「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


天浜線

c0225143_1839332.jpg鉄道マニアの方は
ご存じであろう
天竜浜名湖鉄道

天浜線 と 親しまれ
日本の 原風景に
出会える 一両の 素朴な
ローカル電車です 

先日 ふらり ゆられ
天浜線の 旅へ いってきました

車窓からは のどかな みかん畑と
浜名湖を 眺め

39ある 駅は ほとんど 無人ですが 
各駅には ちいさな レストランが あったり
なかなか グルメも 充実ぶりで

しかも 降りた 駅では 改札が
古い 木造のままで
一瞬 セピア色の 風景のよう 

私が 子供のころの 建物は こんな
ぬくもりが あったな

新しく 便利なものに すぐ慣れてしまうけど
古き 良きものを 忘れないように したい 
by ballerina24 | 2015-11-30 23:47 | 旅行 | Comments(0)

健診

c0225143_1510076.jpg1年半ぶりに 健診

相変わらず
貧血 & 低血圧 を
指摘されましたが

結果は 良好で ホッ

とはいえ 検査項目は
全般的な ものであって
本当に 調べるには 不十分

毎年 健診していたのに
深刻な 病に なった 話しも
聞くし 不安は つきまといます 

でも 怖がっていても
つまらない

師走も たくさん 歩いて
踊って 働いて 笑って
もりもり 食べていれば
輝く 2016年が やってきます
by ballerina24 | 2015-11-28 23:11 | イベント | Comments(0)

足の裏に 寛容

c0225143_1849129.jpg現代の 過剰な 清潔志向が
アレルギーを 強くした と いいます

確かに 何でも 殺菌 除菌しすぎ
かも しれませんね

でも ずっと 私が 感じ 確信するのは
日本人は 「 足の裏には 寛容 」

衛生が 徹底された 病院なのに
ビニールスリッパが 共用だったり

お座敷に 裸足で あがって
そこに座ったり 手をついたり

宴会や 温泉でも 自分が 脱いだか
どうか 不明の スリッパを
ためらわず 履いたり・・・
( 赤ちゃんの あんよ は 大歓迎 ! )

私は つい 悪い 妄想を してしまいます

夏に 裸足の おじさんが ペタペタ歩いて
付着した 足裏の おじさん菌が 繁殖しているイメージを・・・
これこそ 徹底して 殺菌してほしいっ !

日本は 足裏に 寛容な 文化 では ありますが

訪日外国人 2000万人を 目指す 国としては
共用の ビニールスリッパ 脱却を
少しづつ 検討しても よいのでは ? 
by ballerina24 | 2015-11-21 23:53 | 美学 | Comments(0)

悩ましき パスワード

c0225143_1727321.jpgネット社会で 増え続ける
パスワード や I D  

ネット被害も 増え
巧妙に なっていて
不安も 感じています

なるべく パスワードを
増やさないようにしますが
先日 設定することが ありました

「複雑な パスワードにしてください」 と
赤字で 書かれているので
すこし工夫した 言葉を 入力

すると 「もっと 複雑にしてください」と
ネット画面が 却下

もう少し 字を 付け加えて クリックすると
また 「 もっと 複雑に 」 と くる

画面には 「 10桁~60桁 で お願いいたします 」   
60桁のパスワードを どうやって管理するのかしら?

結局 4回目に やっと 認可していただきました

それらの 番号管理の 大変さも さることながら
私が もっと 心配なのは

複雑にしすぎた パスワードで うまく アクセスできず
自分が シャットアウトされてしまうこと

情けない話ですけど こういうこと 意外にあるのですよ・・・ネ 
by ballerina24 | 2015-11-16 23:30 | 美学 | Comments(2)

去年の 今頃

c0225143_18572893.jpg街は クリスマスムードで キラキラ

毎年 この風景に 気持ちが
せかされるようです

去年の今頃は 年始の
大同窓会の 舞台に向かって
フラメンコの 練習と 準備に
はりきっていました

一年が 経つのは
早いけれど さまざまな ことがあり
充実していて キラキラした
日々を 過ごしている

過去を 振り返ることなく
前進する 日々ですが

周りの 身内や 友人 仲間に
何事もなく それが一番の
地味だけど かけがえのない 幸せ 

今年の 初めに 書き出した 目標ノートを
開いて 確認しなくては・・・
by ballerina24 | 2015-11-14 18:58 | 美学 | Comments(0)

黄金の マスク

c0225143_1245304.jpg「 黄金の ファラオと
大ピラミッド展 」
圧巻でした

紀元前2500年ごろ 
ピンと こないほど 昔

美しさと 権力への
その 探究心には
興味深く 感じ入ります

ビールも 醸造していたそうで 驚きです

宝石と 金の きらびやかな 装飾品には その
工芸技術の 高さに ため息

展示品の 白眉たる 黄金の マスクは
アメンエムオプト王 です 
( 何度聞いても 覚えられない 名前 )

エジプトで 謁見した 見目麗しい 美男子の
ツタンカーメンに 比べると
おたふく顔に 鼻筋が 太めで 唇も 厚く 親しみも 感じる・・・

けれど 神なる ファラオ! 眩しいほどの 黄金の マスク

エジプシャンが 黄金に 見た 権力や 永遠性 そして 美に
現代人も 翻弄されているのです
by ballerina24 | 2015-11-09 22:19 | 週末 | Comments(2)

地味でも ルーティン

c0225143_18513283.jpg楽しみな フラメンコのレッスンにいくと
自習 とのこと

先生が 命でもある 足の指を
骨折して 安静だそう・・・

イベント シーズンに
きっと もどかしいことでしょう

慣れた 自宅で 
普段 履いている スリッパを
たまたま 履かないでいて
ドアに 強く はさんだそうで

聞くだけで イタたたたた~

いつも通りに していたら
はさんでも 骨折しなかった と 先生は くやしそう

こういうこと ある ある

気持ちが 浮ついて
いつもと 違うことして
失態や 失敗を してしまう

五郎丸さんのように ルーティンは 大切

何があっても いつも通りに いつものやりかたを
実直に 行うのは 地味だけど 大事 大事 
by ballerina24 | 2015-11-07 22:40 | フラメンコ | Comments(2)

シャ ノワール

c0225143_1632169.jpg街がハロウィーンで
盛り上がる 週末

親友の りこさんが
家に やってきました

ゆっくり顔を合わせて 
話すのは 久しぶり・・・

特別だから りこさんが
好きな白ワインを 冷やしておいて
グラスを 傾けました

りこさんからは チョコ好きの
私のために ゴディバの
ハロウィーンBOX

あら! なんと
期せずして ダブル黒猫

こういう 不思議な 偶然って
親友と 時々あるのです

どちらの 黒猫も キュートで 美味 
by ballerina24 | 2015-11-02 16:39 | 週末 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30