225143_12193135.jpg

以前 習っていた バレエで 先生が
一番 繰り返す注意は
「 体を 引き上げる 」こと

気を抜くと 体は 重力のまま・・・
だから 先生は 何度も 注意をされた

軽やかな バレエに 重力の存在は
ご法度でした

ところが 重々しい フラメンコも
それは 同じなのですね

「 おなかを 引き上げて 」と
よく 注意を いただきます

足の 動きに 頭が いっぱいになっていると
決まって すぐ 「 おなか~ 引きあげて~  」と 言われます

服を 着ていても
私のおなかが ゆるんでいるのが バレちゃう

なぜ わかるのか 先生に聞こうと 毎度思うのですが
レッスンに いっぱいいっぱいで いつも
忘れてしまいます

おなか 意識 おなか 意識 おなか 意識 ・・・

by ballerina24 | 2017-05-24 22:26 | フラメンコ | Comments(0)

iDeCo デヴュー

c0225143_12151109.jpg
5年ほど前から やろう
やろう と ずっと思い続けて
ついに iDeCoデビュー

60歳まで 積み立てるゾ!
と 先を見通す 目標に なります

こちらは私の ポートフォリオ

国が推し進める制度だけ
あって 色々と 手厚くて さすがです
優遇制度は 利用しなくては ソンソン
おすすめしたい

しかも 加入手数料と口座管理料の「 0円キャンペーン 」に
うまく タイミングが合って
幸先良い感じです

ちょっと遅いデヴューだけれど いい波に
乗れた と思いましょう

満期を 迎えるときの 満面笑顔の 自分を イメージしながら
うまく 運用して 育てていきます

by ballerina24 | 2017-05-22 23:01 | 投資 学び | Comments(0)

IKEA 惑星へ

c0225143_13054807.jpg
今さらですが IKEAデヴュー

IKEAユーザーの 妹が
連れて行ってくれました

広大な 売り場は わくわく♪ と
夢が いっぱいの 惑星みたい

輸入品の 香りただよい
膨大な 品揃えと 安さと
展示方法は 購買意欲を
くすぐり 人気の訳に 納得

開放的な スウィーディッシュ風の
イートインでは 名物らしい
ミートボールと コーンパン
ベリーチーズケーキなどを オーダー

おおざっぱで お味は まぁ普通ですが
IKEAだから まぁOK と思うのは
すでに IKEA星人に なっているのかも

最後は 巨大な 倉庫を 抜けて セルフレジで 会計したら
IKEA惑星の 旅も 終わり 

妹と 肩から下げた IKEAの ショッピングバッグは
いっぱいに ふくらんでいました
by ballerina24 | 2017-05-20 23:30 | 週末 | Comments(0)

あと 4か月

c0225143_12204913.jpg
気付けば 発表会まで
あと たったの 4か月(焦)

お披露目する ヌメロは
とっても クールな
ソレア・ポル・ブレリア

最初は とっつきにくく
リズム音痴な 私には
無理かも ・・・
と おじけづいてました

確かに 難解で 途方もないけれど
「 かっこよく 丁寧に 仕上げるぞ! 」 とc0225143_12204624.jpg
いつのまにか 攻めに 転向

それも これも 志を 同じくする
仲間の 存在が あるからです

声をかけあって 週末の自主練習に
すぐ 集まるパッションが
私を押し上げてくれています

レッスン後には ごほうびの
デザート付ランチプレートと おしゃべり

フラメンコに 出会えて 私 よかった

by ballerina24 | 2017-05-17 22:46 | フラメンコ | Comments(0)

エクオール検査

c0225143_14412426.jpg
安価で 美味しくて 美と
若さを サポートする大豆は
神様から 特命を 与えられて
いるのかもしれない

その 大豆食品が 口から入り
腸内細菌と反応して 誕生する
美の パワー成分
それが 話題の 「 エクオール 」

これが 体内で 生産できる人は
2人に一人だけです

欧米人は もっと少なくて
食生活が 関連するらしい

女性なら 気になりますよね・・・
ずっと やってみたかった
その エクオール検査を ついに 決行

ドキドキの結果は 2週間後です

女なら キレイ願望は ずっと持っていたいものネ 
大豆さまさま よろしくお願いいたします
by ballerina24 | 2017-05-15 23:08 | 美学 | Comments(0)

美味なる 地産地消

c0225143_13031505.jpg
帰省すると 食べにいくのが
この 地元産マッシュルームのパスタ
お店の 看板メニューです

ひき肉かと 思うほど 濃厚なうまみが
ギュッ と詰まっていて

細かく刻んだ マッシュルームが
よく絡み 上品な 美味しさ
クリームに頼らず いい持ち味を
引き出しています

母と このパスタの 虜になり
他の メニューには 目もくれず 
毎度 二人して これを 注文

それまで 地元で マッシュルームを
栽培していることも 知りませんでした
美味なる 地産地消を もっと アピールすればいいのにナ

直虎ちゃんの次は マッシュちゃん は どうでしょう

ちなみに 自宅キッチンで 再現に 挑み それなりに 美味しかったけれど
あの味は うまく出せませんでした
by ballerina24 | 2017-05-13 21:47 | 美学 | Comments(0)

オリンピックメダルに 変身

c0225143_20370998.jpg

ニュースで知った " 都市鉱山からつくる
「みんなのメダル プロジェクト」"

壊れた ケータイやデジカメから
2020東京大会の メダル 約五千個を
創りだす計画です

誰でも 参加できる 夢ある 計画に
「もし」 壊れることがあるなら
提供しよう♪ と 思っていました

そうしたら 「もし」が 本当にきて
このデジカメが 壊れ・・・
( GW直前だったので 大困惑 )

やれやれ と 思っていたら
「もし」が 今度は ケータイに
オーメンのように 現れ

変換不能のため メール文章が「ああああ」
とか 「たたたた」と なってしまい
まるで 認知症のメール・・・

一度に 二つとも 壊れるなんて トホホ

でも 未来の アスリートの 胸で
輝くのなら 願ったりだわ!

3回目の「もし」が 現れないことを 祈りつつ・・・
by ballerina24 | 2017-05-10 22:42 | 美学 | Comments(2)

投資は シェークスピア

c0225143_13415620.jpg
ささやかながら 投資を していると
シェークスピアが ささやくのです

NY証券取引所に 惹かれ
かつ 話題の ビッグIPOだった
アリババ株を 3年前に 買いました

当初は いい具合に 値上がりしたのに
下降に 転じて ずーーーっと 低迷 

損失がふくらむのが 不安で
いっそ 損切りしようか とても迷った

そこに シェークスピアが現れ
「 備えよ、 たとえ今でなくともチャンスは
 いつかやってくる 」

そこで 忘れることにして
放ったらかし 3年がたちました

そしたら GW明けに 好転して 一気に
含み益が32%! 凄い! ビックリ!
仮に100万円なら 132万円に なっているのだ

そこにシェークスピアが 現れ いさめる
「 慢心は、最大の敵だ 」 

でも 含み益が もっと もっと ふくらむかも・・・

また シェークスピアが現れ
「 期待は あらゆる苦悩のもとだ 」

たしかに ふたたび 下落するかもしれない
あ~ あの時に 売却すればよかった! と
地団駄を 踏むかもしれません

シェークスピアが またささやく
「 輝くもの 必ずしも金ならず 」

あなた様の おっしゃるとおり !
投資は ほどほどに 楽しむことにしています
by ballerina24 | 2017-05-08 22:41 | 投資 学び | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31