「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


木漏れ日のヨガ

c0225143_23221123.jpg初めての 憧れの 朝ヨガ体験

ヨガ友3人と 緑深く 広大な
駒沢公園へ 初めて 行きました

炎天下だったら どうしようと
恐れていたら 大きな木の下で
爽やかな 風が 吹き抜けて 爽快

緑の 空気を いっぱい 吸い込み
あ~ これが 本当の ヨガ...かしら

蝉しぐれに つつまれ
木漏れ日が やさしくて まるで避暑地

たまには 部屋から 出て 土や 木々の 香りを 感じて
ヨガマットを 歩く アリさんと 仲良くして
私 生きてる~ と 実感できました

ヨガは 心から おすすめです  
by ballerina24 | 2016-07-30 23:30 | 週末 | Comments(0)

浴衣に 軍配

週末に 親友と 訪れた
代官山の メキシカンの人気店

夜景が一望できる 素敵な テラス席でした

合コンらしき 若い男女グルーブが いて
女性の 数人は 鮮やかな 浴衣

みんな お洒落して 一番キレイな
自分で 来ているはずですが

軍配が上がるのは 浴衣姿

髪を アップにして 鮮やかな
花柄で 身を つつみ 輝いて 楽しそう

こんなときは 洋服の 女性は
どうしても 脇役的に 見えてしまう

客観的に ひと様を見て そんな 勝手話しを している
私たちも 洋服でしたけどネ
さあ 着物で でかけなくちゃ!

  ~ 写真は 高校の プチ同窓会に 和装で勢ぞろい ~
c0225143_11105620.jpg

by ballerina24 | 2016-07-25 23:13 | 着物 | Comments(2)

ポケモンGo

c0225143_18223370.jpg日本でも 配信になったという
ポケモンGO とやら

元々 ゲームには関心を
持たないので
どうでも よいのですが

週末の 商店街の 景色が
一変して 異様に なり
不気味でした

広場には スマフォ画面を
見つめたまま ウロウロ
あっちこっちする 人々

周りが 目に入っていなくて
導線に 立ちふさがるし

「ちゃんと前を向いて 歩きなさい!」
と お母さんみたいに
言いたくなってしまう

そのうち 取り返しの つかない 事故が
起きなければ いいのですが・・・

それに その歩き姿は 美しくないです
私は あまり 感心いたしませんワ
by ballerina24 | 2016-07-23 21:23 | 週末 | Comments(0)

ピンチ

c0225143_1815640.jpg今 私の周りで 予期せぬ
ピンチに 見舞われる仲間が
続出しています

大好きな 生牡蠣を 食べて
大当たりした 方や
( 一緒に 食べた人は 大丈夫だったのに )

帯状疱疹が 出てしまったり

まさかの 思わぬ事態は 起きるものです

共通して いえるのは
頑張りすぎて ちょっと 無理を していた・・・

予定が いっぱい 詰まっていたり
精神的に 焦りが あったり
周りに 合わせて がんばってしまったり

そんなとき すきを つかれて
ダウンして 重い 症状に なりやすくなる

9月の 大きな目標に 向かっている 自分を 少し なだめて
今ある プロセスを 味わって じっくり 愉しもう 

ピンチに 見舞われないように することも 肝心です
by ballerina24 | 2016-07-18 23:03 | 美学 | Comments(0)

三人が よい

c0225143_22534847.jpg週末の 帰省
東京に帰る直前の ほんの
30分ほどの 時間

ひさびさに 高校時代の
3悪女が 揃いました

メールや FBが あっても
実際に 間近に 体温を
感じながら 話すのは 良い

今回 母が 「 三人は 難しいっていうけど、バランスがいいのね 」
と 私に 言いました

母は 続けて 「 きっと あなたたちは 大人なんだネ 」と
言うから 可笑しくなったけれど・・・

私は この三人で いることが 心地良く 無理がなくて
気づけば 自然に 30年以上の付き合いに なっている

トライアングルは バランスが 取れて
安定しているし 力も 抜けるし 三人が よいのです 
by ballerina24 | 2016-07-16 23:17 | 週末 | Comments(4)

恩師を 囲む

c0225143_16453314.jpg2年目となる
地元での 恩師を囲む会

年始の 大きく 盛大な 同窓会も
よかったけれど
こうして クラスメートと
アットホームに 集まって
先生を 囲むのが よい

先生は バッグから
当時の 文集を 出してきて
見せてくださり
一同 驚きと 感心に包まれる
さすがは 先生たる 方です


写真を見ると 誰が 先生か わからないくらい
先生は お若い  というか 男子が 老けたのか・・・??? ( オフレコ )

一人づつ 自己紹介をする 時間を 設けました

先生の温かい 眼差しに 心が解放されるのか
抱えている 悩みや 葛藤などを 吐露する 人も・・・

それでも みんな 立派な 大人に ちゃんと なった 
秋の再会が 今から 楽しみです
by ballerina24 | 2016-07-11 22:57 | イベント | Comments(2)

エンサージョ

c0225143_21465215.jpg9月末に 同級生6名で
自主公演を しようと
若さの至り?で
決まったのは 昨年の暮れ

発表会と 違って
企画から 会場の確保に
ちらし作り
そして 一番 不安だった
チケットの 販促活動と 売れ行き

気づけば あと2か月半

今 一番 気がかりなのは
やはり 公演の内容

チケットを買って 来てくださる
多くの方に 愉しみ 満足してもらう って
なんと 責任重大なのだろう

週末は 地元で メンバー揃って
みっちり エンサージョ

エンターテイナーの 大変さを しみじみ感じる7月です
by ballerina24 | 2016-07-09 21:53 | フラメンコ | Comments(0)

遠い国で

c0225143_22422581.jpgダッカで 多くの 罪なき方が
巻き込まれた 悲しい事件

大切な人に 別れを いう間も
与えられず 突然の 理不尽さを
思うと 心が 痛みます
悲痛な 気持ちで いっぱいです

遠く 不便な 僻地で  
多くの 日本人が
大志を 抱いて 尽力している
ことに あらためて 驚きました

今でも 異国で汗を流し 活動している方が
多くいることでしょう

現地の 方と 仲良く 理解し合って
安全に やっていけるように 祈るばかりです
by ballerina24 | 2016-07-04 22:43 | 美学 | Comments(2)

7月から 薄もの

c0225143_14495113.jpg7月 になりました 
和服道で 一番 気合の いれどころ

絽や 紗 といった薄物の
短い 貴重な 出番です 

帯も 御簾のように
薄くて 軽やか

ここで 暑さに めげないで
ぜひ 極めたい 

近年は 猛暑続きで
薄物は 「 眠れる 箪笥の 美女 」
となっていました・・・

でも 来週には 恩師を 囲む会で
同級生が 久しぶりに 集まるので
さっそく チャンス到来

夏の 和装は 一番 背筋が 伸びる

衣紋かけに 吊るして
風を 通して おきましょう
by ballerina24 | 2016-07-02 22:54 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28