「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ジャズ・ナイト

c0225143_14473563.jpg土曜日の夜
大人のジャズライブへ
行ってきました

曲名やプレイヤーの
名前は よく
わからないけど
ジャズは 大好き

会社ショールームの
BGMもクラシックから
ジャズに 
変えたほどです


( クラシックも 大好きですが 高級品= クラシック は もう 沈滞な イメージでしょ )
手前の男性が ジャズ・ピアニストの クリヤ マコトさん

歌うように 楽しそうに ピアノを弾くので 思わず
こちらも 体をスウィング してしまいました

自分もお洒落をして ライブで観る 聴く は 最高の贅沢

桜も咲き始めたし みなさまも よい週末を
by ballerina24 | 2014-03-29 15:06 | イベント | Comments(0)

大人姉妹の 時間

c0225143_1412140.jpg娘の初めての受験を
無事に終えた妹

お疲れ様を こめて
一軒家レストランの
ランチに 誘いました

デザートは ピスタチオクリーム入りの
ラズベリームース

かっこ悪い話も 笑って
なんでも話しあえる 妹は
かけがえのない 存在

妹の 二人の娘が 小さいときは
すべてが 子供中心で 
互いの よもやま話は
長いこと お預けでしたが

ようやく 戻ってきた 大人姉妹の時間

そういえば 妹が 育児真っ最中だった頃 いつか四国巡礼にいってみたい
一緒に行こうよ と 言っていました

姉妹で 四国巡礼 とても良さそう きっと行こう
お互い そのためにも まずは 足腰を丈夫にして 健康でいないと ね
by ballerina24 | 2014-03-26 23:28 | 週末 | Comments(0)

木蓮

c0225143_11164438.jpg世間で言われるように
おかげさまで 仕事も 忙しくなり
日々 追われています

雑用ばかり なのですが
思えば 仕事は 雑用の積み重ね

その忙しさが 顔や態度に出ないように
大切に 丁寧に しないと ^^

そして 長い 勤続20年のなか
どんなに 忙しくても
お昼の買い物には 外出することに
決めています

ほんの20分くらいですが 
リフレッシュ・ウォーキングに
なっていて 非常に プラス作用

街の変化を 垣間見ながら 近所の お知り合いに会ったり
季節の移り変わりを 感じたり 大事な 時間です

昨日は 生成りのハンカチのような 花の 木蓮が
見事に 咲いているのを 発見
忙しくて つぼみの頃を 見逃したけれど この春も 会えました
by ballerina24 | 2014-03-24 11:39 | 美学 | Comments(2)

パンケーキ

c0225143_14123641.jpgハワイ土産の パンケーキMIX 
行列のできる Eggs'n Thingsのもの

たまの 週末の朝なら
血糖値が 上がりそうな
パンケーキも 焼きます

パンケーキの パンは
Bread の意味ではなくて
平鍋の パン ですよネ

ほんの 10年前には
さほど 見向きされなかったのに
ブームの 仕掛け戦力でしょうか

たまの パンケーキ&ハニー とはいえ
それだけだと 糖分と 炭水化物 過多
非常に 美しくない 朝ごはん

栄養バランスを つい 考えるクセで
豆腐のお味噌汁を 合わせ
ようやく ホッと 安心して パンケーキをいただく 和食党です
by ballerina24 | 2014-03-19 23:18 | 週末 | Comments(0)

お祝いパレード

c0225143_18145382.jpg卒業に 入学 進学 転勤・・・

3月は お正月に次いで
お祝いを 包むのが
多い おめでたい月

私にとっては 姪①の 高校進学
姪②の 誕生日 姪③の 誕生 が
( 簡略のため 連番で失敬 !)
3月に 集中し

明日は フラメンコメンバーの 発表会に
5人分の 差し入れも用意して・・・

お祝いパレードで お財布は 嬉しいピンチ

思い返せば 私も子供の頃 折々に お祝いを いただき
封筒から出す きれいな 新札に ドキドキしました

子供心に 「 大人は お金を たくさん出して 大変 」と無邪気に 思ったけれど
社会人になって お祝いをする側になったとき
新札を用意して それを差し上げるときの 幸福感や 満足感を
知りました

出費がかさんでも お祝いを あげることは とても幸せなこと

これまで いただいてきた お祝いパレードに 感謝しながら
そのお返しを 次の 若い世代へ していきたい
by ballerina24 | 2014-03-15 18:18 | イベント | Comments(2)

花粉 に 思うこと

c0225143_1421992.jpg
ようやく寒さが緩み
3月も後半

今年の花粉は かなり楽
みなさんは いかがでしょうか

鼻が 少しグズるくらい
去年は 花粉が多くて
とてもつらかったので
この程度なら 極楽

花粉を出さない杉が
研究開発され
きっと50年後には
軽減されているはず

でも そのころには 別の 公害粒子に
悩まされているようにも 思えます

きれいな 空気 水 土
当たり前のものが どんどん希少化していく流れが こわい

個人レベルで何ができるのか・・・
リサイクルや お皿の洗い方 食べられる分だけ買う ごみを減らす
そんな 小さなことを こつこつ続けていきます
by ballerina24 | 2014-03-12 14:23 | 美学 | Comments(0)

震災から 3年

c0225143_18155582.jpg母からのブーケの
不思議な 緑のつぼみ
かわいらしい
花を 咲かせています

大震災から 3年を
迎える わたしたち

何が できるのかな・・・

今なお つらい気持ちの
方々が 大勢いて
がんばっていること

そして 私は 普通の毎日を 
感謝して 大切に
生きていくこと

家族や 愛する人 親友を
大切に すること

それらを 忘れないで 健康に気遣って いくこと そう 思っています
by ballerina24 | 2014-03-10 18:25 | 美学 | Comments(2)

驚きの 心遣い

c0225143_14385795.jpg驚きの 心遣いを受けました
母へのプレゼントを
伊勢丹で 購入した時・・・

店員さんは コットンを 巻いて
キュッ キュッ と 輪に いれ
蝶々リボンが つぶれないように と !
( コットンが はまっているでしょ?)
思いもつかない 細やかな心遣いに 感動

おもてなしの国 日本にあっても とても 驚きでした

c0225143_14505797.jpgコットンをそっと はずすと
ご覧の通り ふんわり蝶々リボン

母に 渡すときに この
おもてなしストーリーを
話すべきところが
うっかり 忘れてしまい

特に 気付かれることなく
リボンは とかれてしまいました

もちろん すぐに 思い出し
一部始終を 母に 伝え
おもてなし に また感動

コットン二枚で できる 小さな 深い 心遣い
さすが 日本の 一級のおもてなし  ( それとも・・・ 伊勢丹のおもてなし かも? )
by ballerina24 | 2014-03-08 22:06 | 美学 | Comments(2)

魯山人の 器

c0225143_15355743.jpg赤坂の 老舗料亭

女性は 少しづつ色々
美しく が大好き

どれも 繊細で 丁寧に
調理されて
すばらしい器と ともに
ぜいたくに
味わいました

お造りは 魯山人の器で・・・

椀の 蛤潮仕立て 
無花果 胡麻あん掛け
鯖 源平ずし
才巻海老 唐墨挟み
合鴨重ね 山椒焼き  などなど

グルメ番組などで コメンテイターが
「 おいしい 」 ばかり言って 語彙が少なく
もっと 気の利いた表現が できないのかと 思っていたけれど

気付けば 私も 美味しい・・・ とつぶやくばかり

心から 感動すると 難しいウンチクは 出てきませんネ
せめて 勉強中の スペイン語で Riquisimo ! Muy bien !! おいし~い!
by ballerina24 | 2014-03-05 23:32 | イベント | Comments(2)

春の 和装  赤坂へ

c0225143_11464258.jpg心躍る 弥生の始まり

春らしい 桃色の 小紋に
春霞のような 帯を
あわせて
帯揚げは 色調を合わせると
ちょっとつまらないので
やさしいたまご色を・・・

ゆかこさんは 絞りのお着物で
赤坂の 老舗料亭にて
春の懐石を いただきました

すばらしいお料理の数々に
魯山人の器も 供され
かなり贅沢な ランチ うふふ♪

お友達と 一緒に和装で おでかけできると
もっと特別で なでしこなランチと なり
つい お昼から冷酒もいただきました

お料理の内容は 次回 紹介しましょう
by ballerina24 | 2014-03-03 23:16 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31