「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ブルーアイシャドウ

c0225143_17185040.jpg社会人になってから
アイメイクは ずっと
ブラウンの シャドウ

ブルーや ピンクの
きれいな シャドウは
羨望のまなざしで 見つつ
使いこなす 自信も
似合う 自信も ない

でも フラメンコの メイク用に
鮮やかな ブルーシャドウを
初めて 買いました

見慣れない 色が ポーチに
あるだけで 気分が ウキウキ

踊りの練習だけではなくて
ブルーのシャドウ メイク 練習も しておかないと ! 
by ballerina24 | 2014-12-29 17:38 | フラメンコ | Comments(0)

クリスマスケーキ

c0225143_1139445.jpg今年の クリスマスケーキは
定番の ガトーフレーズではなく
ちょっと 冒険

カンヌ という レッドカーペットを
イメージした ベリームースに
お酒を 効かせた アダルトな
ケーキです

ピスタチオの プチマカロンが
載っていて かわいらしい
ギフトBOX のよう 

中には ピスタチオムースが入り
大変凝った作りで 目で舌で 愉しみました

失敗しない 定番もいいですが
安全を優先して 守りに 入ってしまうと
意外な 面白いものを 見落とすかも 

来年も 定番にはまらず 大人の冒険を していこうと
教えてくれた ケーキです
by ballerina24 | 2014-12-27 11:40 | イベント | Comments(0)

ベツレヘム

c0225143_11412225.pngウェブで見つけた
ベツレヘムのイブ

キリスト誕生の地です

学生最後の休みに
思い切って 一人で
行きました
遠く イスラエルの
ベツレヘムへ・・・


延々 荒涼とした 大地の丘に
その教会は 静かに 佇んでいました

周りには 何の観光施設も看板も ない ごく普通の 聖地
キリストが 生まれた という 聖なる 穴を
のぞいたことも よく覚えています

キリスト教徒でなくても 神聖な 気持ちになる 夜です 
by ballerina24 | 2014-12-24 23:50 | イベント | Comments(2)

シャンデリアのように 煌めく

c0225143_18385583.jpg穏やかな 冬の週末
恵比寿ガーデンプレイスへ

イルミネーションは 寒い冬の
最高の お楽しみですね 

見事な バカラの シャンデリア
そして 多くの カップルたち

きれいな景色に囲まれると
みんな 満面の 笑顔です

来る年が シャンデリアのように
明るく 永遠に 煌めきますように

私は 4回目の 年女となります

おおらかで 平和主義の 羊さん
自分で 言うのも なんですが
私に一番合っている干支・・・

でも 羊の皮をかぶったオオカミ ともいいます

おっとりした瞳の奥には 熱く 獰猛な
思いも ちゃんと 煌めいている ^^

残り一週間となった2014年 シャンデリアのように 飾りましょう
by ballerina24 | 2014-12-22 23:41 | 週末 | Comments(0)

花どろぼう

c0225143_1734346.jpg近所にオープンしたお店
見事な お花がずらりと
並び ひときわ華やか

3日ほど経ってもこの通り
整然と 美しく 変わっていません

他の国なら 高価で きれいな
花々は 抜き取られてしまうかも ?

以前 モーターショーで
高価な 展示車を 囲う 柵が
ないことに ドイツの 取り引き先が
たいそう 驚いていました

ヨーロッパの ショーでは
観客を 近寄せないように しないと
何を されるか わからない とか

Amazing Japan と しきりに 感心されました 

花どろぼうさんが いない 平和な 街
美しきものを 大切に みんなで 愛でる 日本を 誇りに感じます
by ballerina24 | 2014-12-20 23:16 | 美学 | Comments(0)

年末の パターン

c0225143_18395923.jpg「 あぁ 年末になったな 」と
感じさせる パターンが あります

取り引き先が カレンダーを
持ってきて
お歳暮が たくさん届いて
ドイツの取引先が 一斉に
長い ホリデーに
入るので 仕事が滞ったり・・・

年内を 一区切りにして
面倒な 仕事こそ パパっと進めて
気持ちよく お正月休みに
入りたいですね

悩ましいのは お歳暮で 届く お菓子の数々

年始の 大舞台に向けて 体を 絞り込むべき 大事な時なのに!

面倒な 仕事以上に さっさと 片づけないといけないのは
余分な ぜい肉・・・ かしら 
by ballerina24 | 2014-12-17 23:41 | 美学 | Comments(0)

リハーサル@新大久保

c0225143_16191725.jpg同窓会の大舞台に
むけて 結成した
高校の 同級生4人の
フラメンコチーム

本番まであと半月

多忙な 中 初めて 4人がそろい
3時間半 スタジオに こもって
リハーサルしました

プロギタリストの ナチョが奏でる
音色に 気分が盛り上がる

フラメンコ暦2年そこそこの 私には
とても 贅沢なことです
( 普通は 本番前に 一度きり ギター&カンテ と 合わせるだけ・・・ )

息も ぴったり合い 感触は MUY BIEN (バッチリ) !

リハの後 実現した このミラクルな幸せを 4人で 語り合いながら
乾杯した 一杯が なんと 最高に 美味しいこと

本番まっしぐら 体調を 万全に整え 自分自身を 高めていきます バモス!!
by ballerina24 | 2014-12-13 23:31 | フラメンコ | Comments(4)

まさか スキミング

c0225143_1330424.jpgスキミング という言葉は
知っていたけれど ・・・

突然 カード会社から 電話があり
「 不正使用の 恐れがある 」 とのこと

午前中に 私のカード決済による
買い物が 立て続けに 3回 あったらしく
でも まったく 身に覚えがない

スキミングでは ないか と言われ
なぜ いつ どこで? まさか あの店で? 

その 電話自体も 怪しく 思えてきたリ 
疑心暗鬼に なってしまい 少し パニック

結局 カードは 再発行と なり
忙しい年末に 変更手続きなど 面倒な 作業が 増えてしまいました

でも もちろん 不正な 買い物の 請求は されないし
すぐに 不正に 気づいた カード会社の セキュリティー態勢には 感心

各々の 決済パターンが データ化されていて
異常を 迅速に 察知するのでしょう

不正 による 3度の 買い物のうち 2回は 決済されずに済んだそうで
被害が 拡大するまえに すぐ対応する 姿勢には  
おおいに 学びました
by ballerina24 | 2014-12-10 23:35 | 投資 学び | Comments(2)

憧れの HERMES 

c0225143_1146340.jpg憧れブランドでも
やはり HERMESは 格別です

以前 自分プレゼントに 買った
アイコンの Hが 輝く ベルト

ベルトの 穴開けの追加を
軽い気持ちで お願いしたらば
パリの工房に送って 職人が
行うので 一か月以上かかるそう

目打ちを あてて 木槌で コンッ
たった それだけなのに

さすが HERMES・・・
いい加減なことは 決して
受け入れない 姿勢と 誇り

ますます 憧れと 信頼の 思いが 高まりました
( ベルトの穴の 追加は やめましたけど・・・ )

現在 上野の 国立博物館で 開催中の
HERMES レザー フォーエバー 展

さっそく行ってきたので 感想は また次回に 
by ballerina24 | 2014-12-06 23:49 | イベント | Comments(0)

紅白歌合戦

c0225143_1720549.jpg実家では 年末は
優雅な ウィーンの
ニューイヤーコンサートを
見るのが 恒例

それが ふと 紅白歌合戦の
観覧の 受付を知り

高い受信料を 納め 貢献しているし
10月中ごろ 応募してみたのです

本日 抽選結果の ハガキ到着

3600席に対して
138万通の 応募があったそうで
やはり 落選 ・・・

「 警察官の 立会のもと 厳正な
抽選を 行いました」  と
説明が 書かれていて 国営のTV局 らしい

残念では あるけれど
NHKホールで 紅白の年越しをしたら
屋台で いろいろ つまみながら
そのまま 明治神宮に 直行して・・・・ と 
例年と 違う 年越しプランを 空想した 楽しい時間を いただきました
by ballerina24 | 2014-12-03 23:25 | イベント | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31