「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


五箇山

c0225143_1459762.jpg
五箇山は 幸いにも観光化が 遅れていて
ひっそり 静寂に 包まれる 秘境
岐阜県の 五箇山

白川郷と 同じく 世界遺産です 

四方を 山に囲まれているので
日が 暮れるのが 早くて 蒼く しんしん としていました

エアコンも 電気も 電話も 無い時代から
暮らしを つないできた 古の 人々は なんと たくましい

今でも 実際に 人が 住み 生活が 息づいているところが
また 感動を 深める

もちろん この後 飛騨牛の すき焼きを
たくさん いただいて お腹も しっかり 満足の 旅に なりました
by ballerina24 | 2015-12-30 17:22 | 旅行 | Comments(0)

雪の 世界遺産

c0225143_1442393.jpgたいした 病気も 怪我もなく
無事に 締めくくれそうな
2015年・・・

世界の 紛争や災害を 思うと
普通で 平和で 住処が あることが
しみじみ ありがたく
感じた 一年です

しめくくりの
年末旅行は 世界遺産

白銀の 白川郷へ

暖冬で 雪は 少ないですが
空気が ピリッと 冷たくて
手袋をしても 指先が 痛い

静かで 風情のある 家々

寒い山奥の 暮らしは さぞ 不便でしょう 

現代にあって 不変で あり続けることは 困難
だからこそ 尊重していきたい
by ballerina24 | 2015-12-28 22:51 | 旅行 | Comments(0)

シュトーレンの 呪縛

c0225143_16241772.jpg今年こそ! と期待して
買ってしまった シュトーレン

こんどこそ 美味しいはず
と なかば 祈るような 気持ちで・・・

ヨーロッパ風の 洒落た
クリスマスを 気取って
毎年 買ってみるけど

この 味と 食感には
どうも なじめません 

この 味が わからないと
カッコ悪いような 呪縛に 囚われて
伊勢丹や 有名な お店の
シュトーレンを 買うのだけど


やっぱり そんなに 美味しくないんです!!

今年は 最後の 望みをかけて
有名パティシエの
お高めの シュトーレンを チョイス

分厚い 糖衣を まとって かなり スパイシーで ハード

残念かな  こちらも やっぱり 口に 合わなくて
ついに シュトーレンの 呪縛を  解くことにしました 

来年の クリスマスに向けて 気持ちが 軽くなる

・・・ それでも まだ 気になる
みなさん 美味しくて 食べてるのかな ? ほんとに ?
by ballerina24 | 2015-12-26 23:34 | イベント | Comments(2)

黄金の パエジャ

c0225143_1750589.jpg挑戦してみた パエジャ

家で 調理する 利点は
具材を たっぷり
贅沢に できること

あさりと エビを ふんだんに
載せました 

チャレンジ といっても 
パエジャの 素と
生の お米を フライパンで
炊くだけ・・・ です

黄金色が きれいで
うまく できすぎて
びっくり 感激 ゴージャス!

肝心の お味といえば
老舗の スペイン料理の ものに
勝るとも 劣らない 美味しさ

お店も 案外 素で 手軽に 作っているのかもネ

魚貝の パエジャには スペインの カヴァ ( 発泡酒 )が ぴったりです 
by ballerina24 | 2015-12-23 22:00 | イベント | Comments(0)

クリスマス・コンサート

c0225143_1725544.jpg笑顔の 人たちで 賑わう
横浜 みなとみらいへ

クリスマス・コンサートを
愉しんできました

美しい バイオリンの 演奏と
ソプラノ の 響き・・・

神聖なる 空気に 包まれました

心地よく こっくりしている方も
ちらほら・・・

クリスチャンでは なくても
賛美歌に おおく 謳われる
アヴェ・マリアさまには
自然と 慈悲の 気持ちを 抱きます

紛争の 渦中に いる彼の地へ
美しい 曲が 届くといいのに・・・  戦う気持ちなんて 消えてしまうはず

来る年こそ どうか 平和な 世のなかで ありますように
by ballerina24 | 2015-12-21 23:39 | 週末 | Comments(0)

ゴムマリ

c0225143_11481497.jpg来秋の 発表会に向けて
新しい 曲の 練習に
励んでいます

まだ 先だし... なんて
思っていても あっと言う間
なのですよね

レパートリーを 確実に
増やしたいから
早く 覚えて どんどん 進みたい

先生から 「 ゴムマリに なって 」 と
レッスンアドバイスが ありました

身軽に 弾む やわらかい物体に
なって 踊るのだそう

幼少の頃に 遊んだ ゴムマリ は
すっかり 縁のない アイテムでしたが
あの ポンポ~ンッ とした イメージを もってみよう

日頃から ヨーイショッ どっこら と
にぶく 立ち上がっていたら カッコ悪い

いつも サッと 元気よく 返事をして 軽快に 弾んでみましょう
by ballerina24 | 2015-12-19 23:59 | フラメンコ | Comments(2)

007 ご注意を

c0225143_1545771.jpgめったに 行かない映画館で
鑑賞して 大正解の
「 007 SPECTER 」

これは ぜひ 大スクリーンで
観てほしい 観るべき !

幕開けから ゴージャスで 
ドキドキハラハラ
SPECTERは 秀逸です

世界中を 飛び回り
つねに クールダンディー
勇敢で 強いのに 女性に
優しく どこまでも 守る

お約束以上の ボンド像に
あぁ よかった と満足するのです

最高齢の ボンド・ガールとして
美貌の モニカ・ベルッチの
出番が 短かったのは 少し 残念

もう一人の レア・セデュ は 知的で キュート スタイル抜群

ただし 非日常の 大迫力 映像と 音と 振動に
交感神経を すっかり 射抜かれたらしく その夜は
まったく寝付けなくなってしまい・・・   ご注意を・・・ 
by ballerina24 | 2015-12-16 22:44 | 週末 | Comments(4)

王子様

c0225143_18503111.jpg親しみをこめて ゆず君

眼光鋭く 神がかっていました

凄い・・・ しか言葉が でてこない
見事な 滑りに 釘づけ

自身が まるで フィギュアのような
小顔に スリムな 身体で
お肌も すべすべ
白目も 歯も 真っ白で きれい

世界記録の スーパー スコアを
たたき出し 思わず
ゆず君が 流す 涙に こちらも
ジーンと 熱くなる

どれほどの 練習と 挫折と 忍耐を
重ねてきたのか
充分に 伝わってきます

21歳の 王子様から 勇気と 励ましを もらいました
あと2週間あまりの 2015 未年 しっかり 過ごそう!

丸の内の イルミネーションも 輝いていました
by ballerina24 | 2015-12-14 23:53 | 美学 | Comments(0)

外苑の 銀杏

c0225143_7573378.jpg今年の外苑の銀杏

温暖な気候が 影響して
黄金色が いまひとつでした

付近に たくさん出る
焼き芋屋さんでは
安納芋が 人気

そのホクホクの 身は
まるで 銀杏のように
黄金色です

今年は 安納芋の 勝ち

上空をみあげたら ぷかり 飛行船

黄葉は いまひとつでしたが
珍しい 晩秋の光景に 出会えました
by ballerina24 | 2015-12-12 21:16 | 週末 | Comments(0)

日 展

c0225143_7454122.jpg日展 @ 国立新美術館に
いってきました

第一回は 明治40年で
100年以上の 歴史が
ある 日展

日本画 洋画 彫刻 書・・・
と  観る側にも 体力をを要する
重厚で すばらしい 内容でした

どれも 緻密で 渾身の 大作

こんな すばらしい芸術家が
日本に 大勢 活躍しているとは!

「 特 選 」 と 金の 張り紙がある
作品が 数点ありましたが

どんな基準で 選ばれるのやら
選考する側にも 相当のパワーが いるでしょう
by ballerina24 | 2015-12-07 23:49 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31