「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最後の ひとつ

c0225143_1844136.jpg冷蔵庫を 開けるたび 視界に
はいる 最後の 一個

今年(2016)の お正月用に
購入した 切り餅

早く食べなくては!

お正月の お雑煮で
4個ほど 食べて 残りの
15個ほどは ずっと冷蔵庫の 肥し

晩秋のころに 気づき あわてて
すこしづつ 焼いて 食べ始め
やっと 最後の一個となりました

お餅は 好きだけど かといって 日ごろ
食べないから 毎年 この繰り返し

でも 懲りずに お正月(2017) のための
お餅を 買わないと 

去年の持ち越した お餅で お雑煮は NGですものね

どうして 切り餅は バラ売りしないのかな
同じように お餅ストックで 困る方 多いと思うけどなぁ
by ballerina24 | 2016-12-31 18:09 | 美学 | Comments(0)

ICレコーダー

c0225143_18285415.jpgサンタさんから
届いた きゃしゃで キュートな
ICレコーダー 

機械ものを 使いこなすのは
苦手ですが
最新でありながら
シンプルで 使いやすく

何より 可愛らしい

直接 USBで PCから
充電できるから
とっても 使いやすく
音も クリアです

来年は これで
フラメンコの 音を
たくさん 録って 予習復習
しっかり 励みます
by ballerina24 | 2016-12-28 22:41 | イベント | Comments(0)

太陽礼拝108回

c0225143_1731016.jpgヨガの 楽しさと 効能を
教えてくれた あさみ先生

X'masの 太陽礼拝108回ヨガ
with クリスタル・ボウル に
お誘いくださいました

2か月の エンジェル・ベィビーを
連れて 素敵な旦那様にも お会いできました

さぁ うわさには聞いていた 108回とやら ・・・

太陽礼拝 という 一連の動作を 呼吸を 合わせて
ひたすら 108回行い 心と体を リフレッシュします 

一時間半も かかる この修行的ヨガを
神秘的な 音を 奏でる クリスタル・ボウルを聴きながら 行いました

50名近い 参加者も 一緒に・・・
余計な 雑念が 入るので 数えず 繰り返すc0225143_1521642.jpg

ハードだけど 108回 やり通せて
爽快です

翌日は 太ももの裏に筋肉痛

間違いなく クリスマスの
カロリーは 消費できたみたい
by ballerina24 | 2016-12-26 19:09 | イベント | Comments(0)

クリスマス・マーケットの 魔法

c0225143_11433327.jpg歌舞伎町に出現した
クリスマスマーケット

この ヨーロッパの 風景は
すっかり 定着してきました

レトロな電球の下で
見る オーナメントは
素朴で 可愛らしい

でも クリスマス気分を
味わい 「見るだけ」 と
決めています

うんと迷い 選びぬいて 買って 自宅で 開けてみると
不思議なことに マーケットで 感じた
きらめきと ときめきの 魔法は もう とけている・・・

自宅で ポツンと さみしげに見える オーナメント

あの 雰囲気の 中で たくさん 並んであるからこそ
素敵なんだな と 気づく

だから スパイシーなホットワインを 飲んだら  また 来年♪
by ballerina24 | 2016-12-24 23:50 | イベント | Comments(0)

クリスマスの ゴスペル

c0225143_929275.jpgヨガの お友達 ゆきこさんが
歌う というので 
ゴスペル・コンサートに
でかけました 

初めての 生 ゴスペル
総勢 70人の クワイア
(聖歌隊) は 迫力!

体を 揺らして 手を打ったり
ステップ踏みながら 唄い
自由で たくましい

ヨガで じんわり 鍛えた
体軸が 発声に 効いてるのは
間違いない!


全身全霊の ハーモニーが すばらしく
クリスマス・ソングも あり
会場中が 和やかな雰囲気

惜しむべくは 持参した デジカメに 肝心のSDカードを
入れ忘れて 写真が 取れず・・・ 

会場の クリスマスマーケットで 買った
かわいい ドイツの クッキーを 家で パチリ
by ballerina24 | 2016-12-19 23:55 | イベント | Comments(2)

カンテ y ギター

c0225143_11245704.jpg フラメンコギタリストの
同級生が 続けている
カンテ y ギターの 会
( Y は スペインで & )
踊りは なしです

だから じっくりと
ドラマティックな
ギターの 音色と自在なリズム
歌声に 耳を傾けます

今年 ずっと取り組んだ
タンゴ・デ・マラガ も新鮮♪ 

さまざまな 曲を 聴くことは 上達への 一歩 といいます

難しいリズムは うまく説明できないけれど
体に しみこんで 踊りに 生かせるようになるかな

フラメンコを 始めた頃は 全部同じに 聞こえたのが
今は それぞれの 曲の味わいや 泣かせ処 ドラマ展開が
わかってくるように なってきました
c0225143_11225711.jpg









自由に ワインを 飲んで おかしをつまんだり
和装の 方もいて 毎度 ゆるゆる 楽しみな 会です 
by ballerina24 | 2016-12-17 18:05 | フラメンコ | Comments(0)

カタール

c0225143_1438474.jpg弟が 出張先から
送ってくれた モダンで
ゴージャスな ドーハの夜景

まるで スワロフスキー・タワー

日本人は 1993年 の
サッカーの 試合
「ドーハの 悲劇」 を
連想してしまうけど

すごく豊かで 清潔で
砂漠ツアーも あり
治安も 良いそうです

魅惑に あふれる 未知の国は
たくさんあるのですね

世界旅行の夢を いつか
実現するためにも
今ある 健康と 体力を
しっかり 維持していこう! 
と あらためて 誓うのです
by ballerina24 | 2016-12-12 23:40 | 歴史 | Comments(0)

アルハムブラ

c0225143_14111229.jpg老舗タブラオ アルハムブラ

こちらは 出演メンバーの
名前が 書き出される
名物ボード

ここに いつか 私の名前も!
ますます 募る 憧れ・・・

先週の ある夜
私の スタジオから
先鋭メンバーが 華やかな
ステージを 見せてくれました

練習のときと 違う 真剣な 表情は
魅力的で ドキドキ   私まで 力んでしまう

仲間の 輝く姿は とても 眩しく うらやましいc0225143_14242426.jpg

思わず グアパ~ ( きれい!) と
舞台に 何度も 声を かけました

今年は 雲の上の舞台だった
エル・フラメンコで 踊れたから
アルハムブラは 来年の
密かな 目標と しましょう

待っていてね アルハムブラ
by ballerina24 | 2016-12-10 22:29 | フラメンコ | Comments(0)

B-1 グランプリ @ お台場

c0225143_14562286.jpg
全国の B級グルメが
集結した B-1 グランプリ

われら 浜松餃子ブースを
同級女子4人で お手伝い

「 浜松餃子 」 は 高校の
同級男子 が 運動を 起こし
いまや 有名 ( たぶん )

具は キャベツが主体で
円形に 盛り付けて 
茹モヤシが つくのが 特徴

揃いの ジャンパーと 頭には ロゴ入りタオルを巻いて 
というより 巻かされ・・・ ( 女性は これを 非常に やりたくない)

こうなったら テキ屋に なりきると 腹を くくりました

各ブース毎に ゆるキャラが 踊ったり
スタッフが コスプレして 工夫を こらし 会場は 日本版ディズニー

全国から お台場に 集結したのは 56品 !
 
大分県佐伯市 "ごまだしうどん"
岩手県 北上市 "北上コロッケ"
広島県府中市 "備後府中焼き"
北海道小樽市 "小樽あんかけ焼きそば" etc, etc, etc ・・・

各地の おすそ分けを たくさんいただき 疲れも 心地よかった
また テキ屋ごっこ しても よくってヨ
c0225143_1457315.jpg

by ballerina24 | 2016-12-05 23:43 | イベント | Comments(2)

朝倉千恵子氏の 講演

先日 拝聴してきた 講演 @ 丸ビル

いやがおうにも 視線が いく センターの 赤いジャケットが 朝倉氏
お隣の 登山家 栗城史多さんも いい笑顔ですね
私も 左奥に 小さく 写っています!
c0225143_1448966.jpg

この日の 一番の 学びは 「 依存する 生き方ではなく 自立すること 」
それでいて 「 女性の しなやかさ 母性を忘れないこと 」

講師 と 名乗る方は 世のなか 数多いますが
10年前に 出会って 唯一 私が 講演を 聴きにいく
敬愛する 朝倉千恵子氏

「 当たり前を ばかにしないでちゃんとやる」
「 夢 叶う 」 「できると 信じる 続ける あきらめない」
など 心打つ 朝倉氏の 座右の銘

ご自身が ドン底から 自力で
ひたむきに 前向きに 努力して
今や 丸ビルに すばらしいオフィスを 構えています 

その 凄さは ぜひ こちらを

一年を しめくくる よいタイミングの 講演で
意欲に 満ちた 大勢の 女性たちと 過ごせました 

さあ この勢いで 師走も 大切に 味わい過ごしましょう!
 
by ballerina24 | 2016-12-03 22:58 | 投資 学び | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28