「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


五月の 散歩

c0225143_2155122.jpg陽射しが真上から 照りつけ
日傘を さしても
下から 反射してきて 
容赦ない 紫外線ビーム

それでも したい 散策

新しいコスメの 体験で
青山に でかけて
せっかくなので 渋谷まで
テクテク お散歩


ハイセンスな ブティックや カフェ
道行く 人々も お洒落で
歩くだけで 映画を 観るような 楽しさ

ちょっと 一人ランチでも・・・と
ふと 渋谷の 路地を 入ったところに
見つけた パクチー専門店

暑い暑い 五月最後の ランチは 温かい パクチーたっぷりの フォー で 大正解
また 気ままな 散策を しよう 
by ballerina24 | 2015-05-30 22:14 | 週末 | Comments(0)

骨ショックで 食材の 活用

c0225143_17514538.jpg先日の 骨ショックを 受けて
まず 牛乳コップ2杯と 雑穀米を
始めました

欠乏している 鉄分も しっかり
摂らないと いけないし

飽食の 時代であっても
栄養の バランスは
難しいものです

スーパーには 何百もの
食材が あるけれど
自分が 買うものは
そのうちの 数% だと 気づく

使いなれた食材の 範囲で
リピート買いを していて

面倒そうな 食材は
敬遠して 手を出さず 偏っていたかも

さまざまな 世界の 食材が 手に入る 便利さを
もっと 活用して 楽しもう !

意外や カルシウムと ビタミンが 豊富な
アルファルファを 買って 夜にサラダを作ろうと 今から ウキウキしています
by ballerina24 | 2015-05-27 23:50 | 美学 | Comments(2)

骨 活

c0225143_11494271.jpg自分の骨は 頑丈 と
自信を もっていたのに
ショックな 結果に 直面

ある イベントに 参加して
骨量を 測定しましたら
A ~ E の 5段階評価で
私は まさかの D

テストなら たったの 25点

よく歩き 運動も しているし
食事にも 気を使っているのに
なぜ D 判定 の 骨 ??? 

骨活の 3大要素 「運動」 「食事」 「日光浴」 
・・・ 日光浴を しなさすぎ かもしれません

日光浴 (日焼けしない程度) は カルシウム合成に 必要なのだそう

健康が当たり前 と いまだ思っていた自分に 気づく
これからの テーマに 「 骨活 」 を 加えて

朝の 時間に 足の裏 日光浴 を しようと 思っています
骨は 大丈夫 と思っている 方・・・ 油断注意なり
by ballerina24 | 2015-05-25 23:13 | 美学 | Comments(2)

大きな  むかしテレビ

c0225143_13585269.jpg地上デジタル放送が
始まって 3~4年ほど でしょうか

でも 私が 住む地域は
アナログ放送を 延長していたので

リビングルームには
あの 大きな むかしテレビが
そのまま 鎮座

ところが 気づくと この3月末で
アナログ放送は ついに
ひっそりと 終わり
 
私の むかしテレビは 何も 映さず 物言わず
無用の 昭和の遺産と 成り果てました

ひとつの 時代の
終わりと 哀愁を 感じる・・・
最後に 何か 見てあげればよかった

コンマリさんに 習って
これまでの 功労に 感謝を しながら
回収の 手配を しなくてはネ
by ballerina24 | 2015-05-23 23:07 | 美学 | Comments(2)

母の日

c0225143_17474949.jpg今年の 母の日の プレゼントは
私と 妹と 弟のお嫁さん の
3人で 予算を 合わせました

お蔭で とても スペシャルで
お洒落な 贈り物が
できました

パリの 高級ブランドの
ヘア・アクセサリーです

髪を 飾ってくれる
素敵な バレッタを
選んでもらいました

娘にとって 母は 20年 30年後 の
自分の姿 という


やっぱり 母には ずっと 変わらず 綺麗でいてほしい
by ballerina24 | 2015-05-20 22:37 | 週末 | Comments(2)

二大国宝

c0225143_1932711.jpg爽やかな 週末
「 燕子花 と 
紅白梅」展 へ

最終日でしたが
ゆったりと
二大国宝を
堪能できました

今年は 絵師 尾形光琳の 300年忌だそうですが
この 名作が 並べて
展示される ぜいたくさ

私の 印象は
「紅白梅」 が いぶしの 銀
「燕子花」 は 華やぎの 金 

光琳は これを 並べて
鑑賞されることを 
想定していないはずだから

ひょっとして 
「 それは 趣向が 違いすぎる  やめてたもれ~ 」
と 草葉の陰 ならぬ 燕子花の 陰から 言っていたりして・・・ 
by ballerina24 | 2015-05-18 22:07 | 週末 | Comments(2)

陽射しとの戦い

c0225143_21383345.jpg日傘と グローブは
つねに 必須ですが

陽射しに 攻撃性が 増す
これからは さらなる
防衛を 強化

でも 強い UVクリームは
肌の 負担を 思うと
塗りたくないし

火花よけみたいな
ダースベイダー風のサンバイザーは
絶対に  つけたくないし

目の 穴を 2つだけ 切り抜いた
黒い布を 頭から すっぽり
かぶっていたい・・・

ホワイト・アスパラガスみたいに
土を かぶっていたい・・・

毎年 繰り返す 陽射しとの 攻防戦も 楽しんで乗り切ろう
by ballerina24 | 2015-05-16 22:45 | 美学 | Comments(2)

情熱的に 打ち上げ

c0225143_14412468.jpg30年ぶりに 会った
同級生と 結成した
4人の フラメンコ・チーム

あの 夢の 舞台から
早くも 半年近く経って
打ち上げが 実現しました

大抵 イベントが 終れば
フェイドアウトしてしまうけど
カンテ担当の アントニオが

まめな 共有メールで 4人を つなげていてくれました

プロの フラメンコ・ギタリストの
ナチョからは めったに 聞けない
フラメンコ 舞台の 裏話や
秘話を 聞けて 大変 勉強になり・・・

いいバランスの 男女4人

なぜか 九州料理の 居酒屋で
焼酎を 呑み 呑み フラメンコの話題を 肴に
情熱的に 盛り上がりました  Ole ♪
by ballerina24 | 2015-05-11 23:43 | イベント | Comments(2)

発表会を 見て

c0225143_10615.jpg以前 習っていた スタジオの
フラメンコ 発表会 へ

みほさんと 本番間近の
楽屋に お邪魔しました

懐かしい 元仲間の
上達ぶりが
とても 眩しい

以前に 私も 発表会で 踊った
「 タンゴ デ マラガ 」

初めて 観客として 見ると
情感あふれる メロディーと
ドラマティックな 踊りの 素敵な ナンバーで あることに 驚く

自分が 習い 踊っているときには よく わかっていなかった
覚えるのに 精一杯で 余裕が なかったんだな・・・

フラメンコには 未知の 醍醐味と 魅力が いっぱい
立ち位置が変わると 見えることが たくさんあります 
by ballerina24 | 2015-05-09 23:15 | フラメンコ | Comments(0)

雪の大谷 @ 室堂

c0225143_1805444.jpgロープウェイ ~ トロリーバス と
乗り継ぎ 一気に標高を上げ
室堂に 到着

3000M級の 立山連邦  
北アルプス を望み
雪の白さに 目が くらむ!

天気が 急変すると
一気に 氷点下に なるので
冬装備ですが ご覧の 快晴

有名な 雪の大谷 は
高さ 14M の 切り立った壁
これが延々 続きます

特別天然記念物の 雷鳥も 有名 
でも 警戒心が強く  遭遇することは まず ありません
c0225143_11565912.jpg
近くの 地獄谷は 有毒ガスの
危険が高く 立ち入り禁止でした

下界は 初夏だというのに
厳しくも 美しい 自然の 世界・・・

温暖化が進めば この 景観も
生態系も いずれ 失われてしまう

ふもとに 戻ってからも
この 天空の 世界を 心に
留めて 暮らしていきたい
by ballerina24 | 2015-05-06 23:17 | 旅行 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31