「温故知新」~働く女の和風道~



<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


いつもの場所

c0225143_12031845.jpg
「 いつもの 場所ね 」
彼との 待ち合わせで
大事な このキーワード

いつもの場所を
良かれと 少し変えたら
大変な思いを しました

彼 じゃなくて カードで・・・

帰省時に 活用する Eエクスプレス
カードと 実家の 交通機関パスカードを
まとめるほうが 便利と 思い
ケースに ヒョイと 入れ

半年後 帰省しようとしたら
カードが いつもの場所になく
大捜索と なってしまいました

ケースにいれたことなど 忘却の彼方
手間と手数料をかけて 急ぎ再発行するハメに

それが 先週末に 整理をしていたら
ケースに気付き 開けると カード発見!!

拍子抜け ・・・ あ~ぁ情けない
いつもの 場所を 変えない! 肝に銘じます
by ballerina24 | 2017-04-24 21:04 | 美学 | Comments(0)

ミニポピー

c0225143_17031704.jpg

この数年 春先の道端に
見るようになった
ペールオレンジの ミニポピー

気付くと 最後の お花
ひとつと なりました

外来の 植物で
今 繁茂のピークに
あるようです

申し訳なくも
「雑草」と ひとくくりに
していますが

この ポピーは
お花が 可憐で 愛らしい
ところが 巧み!

抜くのを ためらってしまう

そもそも 植物に 罪はなく
子孫を 残すがために
たくましく 生き伸びようと
しているのです

界隈の ケヤキの新緑も 眩しく いい季節が 巡ってきました
ミニポピーさん  また来春ね

by ballerina24 | 2017-04-22 20:24 | 美学 | Comments(0)

自分で 守る

c0225143_12461324.jpg
千葉の少女の事件はあまりに
かわいそうで 痛ましい

疑うことのない 純真さに
つけこんだ 卑劣さが
また 許せません

以前に 近くの 交番が 発行する
「見回り調査票」が ポストに
入っていて

自分の 住所や 名前などの
個人情報を 書き 交番に提出すれば
有事の際には 早期に 駆けつけ
安全確認などが 速やかだそう

心強くて いいシステムだ と思う反面
悪用される 可能性が
すぐに 頭に浮かんでしまった

結局 提出しませんでした

私は うら若い乙女でも なく
家には 金目のものも 全くなく
おそったところで 何の メリットもない

でも 物騒な 昨今は
軽率で 分別に欠けた あきれる事件が 多すぎる
凛と 自分で 自分の身を 守る 時代です

by ballerina24 | 2017-04-17 22:51 | 美学 | Comments(0)

親友の ライブステージ

c0225143_16490195.jpg
この日の ステージは
発表会と 全く異なり
ちゃんとした フラメンコ・ショー

お客様の 目も 厳しいし
プレッシャーは 相当大きい
親友 ちなみさんの 出番を 待つ
私も ドキドキします

ヌメロは 「アレグリアス」= 喜び
ピュアホワイトな 衣装で 登場

身体ごと ギターとカンテにのり
堂々と 表情豊かに 踊って
床を 鳴らす 難解なステップも
鮮やかに 響きます

舞台が 一気に華やぐような
ちなみさんらしい踊りで
ムイムイ グアパ~ (めちゃキレイ!)

お客様から 掛け声が たくさんかかり
踊ってない私まで 体温が 上がってきて あ あ 暑~い

ショー出演の大変さ は
踊り終えたら そのままステージの椅子に座って
手拍子を 打ち ほかの メンバーを バックアップすること

裏で ふ~ぅ と お休みできないのです
自分のことだけでなく 皆と 創りあげるのが ステージ

大役を 立派に やりきった 親友の 表情は キラキラ輝いてました

by ballerina24 | 2017-04-15 12:01 | フラメンコ | Comments(2)

仲間と パエジャ

c0225143_22244651.jpg
フラメンコの お仲間と
雰囲気たっぷりの タブラオへ

目的は 私の親友の
ライブ・ステージです

それに プラス…
私たちの レッスンは
夜遅くて 翌日も
仕事があるため
毎週 顔を合わせるのに
ゆっくり 話せません

だから レッスン以外で こうして 普段着で
会えるのは 貴重な ひとときですc0225143_22363806.jpg

話題は 先日の 桜フィエスタの
振り返りや 秋の 発表会の ことや
スペイン留学や etc etc...

そこへ 注文した パエジャが どーんと
鉄ナベごと 登場して ケ ブエナ ピンタ♪
( なんて美味しそう!)

しかも ステージは ムイ ムイ グアパで
熱気に包まれました
それは 次回に…

by ballerina24 | 2017-04-10 08:23 | 週末 | Comments(4)

模索中の 表情

c0225143_18185846.jpg
いまだに 模索中なのが
舞台上での 表情を どうするか

フラメンコの踊りは
7分ほどで 結構 長いです

左右に 動き回る時には
気になりませんが
前を向くポーズが 続くとき
「 顔 どうしよう 」と
雑念に かられます

真面目顔だと コワいし

目が キョロキョロ パチパチ
するのは カッコ悪いから
惑わず 一点を 見て…

ずーっと 笑顔でいると
緊張で カラカラの歯に
くちびるが 貼りついて 大変なことになるし!!

ご覧になっている お客様は おおかた無表情なので
それに 笑いかけ続けるのは 強い気持ちが 必要

場面に応じて まじめ顔 ⇔ 笑顔 をリピートして 変化を つけたり
いまでも 試行錯誤

ステージから 生き生きした表情を 伝えるのは
踊りと 同じほど とても 難しい

by ballerina24 | 2017-04-08 15:44 | 美学 | Comments(0)

人生の お手本は 近くに

c0225143_11293340.jpg
「75歳まで 健康で 好きに 楽しく 着飾って 生きる」 が
私の 大まかな 人生目標

そのためには
「動きづつけられること」 が必須です

病気でなくても 足や ひざを 悪くしたり
脚力が 衰えると
自由度が 制限されてしまう

歳を 重ねると その
負の チャンスは 高まる

でも!
フラメンコの 世界には
先輩の 現役ダンサーが 多くて しかも パワフル

熱心に 教室に 通って
舞台で 華やかに 着飾り 輝いている

その オーラは 若い方に 負けていません

私の 人生の お手本は
こんな 近くに いらしたのです
by ballerina24 | 2017-04-05 23:35 | 美学 | Comments(0)

2度目の 桜フィエスタ

c0225143_17273454.jpg
2度目の 桜フィエスタは
快晴で ぽかぽか陽気

ホールと 屋外ステージで
お披露目しました

大勢なので 立ち位置の
事前確認は 念入りに・・・

統制が取れ 速やかで 美しい
連携プレイも 見せ所

自由な 衣裳で 皆で 着飾り 「 フラメンコやってて
良かったぁ 幸せ~ 」と 喜びを かみしめましたc0225143_18034466.jpg

友達や 母や 私のオーディエンスが 9人も
駆けつけてくれ 感謝で いっぱい

そんな 喜びに 満ちていたら
これまで 一度も 間違えたことのない
ステップで はずし しかも
危うく 自分の 足を 自踏みしかけて

c0225143_18161852.jpg
お祭りの舞台とはいえ
浮かれては ダメ ダメ

それに 朝から 忙しくて
桜を ちっとも 見て
いませんでした 

満開の タイミングを
合わせてくれた
桜さん グラシアス!

素敵な 先生と 仲間と 応援に ムーチャ グラシアス!



by ballerina24 | 2017-04-03 18:43 | フラメンコ | Comments(2)

桜 の イメージトレーニング

c0225143_14104023.jpg
髪につけるフローレスと
ペイネタを 揃え
情熱の ネイルにしたら
桜まつりの 準備OK

あとは 気持ちを 整えます

大勢で 踊るので 手が
ぶつからないよう
お互いの 配慮が 大切

仲間が 思いやり合う 優しさは
お客様に 伝わるでしょう

開催中の 世界フィギュア中継では
その 表現力や 手 肩 腰 ひねり具合
といった 体の 使い方に 釘付けでした

軸が しっかりと ブレなくて でも しなやかで メリハリがあって
世界チャンピオンの 美しい動きに ため息

ここは あんな風に・・・ とか あの表情いただき! とか
美しい パフォーマンスを 見ながら 私も イメージトレーニング

舞台で 桜のように 見事に咲きたい

by ballerina24 | 2017-04-01 19:41 | フラメンコ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30