「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


早春 の 信州

c0225143_1857415.jpg早春の 信州へ でかけました

一度 訪れたかった
バラクラ・イングリッシュガーデン

風が まだ冷たいけど
やっと春の精が 舞い降りた
ばかりの 風景は やわらかい

チューリップや ヒヤシンスなど
球根の 花たちが
美を 競い合っています

年が 明けてから
イベントが 続いて
せわしなくて 遠出していなかった

そんな時に ふっと 行きたくなるのは いつも信州

済んだ空気に 森の香りが 身体中を 浄化してくれるのです
c0225143_1901891.jpg

花々や 森の木々から やさしい 力を もらいました
by ballerina24 | 2016-04-30 19:01 | 旅行 | Comments(2)

ネイルの美学

c0225143_17322153.jpg先日 銀行へ いったらば
窓口の 女性の ネイルが キラッ

ベージュピンクで
品よく アートしていました

節度を 守りつつ 窓口の
女性も 自由に おしゃれを
楽しめるって 素敵

私が 就職したころは・・・
ネイルなんて とんでもない!

ひょっとしたら マニキュアを
一度も 塗ったことすら なさそうな
地味な 女性先輩ばかりで

大人が ネイルごときに
目をつりあげて 生活指導の よう

でも 納得が できなかったので
手指が きれいに見えるように ネイルを 少し伸ばし
優しい 色を 塗り続けました

こっそりと 「 わ・・・ とても きれい いいネ 」 と
言う 先輩が ではじめて・・・ 

さすがに 今は あの固い会社も 女性は きれいにネイルしていると 思います

( 写真は 昨年の 黒部アルペンルートの 雪の壁です )
by ballerina24 | 2016-04-30 17:35 | 美学 | Comments(0)

着物フレンズ

c0225143_11153340.jpgもうすぐG.W.

帰省して 家族や 懐かしい
友人たちに 会って 
お祭りも あり
あわただしくも ワクワク

昨年あたりから ひとつ 増えた
お楽しみは 和装

同窓会の お蔭で 同じく 和装を
こよなく 愛する
着物フレンズが 増えたのです

GWの 集まりでも 華やかな 和服姿が
4名 そろう予定です

まるで ゴージャスな 細雪では ありませんか

独りで 装うときよりも
真剣に 着物の 色を 考えて 帯や 帯紐に 迷ったり
相手を 思い浮かべながら 調和を 考える

なんて楽しく ぜいたくな時間

暑くなりそうなので さわやかな色の 紬を 考えています
by ballerina24 | 2016-04-27 23:18 | 着物 | Comments(2)

ワシントンDCから

c0225143_10561848.jpg今だおさまらない
九州の 地震で
気持ちが 重くなって
いましたが

ワシントンD.C.に
出張中の 弟から
心が 晴れるような
画像が 届きました

アメリカの中枢
ワシントンD.C.

意外や 高層ビルが 全くなくて 雄大な 空
( セキュリティーのため 厳しく 規制されてるのかも?)

右側に見える水面は ポトマック川だそうです

ポトマック といえば 中学の 英語の教科書に 載っていましたね
戦前に 日本から 贈られた 桜が 川沿いに 咲くことで 有名

The を 頭につけて  「 The Potomac River」 と 習い
名詞の前に The とか A とか some と つける 英語は 
不思議で 面倒な物言いを するんだな~ と
印象を 持ったものでした

今や すっかり 慣れて 便利に感じるほど

弟は 連日 会議だそうで 活躍を 祈っています
by ballerina24 | 2016-04-25 23:16 | 旅行 | Comments(0)

災害によせて

週末に 発生した地震が
これほど 長期で 続くとは
思ってもみませんでした

避難生活が 長引き
どれほど 不便で 不安で
ストレスが たまることでしょう

他人事では ありません

わたしも 災害時を
想定して 備蓄や 水の 確保を
あらためて 行いました

トイレが 流せなくなるので
水道水を ペットボトルに
ためておくように しました

GWには 家族や 懐かしい 友人達と
会う 約束が あります

それもこれも 平穏無事で
あればこそ

地の神さまが どうか 静まってくれることを 祈っています
by ballerina24 | 2016-04-18 23:28 | 美学 | Comments(2)

グルメバーガー

c0225143_11553584.jpg柔らかそうな 新芽が
萌える 外苑

秋の 黄葉の人混みが
うそのように
ひっそりと 静かで 空間を
独り占め・・・

でも すぐ横には 話題の
NY発グルメバーガー店の
大行列
並んでみました

1時間待ちで 手にした
名物バーガーと フライ
それと オリジナルビールc0225143_13435578.jpg

NYっぽい ハーブと
ピクルスが効いた 味で 
お肉が ぎっしり濃い

ジャンクですが
美味しかったですヨ
(これで 5000円!)

一応 トレンドに
乗れました
by ballerina24 | 2016-04-16 23:06 | 週末 | Comments(2)

いつまで ダイエット

c0225143_18442842.jpgよく 聞く フレーズ 「 今ダイエット中 」 

私は 今といわず 365日
これに 囚われています

20代の ころは 40歳くらいに
なれば もう 気にしなくてよくなる
と 信じていました

でも 40になっても
ダイエットとは 縁が 切れない

と いうよりも していないと
体型は みるみる
太って 変わっていく

60 70 なら もう 好き勝手に
食べて いいだろう! と
思いきや
きれいに している母を 見ていると
ダイエットの 呪縛は
ずっと 続くのでしょう

最近 めっきり 引き締まらなくなった
腰の あたりを つまみながら ため息です  
by ballerina24 | 2016-04-11 18:48 | 美学 | Comments(2)

幸福な 春 眠

c0225143_13535993.jpg歳と ともに 早起きになる
とか 眠りが 浅くなる と聞きますが

私は よく眠れ とくに 朝方 うとうと
だらだら~ と するのが 最高に 幸せ

反面 その 誘惑に 勝てず
サッ と 起床できない 自分が
イヤでも あります

それでも 試験前や 発表会などが
近くなると 寝付きが とても 
悪く なってしまう

頭の 中の 考え事が ず-っと
おさまらなくて 熟睡できない

しっかり 眠れないのは つらく 相当な ストレス

そんなとき つくづく 思い知るのです
気持ちよく 子供のように 眠れるって なんて素晴らしい!!! 
寝起きが 悪いなんて どうってことない

今年も 起床時間の 目標は 未達成・・・かな 
by ballerina24 | 2016-04-06 23:56 | 美学 | Comments(2)

桜フィエスタ

c0225143_11304388.jpg
桜フィエスタ  i Ole !

いまにも 泣き出しそうな雲行きでしたが
無事に 屋外ステージで 踊れました

友達が 応援に 来てくれ 感謝感激

人前で お披露目する 舞台は 貴重な 学びです

周りに 配慮しながら 自分を アピール
姿勢 身体の向き 手の置き場 歩き方
そして 何より 表情

意識することが てんこ盛り

舞台を 降りてからも 意識を 少し高く 持って
ふるまおう と 思うのです 

次の 舞台まで それを 忘れないように・・・
by ballerina24 | 2016-04-04 23:27 | イベント | Comments(2)

桜まつり

c0225143_12332915.jpg週末は 桜まつりで フラメンコステージです

新しい スタジオに入って
初めての イベント
初めての 衣裳デビュー♪ 

ヨガの 友達
フラメンコの 元仲間と
バレエの 元仲間が
応援に 来てくれる 

ステージは 昨年の
7月以来で 久しぶり
慣れることは なく いつも 緊張

指先を フラメンコ・カラーにしながら
気持ちを 高めていきます

幸運にも 満開の桜と 共演に なりそう

新入りにも かかわらず
最前列で 踊る という 栄誉を いただき
この チャンスを しっかり 満喫して 楽しみたい

ビバ ラ ビダ !!
by ballerina24 | 2016-04-02 14:23 | フラメンコ | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30