「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


皇居・宮殿の 特別参観

c0225143_1351675.jpg2月に 応募して
当選を 願っていた
春の 「皇居・宮殿の特別参観」

母と 行くつもりで
意気込んでいたけれど
はずれでした 

当選倍率は 187倍では
しかたないかな

でも 週末には 上野の
見事な 桜並木の トンネルを
堪能しました

あちこちで 見かけた
自撮り棒

妙な 光景だけど そのうち 慣れてしまうのかしら

それ以上に 外国の方の 多さには
本当に 本当に 驚きました
日本の サクラ きれいでしょう・・・ 

変わっていくもの 変わらないもの どちらも楽しもう
by ballerina24 | 2015-03-30 23:57 | イベント | Comments(2)

花より 竹

c0225143_2040852.jpg花見客でごった返す
上野動物園へ

生き物の多様性と
充実の趣向 規模には
驚きと 感動です

人々の関心が 満開の桜に
奪われているせいか
パンダを じっくり
見られました

旺盛な食欲で 竹を
ムシャムシャ

10年ほど前に
姪を 連れてきたときは
背中を向けて まるで
おじさんのように
グーグー 寝ていたけど

リーリーは こちらを向いて
お座りで ランチタイム


我々 群衆の視線を 浴びて 堂々たる 王様のよう

ひょっとして 着ぐるみで中に 人が?? なんて 思うほどの サービスぶり
リーリーは 花より 竹
by ballerina24 | 2015-03-28 21:42 | 週末 | Comments(2)

防災バッグ

c0225143_17581947.jpgやっと 取りかかった
防災バッグの チェック

3.11の直後 パッキングして
毎年 改めるはずが
ここ3年 ほったらかしでした

ビスケットは 期限切れで
ウェットティッシュは 干からびて
電池は 腐食していたり
さんざんの 備蓄です

不要で あったことは
ありがたいことですが

いつのまにか
防災意識が すっかり ゆるんでいました

古きを 無駄なく 使って
新しきを 補充しておきましょう

さすがに ビスケットは 心の中で 謝って 廃棄・・・
そして 1年後に 必ず チェックすると 心に 誓います 
by ballerina24 | 2015-03-21 18:01 | Comments(0)

年号

c0225143_18471100.jpg大河ドラマを 見ていると
天保 寛永 文禄 元禄 ・・・ と
日本の 年号は さまざま

いつ頃なのか 不明なまま
いつも 聞き流しです

当時の人は わかっていたのかな
現代を 生きる 私は 難儀しています

会社の デスクには
「 昭和・平成・西暦 」 の 
お手製 早見リスト を 置いてます

仕事を していると
昭和 平成 ~年が 西暦 何年なのか
換算することが 多く

上司から  「 今が 昭和なら 何年だ?」
と 突拍子ない 質問が 飛び出すことがあって 

「 昭和78年です」 と 存在しえない 年を
言っている 自分が おかしい

でも 昭和14年 と言われて 何年前なのか
算出するのは けっこう 面倒ですよね

明治や 大正 となると もう 計算すら しません

日本古来の 年号は 味が ありますが 
日常では 西暦が 断然 わかりやすい・・・  ちなみに 現在は 昭和 90年です 
by ballerina24 | 2015-03-16 18:48 | 美学 | Comments(2)

怪しい 魅惑 

c0225143_10594643.jpg豊富で 好奇心を
そそる 品揃えの
チーズ売り場 @ 伊勢丹 

買い物後には
必ず 立寄ります

チーズ選びは いつも 難しい

高価だし 失敗したくなくて
品定めは 真剣です


私のような お客さんのためか
すこしづつ 多種を 揃えた セットも あり

「マイルド・セット」 にしておけば いいのに
通ぶって 「 グルメ好み・セット 」  を  チョイス 

重厚な 赤ワインを 用意して さぁ オープン!

む む ・・・  納豆なんて 比では ない 
かなり 危険な 香り ・・・ 昔の トイレのような 
怪しく 強烈な アンモニア臭が・・・

素直に マイルド・セット にしておくべきでした

でも また 懲りずに 行くのでしょう     怪しい 魅惑の チーズコーナー@伊勢丹
by ballerina24 | 2015-03-14 11:27 | 週末 | Comments(0)

5年満期

c0225143_18161563.jpg5年定期の 満期が
もうすぐだ と 銀行からの
うれしい 通知

5年前に 始めたときは
気が遠くなる 思いが
したけれど
ちゃんと 無事に 元気に
その5年後を 迎えられそうです

少ないけれど  温めておいた分
利息も ついてくる
キャンペーンで 結構
いい%でしたし・・・

とはいえ 浮かれた気分など
まったく 持てず
きっと 別の 商品に そのまま
預けるでしょう


一体 いつ 使うのかしら? わたし
と 苦笑いしてしまいます

まずは 満期を 迎えたら
シャンパンと 伊勢丹の おしゃれオードブルで
プチぜいたくな 祝杯くらいは あげるつもりです
by ballerina24 | 2015-03-09 23:17 | 投資 学び | Comments(2)

東北スマイルプロジェクト

c0225143_22205435.jpg高校の 大先輩が
主催する イベントに
ちなさんと 行ってきました

東北スマイルプロジェクト
@ 羽田空港

3.11を 目前に 控えて
写真家の 市川氏が
撮りためてきた
笑顔の 写真展 です

ポーズを決めた 私たちの
スマイルショットも
このように 展示

イベントに 参加して
ありありと 震災のことを
思い返しました

まだ 復興途上で あること
故郷に 帰られない方が いること
今でも 多くのことを 失ったまま

この つらすぎる教訓を 忘れずに 
今度の 週末は 避難バッグの 整理を しよう
by ballerina24 | 2015-03-07 22:51 | 週末 | Comments(0)

おニューの ピンポン

c0225143_17552967.jpg物騒になっていく 昨今

私が 住む 古マンションに
モニター付き インターフォンが
設置されました

来訪者の 顔と 声が
しっかり 確認できて
撮影も 可能

思い出せば
子供のころは どの家も
日中は 無施錠でした

学校から 帰ると 勢いよく
「ただいま!」と ドアを
開けるのが 当たり前で

お隣さんも みんな
いつでも 出入りが自由

親子ともども 近所付き合いが 
とても 密で 連帯感が あった あの頃

なんて のどかで 平和だったのでしょう 
今は 防犯グッズを 利用しつつ 自分の身は 自分で守らないと・・・

それにしても 誰か おニューの ピンポン♪ して くれないかな
by ballerina24 | 2015-03-04 23:56 | 美学 | Comments(2)

祖母からの お雛様

c0225143_1644431.jpgお雛様の 大人買いが
増えているそう

孫のため 探すうち
自分も 欲しくなって
買うそうです

乙女心は 永遠

私は やはり
ヒストリーが 
あるものが いい

こちらは 私が生まれたときに 祖母が 贈って
くれた お雛様です

母が 実家で ずっと 大切に 保管してくれたので
みんな 色白で 黒髪 ふくよか 童顔のまま

こんな風だった 主の私は すっかりと 大きくなり・・・

祖母が この人形に 私を 重ねあわせて 選んだのかな
初孫に 寄せた 祖母の やさしい願いを 思い浮かべてみます
by ballerina24 | 2015-03-02 23:30 | イベント | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28