「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お稽古とは

c0225143_1604363.jpg私にとっての お稽古と は・・・

仕事や 心配事も 忘れて
ひたすら 没頭すること

終わった後は 充足感や
達成感で 満たされて
あぁ 楽しかった! と
体中で 感じることです

どこで 習うか どんな先生を
選ぶか は 生徒の 自由でいい

遠慮することは ない
と 素直に 思います

少し 上を 目指し
常に チャレンジを与えてくれることも 重要

 
次のお稽古が 待ち遠しくないとネ
フラメンコシューズも 擦れて いい味が出てきました
by ballerina24 | 2014-09-27 23:04 | フラメンコ | Comments(2)

セキュリティーとは??

c0225143_172968.jpg大企業の 顧客データー流出に
不正アクセス 
不正送金

新聞には いやな 字が躍る

ネット銀行は 便利ですが
最近は ログインするのが
怖くて しかたない

その ネット銀行から
不正に合わないための
対策ソフトの 無料提供が あり

さっそく ダウンロードしようかと
注意事項を よくよく 読むと

「 ソフトの 提供は  ~~会社であり
万一 被害に合っても 当行では
一切の 責任を 負いません 」

そんな・・・ そんな セキュリティーソフトは 恐ろしくて
ダウンロードなぞ できません
そもそも セキュリティー といえるのかしら?

速い 便利 安い と追及しつづけ ・・・ そして リスクは 増す一方

「 個人情報 」 と声高に 叫ばれるけど なんだか逆行していて 変ですよね
by ballerina24 | 2014-09-24 23:02 | 美学 | Comments(0)

おもてなし活動

c0225143_17413191.jpg週末 ビアフェスタへいこうと
有楽町駅で 降りると
地図の前に 腕組みする
西洋の 男性

迷っている様子

May I help you ?
と 話しかけたら

Oh! と ホッとした様子
歌舞伎座に 行きたいそう

たしかに どこから 出て 
どちらへいくべきか
日本人でも 相当わかりにくい

一緒に 改札を出て わかりやすい
場所まで 行って
ディレクションしてあげました

歩きながら 来日の いきさつや
歌舞伎など 雑談も できて 私も 楽しい ひととき

2020に向け 外国観光客を 増やそうと
政府も がんばっていますが
東京は 駅が複雑で 英語表記も少なくて 心配になってしまいます

「 あ~ 英語 ノー ノー 」 なんて 一度でも 言われてしまったら
海外の方も 聞く きっかけが つかめないのでは・・・

笑顔と 手振りをつければ なんとかなるものだし
個人レベルで おもてなし活動を 積極的に して 楽しもう! と思います
by ballerina24 | 2014-09-22 23:59 | イベント | Comments(0)

NY証券取引所 デヴュー

c0225143_13201470.jpg初めて 新聞で 見たとき
新手の ハッカーグループか
マフィア組織かと 思いました

阿里巴巴集団

過去最大の IPO新規株式公開で
話題の 中国大企業です

個人でも 初売出し日に買えるらしい
とわかり アンテナを 張っていました 

昨日 NY証券取引所 初上場
めでたく 私でも 買えたのです
もちろん NISA枠を 利用

予期せぬ NYマーケットに デヴュー 
なんだか わくわくドキドキ

今朝の 日経に よると
売買高は 2億7100万株っ !!
( 私の なけなしの 数株も このなかにカウントされている ^^ )

アラビアンナイトでは 盗賊が 隠していた財宝を 人々に分け与え
末永く 栄えた アリババ
中国の アリババも そうであってほしい
その 行方が 気になる プチ株主の 秋です
by ballerina24 | 2014-09-20 14:02 | 投資 学び | Comments(4)

深 大 寺

c0225143_10321893.jpg連休は 自然豊かで 懐かしさを
感じる 深大寺へ 散策

お蕎麦屋が たくさんあり
新しい店に入り 味比べしますが
いったい 何年かかるやら

( 蕎麦通の 方に
深大寺なら ココ!と
教えてほしい )

それでも つい 入ってしまう
木立の 中に佇む
古ぼけた お店

今風に言えば テラス席があり
森の 緑に 囲まれて お蕎麦が
いっそう おいしくなります

去りゆく夏を 惜しむように
ヒグラシが カナカナ・・・ と鳴きはじめ 
あちらこちらから 呼び合うように 響いてきました

切なく いと あわれな 気持ち・・・
空の明るいうちに いただいた 冷たい ビールの せいかな
by ballerina24 | 2014-09-17 22:42 | 週末 | Comments(4)

古代女性の 高い美意識

c0225143_11464517.jpg久々に満点の青空の週末

東京都美術館の
古代エジプト展へ
(美術館前に 鎮座する
この 輝くオブジェ 
ポカ~ンと口を開けて 面白い)

発掘により眠りから醒めた
紀元前の 素晴らしい 王家の
品々を 堪能しました

ファラオとして 君臨した
女王ハトシェプストの 治世では
国が 金取り引きで うるおい
争いが なかったそうです

電力もない古代に 精巧で
手の込んだ 見事な 彫り物や  
装飾品に 目を奪われる

女王は 女神として 崇められたため
身だしなみや 美容にも 余念がなく 一日に三度も 身繕いしたそうで
黄金の 毛抜きや 手鏡 化粧瓶 には 溜息が・・・ 

たしかに 女王像の顔立ちは 端麗で 女優のような 美しさ
古代の女性の 高い美意識に おおいに刺激を 受けました

私も ちゃんとネイルを 手入れして 秋色の マニキュアしましょ
by ballerina24 | 2014-09-15 12:19 | 週末 | Comments(0)

天からの 授かりもの

c0225143_17451938.jpg働く女性は日頃
仕事や プライベートで
大人に 囲まれ それは
ある意味 主張と戦いの
連続かも ・・・

そんな 日々の 中で
ぷくぷくの 赤ちゃんに
触れるのは 大きな 安らぎ

ホンワリ 優しさに包まれる

なにもかもが 初々しくて
美しくて 輝くように イノセント

はずむような ほっぺや あんよ
ずっと ムチムチと 触っていたい


それなのに 連日のように 起きている
幼子の 痛ましい ニュース
許せなくて 悲しさと つらい気持ちで いっぱいに なります

赤ちゃんは
天から 神様が贈ってくれた 大切な 授かりもの

世界中の 赤ちゃんが 愛されて 健やかに 大きくなってくれるように・・・ と
願ってやみません
by ballerina24 | 2014-09-13 22:52 | 美学 | Comments(2)

未来投資 報告

c0225143_1432117.jpg5月に始めた
日経の 仮想投資プログラム

予測不能な 株
広く 深い海の ように
気を持たないと ストレスに
なってしまいます

一時は 50番まで 登り詰め
投資の 才がある? と
うぬぼれていたら
ウクライナや イラクの 地政学リスクで
一晩にして 250番に ドロップダウン

「株は 絶対にやるな」 という
おじいちゃんの ”遺言話” も
理解できる

でも また 徐々に持ち直して
再び 84番に 上がってきました


NISA枠で リアルに  買おうと 様子見を していますが
ベストタイミングを 逸したような これからのような
なかなか 難しゅうございます 

Buy and forget !!
by ballerina24 | 2014-09-10 23:14 | 投資 学び | Comments(0)

my bosom friends

c0225143_1849084.jpgひさしぶりに 三悪女が
集まり お食事会

片田舎で 出会った 3人が
銀座の しゃれたお店で
美味しい料理と お酒を
楽しみました

オーダーした お料理を
すべて 美しく 3人分に
分ける 配慮は 一流でした

あの頃 親友とは この先も
同じ大学 同じ 会社に 入って
結婚したら 近所に住んで
ずっと一緒に・・・
なんて 無邪気に
思っていた 私

現実は 卒業して それぞれの 選んだ道へ

それでも 地球にいれば  強い思いで ずっと一緒に 生きていける
かつての 3悪女も 丸くなって ・・・ いや ますます とんがっていくかも・・・
by ballerina24 | 2014-09-08 23:05 | 週末 | Comments(0)

ホットな 蚊

c0225143_18323969.jpg今 一番 ホットな 蚊

今や日本は みな蚊の博士
連日 ニュースで
その生態が 解説されて
すっかり 詳しくなっています

血を吸うのが 3日に一度 くらい
とは 意外でした
常に 人間をねらっていると
思っていましたから

血液型では O型
体温の 高い人
太っている人
肌の 黒い人
女性よりは 男性 が
ねらわれやすいそうです 

私は O型ですが たいてい私は刺されずに 一緒にいる人が必ず 被害にあう
という ちょっと お得な タイプ

このデング熱騒ぎが 今夏で すめばよいけれど
環境が おかしくなっている 昨今  とても 気掛かりです

白神山地で 出会った 美しいぶなは 静観しています・・・
by ballerina24 | 2014-09-06 22:34 | 週末 | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31