「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


浴衣

c0225143_16513078.jpg今週に入って 湿度が下がり
風が心地よく クーラー無しで
眠ることが できました

日中暑くても 夕暮れから
和らいでくれれば
夏が 好きになるのにナ

そうだ! まだ 浴衣を着ていない・・・

今週には 8月がやってくるのに
早く とにかく 着なくては
恰好が つかない

先日の 隅田川花火大会の時は
浴衣姿の 方を 多く 見かけて
あぁ やっぱり 日本の夏は 浴衣
・・・と みとれました

まずは 箪笥から 一年ぶりに出して 空気にあてて
今週末 着て おでかけしよう

先日の 鴨川シーワールドで出会った くらげさん
涼しげで まるで 浴衣の柄のように 見えてきました
by ballerina24 | 2014-07-30 22:07 | 美学 | Comments(2)

30年ぶり

c0225143_18482443.jpgうだる猛暑も 何のその

関東在住の
高校時代の 同級生が
18名 集合しました

卒業後の それぞれの
歩みを たずねあい
当時の 懐かしい
思い出や 笑い話が
満載でした

かなり 賑やかな 
10代気分の いい歳した
団体様に 手際よく
対応してくださった お店の皆様にも 感謝です

アートの 道に進んだ人や
お医者さまや 危険な国へ赴任していた人 など カラフル

当時 あまり話さなかった男子とも
前置きもなく すぐに仲良くなるのは
同級生マジックでしょうね

女子は ほとんど ママになっていますが
仕事もして 自分を しっかり持っている 輝く人ばかり

やはり ボディーラインが 当時と 変わらなくて 姿勢がよく おしゃれな人は 若い!

大いに 盛り上がったけれど いつまでも 引きずらずに
さくっと 気持ちよく 終了したのも さすが優等生 ^^

卒業したころ 30年後の こんな楽しい再会を 想像できたでしょうか

みんなが 笑顔で健康で 立派になられ 校長先生は嬉しい・・・ といいたい
by ballerina24 | 2014-07-28 23:17 | イベント | Comments(2)

17歳の ままで

c0225143_18523727.jpgおとぎ話の ように
17歳の 制服姿のままで
かけられてきた
魔法が もうすぐ
とけてしまう・・・

鏡をみたら 30年が経って
ガーン !?  なんて ?

いよいよ週末は 高校時代の
東京組 同窓会です

すべて まとめて 企画をして
くれた Y君は 当時から
落ち着いていて
しっかりものでした

みんなの 記憶にある 私は どうなのかしら ^^

年を取るのが そろそろうれしくない年頃ですが
こんな風に 長く 熟成した 時間を 共有できて
再会できる喜びが あるのだから アラフィフ も 悪くありません

あの当時から いつも一緒にいた 親友のちなみさんと
今でも 一緒にいることに みんなも びっくりするでしょう

ちなみさんと 会場に着いたら 「 17才のままで 変わらないね!」 と
きっと言われる・・・はず!
by ballerina24 | 2014-07-26 23:53 | イベント | Comments(2)

シーワールド

c0225143_13514033.jpg初めての 南房総
鴨川シーワルドへ 

シャチや 白イルカのショーや
さまざまな 生態系の
海の生き物たちとの
出会いは 感動と驚き

とくに シャチは 賢くて 従順で
とても 愛らしく 一目惚れです 

顔 色 形 大きさが
これほど 多様な 生命を
育む海は 素晴らしい

こちらの施設の 飼育と研究努力には
脱帽ですc0225143_13555343.jpg
日本で唯一 泳ぐシャチを眺めながら
食事ができる レストランがありますが
長い行列で あきらめました

ゆうゆうと泳ぐ
寿司ネタの 立派なお魚たちは
きっと幸せなのかしら?  

水族館は
ダイビングスーツきて 日焼けしなくても
たくさんの お魚に 逢えるのだから
大人の女性に ぴったりですね

海ほたるのおかげで 近くなった
鴨川シーワールド おすすめです
by ballerina24 | 2014-07-23 23:46 | 週末 | Comments(2)

海の日 海ほたる

c0225143_1434273.jpg海の日の週末
東京湾アクアライン 
そして 海ほたるへ
初めて いってきました

いつか と思いながら
竣工したのは 1997年
もう 17年が 経っている

連休なのに 渋滞もなく
地中60Mの深さの トンネルを抜け
海ほたるに 着きました

デッキにでると ぐるりと 海に囲まれ
素晴らしい 解放的な 眺め

写真の 奥のほうで 海上に見える
白い 帆は トンネルの 通気口です

こんな 海のなかに トンネルを通す
最先端の技術は 日本が一番だとか
ただ ただ すごい

そう感心しながら どうしても 脳裏をかすめてしまいます
今 津波がきたら どうなってしまうのかな~ 
by ballerina24 | 2014-07-21 23:54 | 週末 | Comments(4)

ヨガ

c0225143_18144970.jpg週一で始めた ヨガが
今の私に合っています

競うことも なく
できる できない もなく
自分の体と 向き合って
あるがまま

1年ほど前までは
ゆっくりした動きが 物足りなくて
面白くない と思っていたのに

今は ヨガをしながら 心身から
リラックスするのだから 人間が やさしく
丸くなっているのかな

それに 加えて 信じて 打ち込めるのは
先生の存在
ヨガの先生方は みんな きれいで
余分な肉のない しなやかボディー
でも 体の 軸がしっかりと 強い 

同性でも ほれぼれするように 美しいのです 
継続していれば あのように・・・ と思えるのは 大事なこと

最近 人気なのか 夜の クラスは 満員の日が多くて
少人数で 空間を とって やりたい私には やや 不満ですが

ヨガでは そんな現状も 受け入れて 目を閉じ 呼吸を整え
じっくりと 体を 伸ばしていくうち そんなことも 忘れてしまうのです 
by ballerina24 | 2014-07-19 23:31 | 美学 | Comments(0)

うれしい 夏野菜

c0225143_1224485.jpg離れて暮らす 叔母から
手作り野菜が 届きました

叔父が 家庭菜園で
丹精こめて 作っているのです 

送ってくれた 夏野菜は
土がついたままで
大きさも それぞれ

スーパーで お行儀よく
並んでいるのとは 違って
素朴で 愛らしい 

ひとつだけ ご愛嬌のように
コロンと はいっていた この黄色い 彼女
斑入りの ボディーは イタリアンガール

これは 茄子? かぼちゃ? ズッキーニの変わり種? 初めて見ます
かわいいので テーブルに 飾って 目で 味わいましょう

この夏は 叔父の手作り野菜で スタミナ料理作りに チャレンジです
by ballerina24 | 2014-07-16 23:56 | 美学 | Comments(2)

30年ぶりの 同窓会

c0225143_2249423.jpg青春を謳歌した 高校を
卒業して はや 30年

きっかけが あり
月末に プチ同窓会の
東京開催が 決まりました 

かき氷のように ふわ・・・ きゅ~ん
もろくて すぐに溶けてしまう
ときめきを いま満喫中

私の中の 同級生たちは あの頃のまま
瞬間冷凍されています

私の頭に 想い浮かぶ同級生たちは
制服を着た ティーンの 姿

年を重ねて みんな どのような変化を・・・
楽しみでもあり コワくもあり

みんなの記憶にある私も 17歳で
止まっているのだから
お互い様ですね  

逢えば 瞬間に 上書きされる 淡く 甘い青春の 記憶
同窓会まで ぞんぶんに 浸って 楽しみに待っていましょう
by ballerina24 | 2014-07-12 22:51 | イベント | Comments(2)

W杯 ファイナル

c0225143_127508.jpg6月から 続いているW杯も
いよいよファイナル戦へ

応援していた ドイツチームが
ここまで くるとは !

パースワークが 賢く 美しい
攻めは さすが ゲルマン民族 

画面では 実感が わきませんが
体つきは 相当 大きいでしょう

私の 取り引き先の ビジネスマンも
ドイツ人は 見上げるくらい
身長も サイズも とにかく BIGです

それと ドイツチームの 洗練された
あのユニフォームが とても 良い

白や 先日の 真紅のデザインも
高潔さを 表しているようで
紳士たるスポーツ サッカーらしい

( 一方で サムライブルーは 暗くて 運気を上げない色に 思えるのです・・・)

もちろん 決勝戦は 早起きして 応援しますよ
4年に 一度の プレミアムゲームですからネ 
by ballerina24 | 2014-07-09 23:10 | 美学 | Comments(4)

体の 軸と マインドを 鍛える

c0225143_18214532.jpg先月から 始めたヨガは
体の芯に ジンワリ 効いて
とても いいです

呼吸に合わせて ゆっくり
ポーズをとっていき
ストレッチしていくのです

さまざまなポーズを とって
女神  鳩 猫 犬 へび・・・
に なります  

バランスをとる ポーズでは
内から 汗が ジワ~と
でてきて 体幹に 効く 効く

対策を とっていないと
身体能力の中で 一番 顕著に
衰えるのが バランス能力

だから 転んだり つまづきやすく
なるのですね
ヨガで しっかり 体の 軸を 鍛えておこう

ところで 日経の 株投資コンテスト
着実に 殖えていき 1800人超えの中
59位に なりました 

利率14% とは ミラクルな 数字

3年かけて 競うので 一喜一憂せず 下がった局面での
マインドも しっかりと 鍛えておこうと 思っています
by ballerina24 | 2014-07-05 18:33 | 投資 学び | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31