「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


清澄白河 に 出没

c0225143_23145423.jpg妹と いま話題の レトロスポット
清澄白河へ 出没

下町情緒ある 界隈でした

道行く人は 少ないのに
佃煮屋と 深川飯屋には
ながい 行列

岩崎弥太郎が 築いた
格調あふれる 清澄庭園に
そして 点在する サードウェーブの
個性的コーヒー店... と
面白い 街でしたc0225143_23172993.jpg

話題の ブルーボトルコーヒー は
駅から離れた 住宅街にありながら
大行列の 人気ぶり

私たち 姉妹も 並び 注文して
トレンドに 乗った気分

味は それなりに美味しかったけど あんなに 並んでまでは もういい ?

次は どのスポットに 姉妹で 出没しようかな 
by ballerina24 | 2015-06-27 23:32 | 週末 | Comments(2)

水田体験を して

c0225143_11501397.jpg初めて 水田に 入り
農作業の 苦労を
垣間見ました

この日は 曇天で涼しく
絶好の 田んぼ日和でしたが

実際は 雨でも 暑い日も
泥につかって 地道に 手で
雑草を のぞいて

しかも 腰を折って 続ける
作業は 若い人でも 難儀

日々 あたりまえに 頂いている
お米は なんて ありがたい存在なのでしょう

ふたについた 一粒も 残さず ・・・ 
という教訓に 納得です

先進国では 大量の 食べ物が 廃棄されていますが
こんな 苦労が あって やっと 収穫できる 現場を 知ると
心苦しくなってくる 

必要な分だけを 料理して
ありがたく 残さず おいしく いただきましょう
by ballerina24 | 2015-06-24 23:52 | イベント | Comments(2)

水田の 保全活動

c0225143_1283485.jpgラジオ番組の エコ・ イベント
「 見沼田んぼの 保全活動 」 は
驚きと わくわくでした 

都心から 一時間のところに
広がる 豊かな 自然と 水田

まず 車を 降りた瞬間 さわやかな 
香りの 空気と 涼しさに びっくり 

無農薬なので 水田に 生える
やっかいな 雑草を みんなで
抜くのが ミッションでした 

水田に 入るのは もちろん 初体験

あの グニョグニョ~ の感触 には
奇声を 上げてしまいました
泥が けっこう 深くて 柔らかい 

c0225143_1210550.jpgその中で 凛と立つ 稲の 苗 は
なんと たくましい

みんなで 雑草を 抜いた 水田は
ひときわ 美しく 見えました 

エナセーブ未来プロジェクトに
共に 参加した みなさんです →
by ballerina24 | 2015-06-22 23:10 | イベント | Comments(0)

初夏の ステージ

c0225143_21564631.jpgフラメンコ・スタジオで
ミニステージを お披露目
いたしました

仲間と 踊った 演目は
アレグリアス と
ファンダンゴ

みんなと 息を合わせて
踊る 楽しさと 達成感は
この上ありません

お揃いの 華やかな衣装と
キュッと まとめた髪が
気分を 上げてくれる

「 前より ずっと上達したよ 」と
うれしい言葉を いただきました

実際は まだまだ まだまだ ・・・まだまだ 
次のステージは もっともっと
かっこよく踊れるように オレィ~ !
by ballerina24 | 2015-06-20 22:03 | フラメンコ | Comments(0)

6月の 初 体 験

c0225143_1415529.jpg無い物ねだりかも
しれませんが

憧れる 田舎の 暮らし

そんな 思いがあり
ダメ元で 応募してみた
人気ラジオ番組の イベント
「 無農薬 水田の 体験 @ 埼玉 」 

たった 10名 招待枠で
びっくりの まさかの 当選 

元フジTV アナウンサーの
平井理央さんと 一緒に
行く イベントです 

水田に 入るので 指定の 持ち物は
半ズボン 帽子に タオルに 着替え など・・・
楽しくなる おやつも 持っていこう

思いがけない 田舎ちょっぴり体験
じゃがいも堀りも あるし
後日には その様子が ON AIR されます

え~? と あきれながらも 笑ってつきあってくれる 相棒は いるし
遠足前の あの ワクワク気分を 味わっています
by ballerina24 | 2015-06-17 23:17 | イベント | Comments(2)

初夏の デセール

c0225143_124535100.jpg近所の お洒落な
パティシエのお店

「 初夏の デセール会 」 に
参加して 限定メニュー 2皿 を
いただきました

パッションフルーツのスフレと バニラのパルフェ

温かいチェリーのタルト ピスタチオのパルフェ添え

どちらも 贅沢に 丁寧に 作られ
奥深いデザートの 泉に 浸りました

ほんとうは ステージ衣装のために
体を 絞らないと いけないのに
甘い 誘惑に 勝てません

いつも 不思議で 感心に思うのは
有名パティシエさんは みな すっきりボディーで さわやか系

肥えて オイリーな タイプは いません
毎日 デセールを 作って 味見も するはずなのに なぜでしょう

やっぱり あの パティシエ衣装のために 見えない努力を しているのかしら?
by ballerina24 | 2015-06-15 23:14 | 週末 | Comments(2)

恩師を 囲んで

c0225143_1454646.jpgこれまで 出会った 何人もの 恩師 

でも 卒業すると 次に 忙しくて
つい それっきり でした

なんて 不義理だったのでしょう
年賀状だけでも 出しておくべきでした

それが 年初の ビッグ同窓会を きっかけに
高校の 恩師を 囲む会が 発足しました

その 先生は 同級生に 聞きながら
広い パーティー会場で
私を 探していたそうです

一人 離れて 東京にいる 私を 指名してくれ
少人数で なじみの お店で 集まろう!
と 企画中

30年たって 恩師と 酌み交わす お酒
きっと 最高に 美味しいでしょう

次回の 帰省も スペシャルに なりそうです
by ballerina24 | 2015-06-10 22:15 | イベント | Comments(2)

週 二 

c0225143_11163763.jpg以前から 習い事は
基本的に 週一ペース

バレエ 茶道 そして
今は ヨガ と フラメンコ・・・

願わくば 習い事三昧の 優雅な日々
 
でも 仕事を終えてから
夜に 通うので 現実には 無理

週一 しっかり 通い続けることを
大切にしています

サボったことは 一度も ありません!

そんな中 フラメンコ・ステージの
予定が入り そのため 週二 に 増やして 特訓中です

聞いた話では 週二 と 週三 の差は さほどでもないけど
週一と 週二 の 習得の差は 非常に 大きいそうです

週二に すると 確かに 日々 あわただしい 
でも 疲れ以上に 上達したい 自分に 期待と 楽しみ

あ もちろん 仕事も ちゃんと きちんと やってますから ネ
by ballerina24 | 2015-06-08 23:35 | フラメンコ | Comments(0)

身の ひきかた

c0225143_1675847.jpgNISAで デビューした
ささやかな 投資

5年前に FP2級を 取得したけど
投資は 実際にやってみて
初めて わかることばかり

特典を つけるなど 盛んな NISAキャンペーン

そして 女性雑誌には 
「 男子受けする ファッション」
「 彼の ふりむかせかた 」 「 モテ顔 メイク 」

NISAも 恋も 始めるキャンペーンは 大賑わい
ていねいに 始めかたを 指南してくれる

でも もっと 難しく 重要なのは 身の引き方
船に乗り 漕ぎいでたは よいけど
止めたくなった時 いつ どう降りるか

なぜか 「 身の引き方」 は あまり 書かれない

成績が パッとしない 投信を ひとつ止めたいけれど
いつ どう 身を 引くべきか・・・

スパッ と 割り切れないところが 恋と 似ているかも
by ballerina24 | 2015-06-06 22:11 | 投資 学び | Comments(2)

浴 衣

c0225143_16365069.jpg紫陽花を 見れば
思い浮かぶのは 浴衣

もうすぐやってくる
浴衣の シーズンに
心 うきうき

昨夏は 秋が早くて
おでかけは たったの 2度

だから 今夏こそ 浴衣三昧したい 

モノトーンが 多かったので
鮮やかな 色柄に 挑戦してみたいな

でも 子供っぽく ならないよう
古典柄とか 紫陽花のような
涼しげなのが よい


母の バリ旅行土産の カゴバックを
合わせることは 決めている

今から かかとの お手入れを 入念にしておきましょ・・・
by ballerina24 | 2015-06-03 23:38 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28