「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ゴルフの 思い出

c0225143_1921691.jpg無駄なものは
買わない 置かない もらわない

を 宗としていますが

お気に入りだった ラベンダー色の
ゴルフバッグ

思い切って 処分することに
しました

週末は 練習に 励み 
おしゃれなウェアや バイザーも
そろえて 熱を上げた ゴルフ

北海道のコースにも 行ったし
雄大な フェアウェーを 独占して
プレイ後の 温泉も 堪能しました

10年以上 ほったらかしていたのに
いざ 処分するとなると
少し ためらいも 感じましたが

たくさんの 思い出に 感謝しながら お別れです 

プレイ中は 撮ったこともなかったので 最後に 記念撮影
活躍してくれて ありがとう
by ballerina24 | 2015-10-26 23:56 | 美学 | Comments(2)

ひとつの こと

c0225143_1821949.jpgヨガを始めて 1年半

自分と 静かに向き合って
呼吸を 感じながら
集中する ひとときが とても良い

ヨガに 入る前に
若く キュートな先生が
3分ほどの 小話を するのだけど

「 ひとつの 時間に ひとつのこと 」 の
話に ピーン ときました

つい いつも 先々の 段取りを 頭で
考えてばかり いて
今 そのときに 向かい合っていない

それでは 今の 時間に失礼だし
今の ひとつのことに 向き合おう  という話 

なるほど・・・ 痛い・・・ 
私も 次を こうして ああして  と 先ばかり見ていて
今を ちゃんと 見つめていないな

先の 目標も 大切にしながら
今 このときを じっくりと 楽しもう

ヨガで 深い 人生訓 を 学ぶとは・・・
by ballerina24 | 2015-10-24 22:23 | 美学 | Comments(0)

近松と フラメンコ

c0225143_18142144.jpg親友と 和装して出かけたのは
新国立劇場での 「近松の女」

フラメンコ バレエ 日本舞踊で 
近松門左衛門の 世界を
表現する 斬新な 舞台

フラメンコの 部で 同級生が
ギターを 弾くので
応援も 兼ねて 観劇しました

タブラオで 聴くのも良いけれど
一流の舞台で 粒立って 響く
音色は 切なく 美しい


踊りも シンプルな衣装に ダイナミックな 表現で
とくに フラメンコは 足を 鳴らして
ギターと 一体に なるので 躍動あふれ 情熱的!

舞台挨拶に 現れた 同級生に 惜しみない拍手を 贈りました

終演後には ギターを 担いで 来てくれ
同級生の フラメンコメンバー4人で 乾杯
2か月 ずっと リハーサルだったそうで お疲れ様

次は 私たちの 共演舞台の 企画も ・・・ 乞うご期待
by ballerina24 | 2015-10-19 18:21 | イベント | Comments(2)

念願の 和装デート

c0225143_11185931.jpg爽やかな 秋晴れの日に
やっと 実現しました

親友の ちなみさんと
ずっと 以前から 企画をしていた
和装の おでかけ

泊まり込みで 来てもらって
二人で メイク ヘア そして
着付け・・・ と
準備から もう 賑やか

ちなみさんの 着物に
合う 帯締めと 帯揚げは
私が みつくろいました

融通しあえるのも
和装の 良さ

髪は かんざし 一本で 粋に 決めますが

この日は フラメンコと 近松が テーマでしたから
ペイネタ ( フラメンコ用の 櫛 )を
挿して 遊んでみる

なかなか あでやかに 決まったでしょ
by ballerina24 | 2015-10-17 23:21 | 着物 | Comments(2)

たまZOO

c0225143_12143344.jpg穏やかな 秋晴れ

初めて 多摩動物公園へ
いってきました

上野ZOOも いいけど
多摩ZOOは 広大な 森に
囲まれ 動物たちは
のびのび ゆったり

夏に 佐渡島へ 行ったので
トキを 見る 私の 心持ちが
奥深くなっています

パンダの ランランと カンカンの
剥製にも 遭遇
多摩ZOO に あるとは 知りませんでした

上野には いない コアラも !
でも 3匹とも 木の上で お昼寝

超省エネ動物で 一日20時間は
寝ているのですって   え~~???

甲冑を つけたような 大きな サイ
言葉通り 森の人 オラウータン
ゴロ~ンと まぐろみたいな イノシシ

みんな 姿形が 多様で 自分の やりかたで 生きている

日頃 社会で あわただしい 大人こそ
心身の リラックス として 動物園は おすすめ
by ballerina24 | 2015-10-10 22:13 | 週末 | Comments(2)

親友の 舞台

c0225143_18505330.jpg待ちに 待った
親友の フラメンコの 発表会

お互い フラメンカ同志
進み具合など 報告しあって
準備段階から 知っているので
私も ドキドキします

場所は 都心の 有名な タブラオ
( 舞台のある スペイン・バル)

舞台が見渡せる 後ろめの席を
ねらっていたのに
ついつい かぶりつきの
最前列に 座ってしまった 私

雰囲気も リズムも まったく異なる
ナンバーを 3曲も 見事に
舞って 魅せてくれました  ムイ ・ ビエン!!

華麗に 回転しながら ステージに 登場して
スリムなのに 力強く きれいに
響く 足のリズム

この調子なら ソロ・デビューも そろそろ・・・!?

日々の 練習の 集大成である 発表会は 感動と ヤル気を くれます
by ballerina24 | 2015-10-05 22:54 | 週末 | Comments(4)

秋は 菊の 小紋

c0225143_17544410.jpgきづけば 神無月

新年を迎えたときに
立てた目標の ひとつは
「 月に 一度 和装 」 でした

なのに ついつい さぼって
いまだ 三度 のみ

さっそく 箪笥から
秋らしい 一枚を
出してみました

ひんやり 爽やかな秋は
絶好の 和装シーズン

愛嬌ある 菊が ちりばめられた 小紋です

更紗風でもあり 真ん中の深い ブルーは
紅型のようでもあり
秋に ふさわしい 色合い

日中は まだ 暑くなるので
帯揚げと 帯締めは 白物に 軽やかに してみました
by ballerina24 | 2015-10-03 23:02 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31