「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


エジプト考古学博物館

c0225143_1635526.jpg話題の ルーブル美術館展 
東京には 世界中から 
名作が お越しくださる

でも いつか ゆっくり 欧州を
旅して 美術品を 見て回りたい

かつて あちこち 私が
行った中で もっとも
自慢できるのは

こちら・・・
エジプトの 考古学博物館です

3年前のエジプト革命のとき
デモ隊で 埋め尽くされた
タハリール広場に 面しています

一番の お目当ては
ツタンカーメンの 黄金の マスク

安っぽい 無防備な ガラス箱の 中で
拍子抜けしたことを 覚えています  そして 意外と 小さかった

王家の 黄金の 品々に 巨石像  ミイラ ・・・ 
絶大な ファラオの 威光が 胸に 迫りました

後ろの 池に 生えている この 見過ごしそうな 草は パピルス 
さすが 粋では ありませんか エジプト考古学博物館
by ballerina24 | 2015-02-28 12:22 | 旅行 | Comments(2)

アレグリアス・デヴュー

c0225143_14232533.jpg週末のステージは
楽しく 情熱的に 大成功!

まだ 日の浅い
「アレグリアス」 は
後列で 踊ったので

気持ちを 楽にして 
愉しめましたよ

ヴェルデ( 緑 ) の
華やかな 水玉ドレスに
真っ白な シージョ ( ショール )
を 首に かけました


このシージョの フリンジが 躍るたびに
シャララ~ と 揺れて まるで 上級者・・・風? 

タイトにまとめた 髪には 鮮やかな フローレスを つけ
堂々と お姫様願望を 満たせます

二人の 先生の 踊りも 素晴らしく 圧巻
男女で 組む 踊りは バレエも フラメンコ も とても素敵

次の 舞台を 目指して 日々研鑽して 
すてきな 衣装が 似合うように 体型維持 にも 励みましょう
by ballerina24 | 2015-02-25 23:29 | フラメンコ | Comments(2)

映 画 @ エジプト

c0225143_14322134.jpg今 話題の アカデミー賞

数年に一度しか
行かない 映画館ですが
今は ゴージャスで きれい

映画館の 思い出で
忘れられないのは・・・

20歳のときに 入った
エジプトの 映画館
仲良くなった エジプシャンが
連れて行ってくれました
見渡すと 観客は ひげ面の男性ばかり 
あらすじは 男女の ベタな 悲恋で

アイスクリーム売りの おじさんが
何度も 前を 横切り

観客は スクリーンに向かって
こぶしを振って 叫んだり

挙句は 声をあげて 嘆き悲しみ
私は 驚きを 越して 唖然・・・

日本なら つまみ出される マナーの悪い観客ばかり 
アカデミーでは ありえない

そんな 純で 子供みたいに ぶつかっていく エジプシャン
今でも 映画館で  怒り 笑っているのかな
悲しい 戦闘の ニュースが多い 今 思い出します
by ballerina24 | 2015-02-23 23:36 | 旅行 | Comments(0)

フラメンコ・ステージ

c0225143_142183.jpg今年から 習い始めた
アレグリアス

意味は 「 喜び 」 
明るくて 優美で
華麗な ナンバーです

夏の ステージが
目標ですが
先生から 突然に
ライブの 話しがあり
嬉しくも  さあ大変 ! 7割しかできていないのに ! 

レッスンを 増やして すさまじい
集中力で 練習して なんとか
やっと 週末のステージに 立てそうです

でも 一通り 振りを 身に着けても
仕上げていくのは そこから・・・

私の アレグリアスは 荒削りの 石

もっと 鍛錬して  磨きこんで
輝く ダイヤモンドに していきたい

買ったばかりの 赤いサパトス( 靴 )も
予期せぬ デヴューに びっくりでしょう

ステージは 一番の 上達の方法  いってきます 
by ballerina24 | 2015-02-21 14:15 | フラメンコ | Comments(0)

コーヒー

c0225143_2141669.jpg出社すると
お気に入りのカップで 
まず コーヒーを 一杯

抗酸化作用が
シミ防止に 効くそうで
ますます 一杯が いとおしい
( もちろん ブラック )

お買い得な ドリップ式で
満足していますが

近所に こだわりの
スタイリッシュな 珈琲店が オープン
ガラス越しに 目を凝らすと ・・・

一杯 600円~1000円 
最近は この手の 高価な 喫茶が
クールで 人気らしい 
清潔な 身なりの バリスタさんが 大勢いる

どれほどの スペシャルな一杯なのか とても気になります

・・・ でも 早く 帰宅して いつもの お買い得コーヒ一で
ホッと 一息つくのが 私は 一番 快適 だわ  
by ballerina24 | 2015-02-18 21:42 | 美学 | Comments(2)

同級生100名

c0225143_1411451.jpg
お正月の ビッグ 同総会では
100名の 同級生が 大集合

でも 同級生は 380名いるそうで 集まったのは3割ほど

全員集合! とは いかなくても 幹事さんの 地道な努力で
こんなに よく集まったものです

そして 先週の 打ち上げ& 解散式は
50名ほどの 参加があり 抱き合って 労いあいました

高校受験のとき 絶対に 「 ここに 通いたい!」 と 切望して
合格した うれしさは 今でも 明確に 覚えている

楽しくて 仕方なかった 高校の 三年間

仲間が これほど たくさん いるのなら
いつかは 戻って 隠居するのも いいかな ? ありかな ? 

先のことは わからないけれど 地元を もっと 大切にしていこう
by ballerina24 | 2015-02-16 23:07 | イベント | Comments(0)

和装で 同窓会へ

c0225143_2292599.jpg週末は 同窓会へ

お正月のときは
フラメンコを お披露目
したので
今度は 和装で・・・

母が お勧めの
草木染めの 帯

木々や草花の
息吹きを 感じるような
優しい 色合い

自然が 生み出す きれいな
色に 一目ぼれです

さぁ 今夜は 50名ちかく
集まるそうで 青春の再来が 楽しみです
by ballerina24 | 2015-02-14 22:16 | 着物 | Comments(2)

賢い チョコ

c0225143_13475962.jpg伊勢丹の 有名な
ショコラショップ は 
女性が 行列をなし 熱い

熱心に 買い求める
その 限定チョコは 
彼に ? 自分に ?

調査に よれば
男性に 贈る 予算より
自分チョコの 方が
高いそうで

可笑しいけれど
共感できるかも・・・

フランスの 有名な 
どこどこの だれだれの
6粒 ほどに 3000円かけて
パッケージに こだわっても

その真価を 理解して 重宝がってくれ
喜び 味わえる 男性って・・・ 稀少なのでは ???

その ありがたみを 押し付けても 男性こそ 迷惑かも

コンビニの チョコと 同じ扱いで あっさりと
数分で 彼に 食べられてしまい
落胆した 女性が 自分チョコに 賭けるように なるのかな

思い出せば 海外の 有名ショコラ が まだ少なかった 20年ほど前までは
純粋に 好きな人のチョコを 一生懸命 物色したっけ・・・

ビタースウィートな チョコ は いつも ドラマに 満ちています 
by ballerina24 | 2015-02-11 23:51 | イベント | Comments(2)

歯は 大切に

c0225143_18112266.jpg楽しみな 半年ごとの
歯の 定期健診

80才でも グルメを 愉しむために
大切な マイ道具ですからネ 

歯茎の チェックや
クリーニングは
とても 気持ちよくて

動物園の カバのように
大きく 口を あけて うっとり

口の状態が 良くない方は
麻酔なしでは 痛くて
できないとか それは よろしくない

健康な お口は 若さと 美の 第一条件!

いい大人が無防備に 口をあけて
丁寧に 診てもらえるなんて 平和で 幸せなことです
by ballerina24 | 2015-02-09 23:12 | 美学 | Comments(0)

大先輩

c0225143_1912148.jpgよく行く 近所の お鮨屋さん

何度か 店で 私を
見かけている という
年配の 女性が
親しく 声を かけてくれました

その ご婦人
常連暦は なんと 30年
御年は なんと77歳 喜寿

明るくて お洒落で
なんでも 美味しく 食べて
男性と 同伴で とても 素敵

「 この年に なったら
とにかく 健康で いることよ 」
「 食べる楽しみが なくなったら 
おしまいよ 」
と 楽しげに 話してくれました

人生の大先輩が おっしゃる言葉は 非常に 深い
私より 30年も 大先輩  ただ 頭が さがります

77歳 私も  健康で きれいで 食いしん坊で いなくちゃ ! 
by ballerina24 | 2015-02-07 19:05 | 週末 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究