「温故知新」~働く女の和風道~



<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


怖い 火事

c0225143_14525158.jpg出社前の あわただしい朝
ボン! と 2度 音が
聞こえて

窓から 外を見ると
向かいの マンションから
激しく 出火して 黒煙が あがり
もう びっくり!

消防車に パトカーに 怒号が
飛び交い 辺りは 騒然と なり

怪我をした 方が 搬送されて
火の 怖さを 目の当りにしました

少しの 気の緩みや
確認の 怠りで 払う 代償は
あまりに 大きい

仕事の縁で 私は 「 防火管理者 」 の
資格を とり 何かあれば
率先して 対応する 立場に あります 

でも 何も 起こさないのに 限る
今一度 火の取り扱いに 気持ちを ひきしめましょう
by ballerina24 | 2016-01-25 23:52 | 投資 学び | Comments(2)

温熱効果

c0225143_16345017.jpg暖冬で ゆるんだ身体に
いきなりの 大寒波が
到来して ブルブル 

でも 毎冬には 湯たんぽが
2個も 必要だったのに
今年は 1個でも 心地よく
眠れています

何が 効いているのかしら

1年半 続けている ヨガ ?
3年少しに なる フラメンコ ?
それとも
毎晩の お風呂 ?

5年前まで 真冬でも
パパッと シャワー でした

それを 見直して しっかり 浴槽に
つかることにしたのです

太りにくくなるし 女性力を
上げる 魂胆でしたが

5年かけて ジワジワ 効いてきたようです

人体には 地球2周半にも 及ぶ
血管が 巡っているそうで 
血行を 良くするのは 大変

芯から 温まる お風呂は 有効なワケですね
by ballerina24 | 2016-01-23 16:37 | 美学 | Comments(0)

ぴろりん

c0225143_16541828.jpgこれまで 意識したこともなかった
ピロリ菌
B型肝炎 そして C型肝炎

不調もなく 胃は いたって
丈夫なので 知らなくても
よかったのですが

勧められて 検査をし 結果がでました

どれも 陰性  

ドクターは 「 おめでとうございます 」
と 笑って おっしゃる

日本人の 半数は ピロリ菌を
胃に 保持しているのだとか !
私は ラッキーです 

肝炎も 深刻な 病気を もたらすそうで
これまで 知らぬが 仏 でした 

ピロリ なんて 可愛い名前をして
水玉のような 増殖イメージが
思い浮かぶ   ぴろりん ぴろりん ぴろりん・・・

フィフティーを 目前にして
自分の 身体の状態を 少しづつ
知っておこうと 感じます

ぴろりん いなくて よかった
by ballerina24 | 2016-01-18 23:58 | 美学 | Comments(0)

思いやりの バス

c0225143_14163953.jpg軽井沢での 痛ましい事故

未来ある 多くの 若い方が
犠牲になり 心が痛みます

私も 20代始めの 頃に 
親友たちと スキーの バスツアーに
よく参加しました 

安全に 運行してくれた
ドライバーさん方に
今更ですが 感謝

つい数日前...
バスの運転手さんの
機転と 寛容な 心配りに
心が温まる 出来事が ありました

朝早く 私用を済ませ 出社時間が
気になり あわてて 
違う バスに 飛び乗ってしまった私

運転手さんは それを 察して
乗り換えが できる 停留所で
下してくれて

なおかつ
運賃を あらたに 払わなくても
正しい バスに 乗り継げるよう
無線で 連絡してくれました

きめ細かな やさしい 対応に
感激で 幸せな 気持ち

お蔭で 出社時間にも 間に合いました

小田急バスさん ほんとうに ありがとう
by ballerina24 | 2016-01-16 14:19 | 週末 | Comments(2)

ファースト 衣裳

c0225143_11515089.jpg今年は フラメンコの 大きな舞台が
2,3度ほど あります 

今だ 自分の 衣裳を ひとつも
持っていないので  
念願の 憧れの マイ衣装を 買います

今年一番の ぜいたく かもしれない c0225143_12142938.jpg

親友の ちなみさんに
つきあってもらって
赤坂の 素敵な ショップへ
お出かけ

柄 色 スタイル デザイン ・・・ 多様で どれも 素敵で ため息  c0225143_12102826.jpg
フリルや レースが 重厚で
ずっしり重い

20代の頃 伊勢丹の ファッション
フロアを 全部欲しい と思ったように
このお店 まるごと ください と
いいたい

あらためて 見返すと
私は 水玉フェチ...と気づく

衣裳は まるで 夢の世界 しばし 浸って 迷いましょう 
by ballerina24 | 2016-01-11 22:02 | フラメンコ | Comments(2)

今年の 漢字

c0225143_13254476.jpg新しい年を 迎えて
テーマにする 漢字を 考えてみたい

「健」「美」「学」など
基本中の 基本の ものは
横へ 置いておきます

まず 今年は 憧れの タブラオでの
発表会と 仲間とのステージ が
あるので 「熱」く 踊る

4年目に入った フラメンコを
今年は 一皮むけた 表現に したい!

いつでも 人前に出られるよう
太らないよう 体型「維」持

お金では 日経平均の低迷や
地政学リスクが 続いて
今年も 忍「耐」かな・・・
一喜一憂せずに ほっといてみよう 

仕事では 目の前の任務を すぐやる 「行」
地味だけど それが 肝心

ついに40代も 残りわずかとなる 年なので
「初」心に戻って 「謙」虚で かつ 「柔」軟に 人と接したい

なんだか 今年の 漢字 欲張りすぎですね  
by ballerina24 | 2016-01-09 20:41 | 美学 | Comments(0)

同窓会 → 二次会

c0225143_17523055.jpg同級生50名ほどで 2次会へ

今回 和装が 4人 華やかに
そろって とても 嬉しい

今年の 目標の ひとつが
「 月に一度は 和装 」 なので
早くも 今月は 達成 !


この仲間 と 一緒なら 歳を 重ねるのも
非常に 心強く 感じる

高校生のときには 30年後の お互いを
まったく 想像できなかった

でも いい歳を かさねて 自然に すぐ 打ち解けて
「 変わらないね~ 」 なんて 言い合っている 

今からの 30年後は・・・ これは かなり 想像しがたい 
今以上に 外見が 変貌するのは 間違いないもの

だけど また 自然に 仲良く  「 変わらないね~ 」 と
盛り上がるのかしらネ  きっと

そう forever young !
by ballerina24 | 2016-01-04 18:35 | イベント | Comments(2)

華やかに 同窓会

c0225143_17282394.jpg新しい年明け
穏やかな陽気に 恵まれました

昨年は 裏方だった 同窓会に
今年は お客様で 参加

脈々と 引き継がれ
大きな節目の 第50回 !

幹事の 後輩たちが 出迎えて
熱心に 動き回っている

昨年は 私たちが 幹事だったから
感慨深くて ほほえましい
お互いに いい 大人なのに 後輩が 可愛く思える

最後の 抽選会では
私は 見事 当たり 檀上にも上がれました 
( 商品の リュックは 母にあげたけれど・・・ )

1等の おりたたみ自転車じゃなくて 良かった (?!)

ゆるキャラも 登場して 豪華な パーティー 

でも おしゃべりに忙しくて せっかくの ごちそうに
ほとんど 手つかずだったことだけが 残念っ!
by ballerina24 | 2016-01-02 17:34 | イベント | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31