「温故知新」~働く女の和風道~



<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今年は もっと 和装

c0225143_14374100.jpg明日は 憧れの
シャトーレストランで 食事

ならば 和装で・・・
いや 和装でなくちゃ

でも さぼり気味で 昨年は
数回しか 着なかったので
着付けが 少し不安

バイブルの 着付けDVDで
おさらいして 備えましょう

歳女の 今年は もっと
和装で でかけようと 思います

明日の 和装の テーマは
澄み切った 冬の 空に
真っ白に 映える 富士山の 雪

イメージ通りに きれいに 決まりますように

メインは お食事なのやら 和装なのやら 
どちらも 愉しんでしまいましょう 
by ballerina24 | 2015-01-31 14:38 | 着物 | Comments(2)

家族の 健康と 無事と 

c0225143_124574.jpg子供も 大人も うれしい
かに道楽 で
恒例の ファミリー新年会

私が 子供のころ
家族で 食事をした
思い出の お店です

互いに 仕事 家庭 ・・・と
なかなか 一同に
集まれないので 大切な ひととき

昨年生まれた ベビーも加わり
一気に 平均年齢が
若返った ファミリー会は
子供と 接する機会がない
私に は とても 新鮮です

家族を 大切にする 思いは
だれも どこでも 同じ

当たり前の 平穏な 日々と 家族の 健康 無事

あらためて 感謝し 末永く 続くよう 願います
by ballerina24 | 2015-01-28 23:11 | 週末 | Comments(0)

サパートス デ ガジャルド

c0225143_1147180.jpg老舗 ガジャルドの 靴

うれしくて テーブルに 置いて
食事中も 眺めています

いったん 練習で 履いたら
そんなこと できないものネ 

靴の 裏には 300本以上の
釘が 打たれ その打ち方が
よい音の 秘密だとか

日本の職人さんは 世界一 と
思っていますが
こと フラメンコ シューズは
やはり スペイン製が ベスト

でも 夏休みは 工房も しっかり
長期休むから
入荷が とどこおるそうで

Que Sera Sera ♪ な スペインらしい 
ついでに 靴は スペイン語で Zapatos サパートス

遠く スペインから やってきて 私に 選ばれた サパートス
来日を 後悔させないよう  可愛がってあげましょう
by ballerina24 | 2015-01-21 22:39 | フラメンコ | Comments(4)

二足目

c0225143_2234493.jpgフラメンコを始めて 2年
自分への贈り物として
2足目の シューズを 購入

スペイン老舗の Gallardo製で
お値段は 高いのですが
音が 素晴らしく 秀逸 だとか

もちろん 練習ありき ですが
やはり いいツールは 大事

一足目の 初心者用は
足も傷まず 合っているのですが
「 いい靴を 履きなさい 」と 先生の 一声

創業 1951年の ガジャルドは
フラメンカに 知らぬものはいない ブランドで
私なぞ 恐れ多い・・・ と思いながらも

これも 初心者から そろそろ 卒業する一歩 と 思い
渋谷の ショップへ いってきました

手に入れた 靴は 次回に 報告いたします 
by ballerina24 | 2015-01-19 23:59 | フラメンコ | Comments(2)

整った 体は おしゃれ

c0225143_14172852.jpgヨガを 始めて 半年
こちらは 私の ヨガ・ウェアです

爽快で チャレンジいっぱいで
友達に 勧めるほど
欠かせない 時間

そして ヨガの 先生方は
均等が とれ しなやかで
無駄のない プロポーション

ヨガポーズと 深い呼吸を
していれば 燃焼して
私も きっと・・・と期待満々

そんな先生が 私のハートに 響いた
素敵な フレーズを  教えてくれました

「 整ったからだは 最高の おしゃれ 」

Yes! まったくその通り!
若さからは 遠のいても 体を 整えていくことを ずっと 続けて おしゃれでいたい
by ballerina24 | 2015-01-17 14:22 | 美学 | Comments(0)

新成人さんへ

c0225143_14235715.jpg街には あちらこちらに
華やかな 振袖姿

寒そうに 見えるけれど
若い本人は そうでもない
なぜなら 私も そうだった

祖母と母が あでやかな紅型の
振袖を 着せてくれました
若さって 素晴らしい輝き

僭越ながら 新成人さんに
アドバイスするなら・・・

これなら 任せて!という特技を見つけて 伸ばして

成人しても 迷ったら 人生の大先輩である
親に 相談すること

続けられる 趣味を 見つけること
体を動かす 趣味なら マッチベター

セミナーに 参加するなどして
素敵な 所作や 立居ふるまい 言葉使いを 身につける努力を

これまで 培ってきた友情は 忙しくなっても 大切に

可愛がってくれた 祖母祖父にも 手紙を まめに 書くように

40代以降に ドッとくる ネガティブな変化のために
若くても 日焼け対策は 万全に!

そして いい歳を重ねれば  素晴らしい再会が 待っているのです 
こんなふうに 20 × 2.4 才  で いい青春しています ^^
by ballerina24 | 2015-01-14 14:31 | 美学 | Comments(0)

親友の ライブショー

c0225143_13185555.jpg雰囲気たっぷりのタブラオで
親友 ちなみさんの
フラメンコ・ライブショー

仕事をしながら ストイックに
練習に 励む姿を 見ているので

私も ドキドキして
この舞台を 待っていました

演目は 扇子をひらめかせて
小粋で チャーミングに踊る グァヒーラ
( 私は 手足の振りに 精一杯で 小物使いは まだまだ 先 )

情感たっぷりに いい表情で のびのびと
踊る姿は ケ グアパ~ !( なんて イイ女 )

舞台は とっても 緊張するけれど そうして  確かな 自信がついて
次の 目標が 向かっていけるのですね

新年早々 エネルギッシュで 素敵な舞台を 観て
帰りの 寒風も なんのその ハートが熱く やる気で みなぎってきました  
by ballerina24 | 2015-01-12 13:41 | フラメンコ | Comments(2)

金太郎ちゃん

c0225143_125041.jpg身近にいる 相撲好きな人の
お蔭で 私も 少しだけ
詳しいです

お相撲さんに 抱っこしてもらうと
強く 丈夫に 育つとか

こちらは
お相撲さんならぬ
かわいい 金太郎ちゃん

フラメンコ・フレンドの 美保さんの
かわいい 5か月の 男の子 

ちび力士さんみたいに
丸々して 初対面の 大人にも
動じない 大物ぶり

5か月と 思えないほど
ずっしりと 重たくて
でも ずっと抱っこしたい
金太郎ちゃん  

抱っこさせてもらった 私も 強く 丈夫に なれそうです
by ballerina24 | 2015-01-10 23:00 | 週末 | Comments(2)

憧れの アレグリアス

c0225143_14332995.jpg新年 フラメンコの レッスン初め
7月の ステージに 向けて
新しい 曲の 開始です

先生の 熱くて かっこいい踊りを
見ると 夏までに はたして
この私が それを 踊れるのか・・・

でも フラメンコを 始めた時から
ずっと やりたいと 憧れていた
アレグリアス Alegrias

意味は  「 喜 び 」
まさに 私の 思いそのもの!
優美で 太陽のような 曲です

チャレンジできることの 幸せ 
その 喜びを 表現できるような
踊りを 目指して i Vamos a bailar !

Where there's a will, there's a way.
by ballerina24 | 2015-01-07 23:14 | フラメンコ | Comments(2)

うなぎは ごちそう 

c0225143_1314840.jpg子供の 頃は 黒い皮の
見かけが 気持ち悪くて
食べなかった うなぎ

家族で 老舗のお店に
よく 行きましたが

タレの ごはんだけで 
喜んでいました
(なんて もったいない !)

ますます 稀少性は 高まり
いまや うなぎは ハレの 日の
スペシャルな 食事

うなぎが 名物の 地元ですが
だからといって 安くありません

帰省すると お気に入りの
うなぎの お店で 母が ごちそうしてくれます

注文してから さばいて
焼くので 20分ほど 待つ間に

母と ゆっくり おしゃべりする
そのひとときが また いいのですね
by ballerina24 | 2015-01-05 23:13 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30