「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


PPAP 貢献

c0225143_1374243.jpg話題沸騰中 ピコ太郎さんの
「アッポーペン ~~」 を
ユーチューブで 拝見しました

ちょっとダサいステップに
ラッパーっぽい メロディーと
妙な いでたちに 大笑い

訪日客増を ねらう日本において
彼は 大いに 貢献してますね 

なぜなら
彼は 「アップル」ではなく
ちゃんと 「アッポー」 と
言っている!

あの IT機器でさえ 呼称を
「アップル」で 浸透させてしまい
だから 日本人は 発音で 苦労する

なぜ 聞こえるまま 表記しないのだろう と
私は 長く疑問を 感じています

ディズニーシー より ディズニスィー

ミネラルウォーター より ミノローウォラ

ピープル より ピィポ

リアリー より リリ

そして アップルは アポ 
※ 厳密には 「 エ」 の口で 「ア」 と発音するから 表記に無理があるけど・・・

ピコ太郎さん アッポーと言ってくれて すばらしい
by ballerina24 | 2016-10-31 23:10 | 投資 学び | Comments(2)

昇仙峡

c0225143_14202250.jpg紅葉を 期待して訪れた
景勝地の 昇仙峡 

まだ 木々の 葉は 青々として
もう 一か月は かかりそうです

この落差30Mという
仙我滝は 迫力があって
イオンシャワーで 満たされる感じ

巨大な 奇岩が連なる
渓流沿いに ずっと 歩けて
浸食した 花崗岩が
不思議な 景観を 見せてくれます

昔は ここで 水晶などが 採れましたが 
今は ブラジルからの 安い 輸入物におされ
発掘は されていないそうです

秋の定番の ぶどう狩りも いきました
たわわに ぶどう ぶどう ぶどう ・・・ 
c0225143_14313112.jpg

食べ放題だ! と 勇んでも
とても立派なので
ひと房で ギブアップ 

スーパーに並ぶより
ここで ぶらさがって
食べられる方が
幸せそうですね
by ballerina24 | 2016-10-29 22:36 | 旅行 | Comments(0)

酒折ワイナリー

c0225143_17261573.jpg秋の 甲州ワイナリー旅

ぶどう畑が 広がる
甲府盆地の高台に 佇む
酒折ワイナリーで

アルカイックな 情景の
ステンドグラスと 遭遇しました

ヤマトタケルノミコトが
東北遠征の 帰途に
ここ 甲斐の 酒折の宮に 立ち寄り

御火焚の翁と 一夜 歌で 問答した と
古事記や日本書紀に 記されているそう

お酒を たしなみ 歌を詠んだ 勇敢な タケル
勾玉の ネックレスが 似合って 見目麗しい

背景には 富士山も ちゃんと そびえていますね

洒落た 粋な ステンドグラスに 思わぬ学びが ありました
by ballerina24 | 2016-10-24 22:47 | 旅行 | Comments(0)

雅治さん

c0225143_1153196.jpg買い物中に 流れていた
お店の BGM 

しばし 聴き惚れてしまった
心に 沁みる 優しい 歌声と
切ないメロディー 

歌謡曲に うといながら
福山雅治さんの 「 桜坂 」と
わかりました

年を重ねても 彼の 変わらない
絶大な 人気ぶりは
聞き知っていますが
なるほど 魅力的で 胸が キュンとする

ついに 結婚をして 長年の女性ファンは
さぞ ショックだったでしょう
ファンでは なくても
その 気持ちが よくわかる

この声を ききながら さめざめと 泣いたのでしょうか

深まる秋 ブロークンハートした ファンの
心境を 今更 お察しします
by ballerina24 | 2016-10-22 22:47 | 美学 | Comments(4)

コーラスで 美しく

c0225143_1758021.jpg数年前から 母が 熱心に
通っている コーラス 

折に触れ その様子を 聞いたり
録音したレッスンを 復習する 姿を
見たりして その熱心さには 感心

先日 そのコンサートがあり 
聴きに 行ってきました

30名近い メンバーで
織りなす ハーモニーは
やさしく 清らかで 心洗われました

日本語だけでなく ラテン語の
歌曲もあり 大変だったでしょう

母の 唄う姿は 輝いて 素敵でした

アンコールで 会場一同になって 唄った
「赤とんぼ」 は じ~んと きました 唄うって いいな・・

いつも 新しいことに 挑戦して お腹から
発声しているのが 母の 美と 若さの 秘訣かしら 
by ballerina24 | 2016-10-17 22:04 | イベント | Comments(2)

地味な 積み重ね

c0225143_111233.jpg発表会 と 自主公演を
無事に終えて やっと
取り戻した 心身の 余裕

でも 次に 備え ヨガスタジオで
体幹を鍛えています

ヨガは ひたすら 自分と
向き合う 地味な 地味な ワーク

自宅で 自分で やることも
可能だけど  人目がないと
サボり心が出るのも 本音

だから スタジオに 通って 
地道に 続けることになります

ノーベル受賞の 大隅氏も 述べていたように
地味な 長期間の 基礎研究は とても 大切 

薔薇の木も 地味な時期の 方が 長い

私も 習って 基礎作りを 愚直に 続けていきます
大輪の 薔薇を 咲かせるために・・・
by ballerina24 | 2016-10-15 18:04 | 週末 | Comments(2)

防災の 秋 

c0225143_188373.jpg朝方 はっきりと フルカラーで
見た 恐ろしい 夢

富士山が 大噴火したのです

黒い 煙が たちのぼり
真っ赤な 多数の 溶岩が
軌跡を 描いて 落ちてきて

それを 茫然と 眺める 私

あぶない! と 我に返って
逃げようとするも 空回り

怖くて もがいて かなり
ストレスに 満ちた 目覚め・・・

あぁ 夢でよかった と 本気で
胸を なでおろしました

何かの 警告かもしれません

ともかく 放置したままの 防災リュックの
中身を 確認して 更新 しましょう 

※ 昨年 五合目から 仰いだ 平穏な 富士山 ソフトクリームのジャムが まるでマグマ!
by ballerina24 | 2016-10-10 23:15 | 美学 | Comments(0)

香しき バラ

c0225143_16321031.jpg秋は 薔薇の季節
こちらの 薔薇園は 関東で
一番 大きくて 有名です

鋭いとげや たくさんの葉や
つぼみを 付けた
本来の 姿は たくましくて 高貴

花屋や いただく花束で
見るのと 全く 違う

香りも いきいきとしています c0225143_16441026.jpg

めずらしい 紫の ものもあり
花屋では 一本3000円だそう!

薔薇の木を 丹精こめ 通年で
守り続けている 人が いて
年に 二度 こうして
お花を 愉しむことが できます

美は 一日にして 成らず・・・ なのね

出店の 薔薇ソフトクリームに 強く
心惹かれたけれど
やめておきました
by ballerina24 | 2016-10-08 22:54 | 週末 | Comments(0)

すてきな 先輩方

c0225143_1438161.jpgさかのぼること 29年・・・

世間知らずのまま 学生から
社会人と なり

新入社員の 日々は
強く 印象に 残っています

多くの 社会常識の 洗礼を 受けて
へこんでばかりの 日々
でも ドラマティックで
貴重な 経験をさせてもらい とても感謝しています

当時 お世話になった 先輩方も
フラメンコ自主公演に 駆けつけてくれて
退社以来 27年ぶりの 再会

あの頃は 雲の上の 存在で 仕事の 話し
しかできなかったのに
不思議と ( おこがましくも) 親しい
同朋のようc0225143_14491781.jpg

懐かしい 名物上司の お名前が
飛び交って 笑いが絶えず
話しは つきませんでした

ここで 学んだ 基礎が あって 今がある

在籍したのは たった二年なのに
このつながりは 一生です
by ballerina24 | 2016-10-03 14:55 | イベント | Comments(2)

正直な 体

c0225143_1122915.jpg大きな プレッシャーや 責務から
解放されると
必ず 体に 現れる サイン

私は 吹き出物・・・

ずっと 体調を 整え 本番に向け
万全に してきても

終わった途端
溜まったものが 放出されるのか
緊張の 糸が 切れるのか

今回も お約束通り
おでこに 現れ 赤く腫れて
痛いのなんのって・・・

しかも 今回は 翌朝 起き掛けに
両足が つって
飛び起きてしまいました

気丈に ふるまっていても 体って 正直だな 
by ballerina24 | 2016-10-01 11:22 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31