「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ごほうび

c0225143_192518.jpg自分への ご褒美

よく聞くし 女性が好む傾向が
あるような 言葉ですが

私の 場合は 自分へ 「ご褒美」を
特に 意識することは
ないです

勤続20年も いつの間に
過ぎていました

日々 仕事があり
大切な 家族や 友人がいて
打ち込む趣味があり
目標があり 

充分 満足しているのでしょう

一方で 現状に 満足して
居座っていたら いけない とも 聞くし

適度に 満足して 目標をもって
悩んでいられるのが 楽しいのです

9月の 大きなステージが成功したら 「自分にご褒美」 してみよう
さて  何にしよう これに 悩むのも また楽しい♪
by ballerina24 | 2016-05-30 19:02 | 美学 | Comments(0)

耳を 鍛える

c0225143_14115050.jpg秋の 大きな 舞台を控えて
練習に 取り組む
真剣度も 変わってきます

最近は レッスンの
音を 録音しています

それを 次の レッスンまで
聞いて リズムや 振りを
思い出して 身体に 叩き
こむのです

再生して ドタバタと 足音だけ
聞いてみても 初めは
さっぱり わからなかった 

でも 不思議なもので
繰り返しているうち 音の 細部が
聞こえるようになって
映像も 思い浮かんでくるように!

耳が 研ぎ澄まされて 冴えていく

ブラインド状態にして
耳だけで よく聴いてみることで 原始の 力を 実感しています
by ballerina24 | 2016-05-25 22:14 | フラメンコ | Comments(0)

この夏の 和装

c0225143_125151.jpg今夏の 予報は
猛暑だとか・・・

今の 快適な 空気を
満喫して 体力を
つけておきましょう

この夏に ぜひしたいのは
浴衣の代わりに
薄物で 手軽に 装うこと

浴衣も よいけれど
ほどんど 着ていない 絽や 紗の
着物たちが 今かと
出番を 待っている

髪も 浴衣のときのように
ササッ と簡単に
巻き上げて
透明な かんざしを 挿すだけ
足元は 白足袋

浴衣よりも 格上で
大人の 夏の 装いに なります

憂鬱な 猛暑の到来も 少しだけ 待ち遠しくしておきたい
by ballerina24 | 2016-05-23 22:06 | 着物 | Comments(2)

憧れの バイレ

c0225143_21524635.jpg井の頭線に 乗ったらば
沿線は もう あじさいの
華麗なる 競演

近いうちに あじさいを
観に いく予定を たてよう

さて フラメンコ・フレンドの
みほさんと 恵比寿へ

憧れの バイレ(踊り手)
森山みえさんの
ステージを 観てきました

うしろに長く引く 豪華なすそを
ひるがえして
それに パリージョ(カスタネット)も
つけた 踊りは 圧巻でした

レベルが 雲を つきぬけていて
二人して 感嘆の ため息ばかりだけど
私にも 取り入れられるポイントを 見つける

背筋を伸ばし 歩き 立つ
強い眼差し
ダイナミックな 動き
ぶれない 身体の 軸

これらも 容易ではないけれど
自分の 心構えと 意識の持ちようによって
日頃から やれること

9月へ 向けて 身体に 叩きこんでいきます
by ballerina24 | 2016-05-21 21:56 | 週末 | Comments(2)

ムカデ に なりたかった

c0225143_1774430.jpgひと月前より 朝になると
近所の 中学校から 元気な
掛け声が 聞こえる

ムカデ競争の 朝練を しています

20人くらいが チームとなって
足並みそろえて 号令かけ
グラウンドを 走っている

やっている 彼らは 真剣で
大変だろうけれど
見ていて キラキラ 楽しそうで
うらやましい

私は クラス対抗リレーや
長距離レースといった 花形選手の
常連だったので 
ムカデ競争には 出た記憶が ない
(  自慢っぽく 聞こえてる・・・?)

本当は 私も ムカデに なりたかった
チームワークは すばらしい

部外者だけど 飛び入り参加させてくれないかナ
by ballerina24 | 2016-05-18 23:08 | イベント | Comments(2)

モロッコ

c0225143_17152293.jpgマラケシュにある
無形文化遺産の
ジャマ・エル・フナ
広場です

モロッコに出張中の
弟から 写真が
届きました

北アフリカに位置する
神秘の国 モロッコ


ちょっと危なくて 油断できない印象を 禁じ得ませんが

弟いわく お料理が おいしくて
風光明媚で いいところのようです
アラビアンな国には
スパイスが 香るような 憧れを抱きます

モロッコは 一度行きたい国の ひとつ
安全にどこへも旅ができるような 世界を 願うばかりです
by ballerina24 | 2016-05-16 18:36 | 旅行 | Comments(0)

深大寺を 散策

c0225143_17205429.jpg薫風の 五月

ひさしぶりに 深大寺へ
でかけました

お目当ては 植物公園の
有名な バラ園でしたが
入場待ちの 行列が TDL
並みの 凄さ

植物園は すぐ あきらめ
辺りを 散策しました

どこも 庭先には バラが
咲いて 萌える緑が きれい

深大寺は 湧水が豊富で
澄んだ水が さらさらと 流れ
穴場の 湿地帯は 人もまばら

たくさんの 子ガモを ひきつれて お散歩する
愛らしい 親子ガモにも 遭遇できて ラッキーでした
花ショウブも 凛と 咲いています

疲れるだけの 大行列に 並ばなくて よかった 
by ballerina24 | 2016-05-14 22:26 | 週末 | Comments(0)

母は 大変

c0225143_1133523.jpgG.W. には 弟家族も
キッズ二人を連れて 帰省し
実家は 賑やか

母は 大人数の 食事や お洗濯
お風呂の 準備 と
大変な ことになります

なので 朝食くらいは 私が
用意しようと ナポリタン・スパゲッティに
とりかかりました

が ・・・ 6人分の 料理を 甘く 見ていました

パスタ 500グラムを 一気に
茹でるのも 初めてだし

大きな フライパンで
野菜を 炒めて 大量のパスタを ドサーッと 加え
ケチャップ 丸々 一本使い 味付けして・・・ 

かなりの 力が 要るし 料理というより
なにか 大物と 格闘しているような
気分に なってくる

やっとなんとか ナポリタンらしき 形になりました
一品で もう ヘトヘト

母は 毎日 家族5人分の 美味しいご飯を 料理して
くれていたことの 大変さと 感謝を G.W. に 知りました
by ballerina24 | 2016-05-11 11:42 | 美学 | Comments(2)

旧交を 深める 3

c0225143_11101280.jpg短大を 卒業して
初めて就職した 地元の会社の
同期女子は 7人でした 

4年ぶりに 3人集まり ランチタイム

懐かしい話が たくさん出て
それが かえって新鮮で
笑い転げました

この仲間だけに 通じる
笑いのツボネタがたくさん あるのです


c0225143_11115465.jpg帰省しても なかなか 足を
伸ばせない 郊外の
素敵な お店を
チョイスしてくれ 嬉しい

29年前に 入社したころ
母が 私に
「 最初の 会社の同期は
一生続く 大事な 仲間よ 」
と 言ったことを 鮮明に 覚えています

身を持って 運命の出会いに 感謝
by ballerina24 | 2016-05-09 23:21 | イベント | Comments(2)

旧交を 深める 2 

c0225143_23311492.jpg同級生で 細 雪

ちなみさん まさこさん
そしてみささん

高校時代は 顔を 知っている
くらいだったのに
30年後に 再会して
趣味の 着物を通して
ググッと 大接近


示し合わせていないのに
みんなして 五月らしい
軽やかで 爽やかな 装い

髪のまとめかたから 髪飾り 小物づかい
柄や 色遣い と おたがいを 見合って
着物談義が 尽きませんでした

まさこさんの 帯どめが 素敵だったので
今度は 私も つけてみましょう

旧交を 深めつつ 和服道も 深められて なんて 楽しいのかしら♪
by ballerina24 | 2016-05-07 23:41 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30