「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


花ひらく 春

c0225143_1434672.jpg母が贈ってくれた
stylishな ブーケ

大好きなチューリップと
ラナンキュラス
どれも かわいらしい つぼみ

華麗に 花ひらくのが 楽しみ

その中に 初めてみる 不思議な花
グリーンの卵みたいな
つぼみが いっぱい

ひとつだけ 咲いているのが ご愛嬌 
いったい どんな風に 咲くのかしら

花瓶の お水をマメに替えて
お世話して きれいに咲かせましょう

1月に申し込んだ NISA口座も
審査が終わり やっと開設できました ready go!

こちらも 花が 咲いて 実がつくかしら ぜひ実らせなくちゃ
by ballerina24 | 2014-02-26 14:13 | 投資 学び | Comments(2)

リトル・ベイビー

c0225143_17232682.jpg生まれたばかりの
赤ちゃん
なんて小さくて かわゆい!

3人目の 姪が 無事に 生まれました

ひさしぶりの 伯母となり
感謝 感激です
しかも 私と同じ 魚座ちゃん ♪

魚座は ロマンチストで 優しいのヨ

ママいわく すやすやと
よく眠り 早くも大物ぶり

天使のような 寝顔を 見ながら
母が 寒い冬に 痛みを耐え
私を 健康に 生んでくれたことに
深く感謝しました

リトル・ベイビー
温かく にぎやかな ファミリーへようこそ!
by ballerina24 | 2014-02-24 17:27 | 週末 | Comments(0)

ブロークン ハート チョコ

c0225143_1125415.jpg14日 バレンタインに
親友から 届いた
スペシャルバームクーヘン

ゴディバの フレーバー
コーヒーに合わせて
大事に 味わっています

こうして めぐり合い
食べてもらえる スイーツは
きっと 幸せでしょう

だれにも 贈ってもらえなかった
店頭の チョコはいずこへ・・・

大いに盛り上がる イベントも
その日を 迎えれば
潮が 引くように あとかたもなく
余韻もなく 終了

あんな大量に 店頭に 並んでいた
チョコたちは いずこへ・・・

バレンタイン仕様チョコが
後日に セールに なっているのを 見たことがないし

溶かして 別の商品に?  余計な 経費と労力が かかるから
ありえないでしょう

贈り主に めぐりあえなかった チョコこそ まさに ブロークン ハート・・・
by ballerina24 | 2014-02-19 11:27 | イベント | Comments(4)

ラファエル前派展

c0225143_17543547.jpg英国ヴィクトリアの
美しい絵画に うっとりの
「ラファエル前派」展

イギリス テート美術館の
名品には 1850年代の
豊かな髪の 美女や
ドレス 装飾品が 繊細に
描かれて

すみずみまで 見ていたら
半日かかりそうな重厚さ

ミレィの「オフィーリア」と
ロセッティの「プロセルピナ」
一番の お目当てでした

衣装の手入れは どうしたのかと 思ってしまう
たっぷりした ビロードや 金ボタンに レース
女性として 手を抜かないように
絵の中の ご婦人方に 教えられました

美術館から見える 現代の景色  手前には 雪の青山霊園が見えます
ヴィクトリアの時代とは 対照的な風景が おもしろい
by ballerina24 | 2014-02-17 19:14 | 週末 | Comments(3)

ソチ オリンピック

c0225143_178734.jpg今年は 珍しい
ホワイティーバレンタイン

そして 日々伝わってくる
ソチ・オリンピックでの
熱い ドラマ

4年に一度しかないのに
風邪を ひいたり
練習通りに できなかったり
棄権したり 人生そのもの

特に 注目していた
火の鳥 町田樹さんは
あきらめず 5位 入賞
素晴らしい 渾身の舞でした

多様な 冬の競技種目が あり
人知れず 世界中で
努力と練習を 重ねている選手が
大勢いるのですね

6年後には 東京で開催されるのだから
オリンピックを 身近に感じています

余談・・・ 開会式で リュボフちゃんがひいた カイト 
どうしても 天日干しスルメに 見えてしまいました
by ballerina24 | 2014-02-15 17:13 | 週末 | Comments(2)

雪で 露見したもの

c0225143_16559100.jpg45年ぶり大雪は
都民の 連携雪かきプレーの
おかげで あっさりと
通常の生活に 戻りました

全てを 白く美しく
おおいつくした雪は
脇に 積み上げられ
ホコリと 砂塵にまみれ
その姿は ああムジョウ・・・

日ごろ 目にみえていない
大気中の 有害な 排気ガスや
PM2.5が 吸着しているのかしら 

チェーンで アスファルトも 激しく
削られて 粉塵が でているはず

雪が溶けたら これらも いっきに 舞い飛ぶかと思うと
マスクなしでは 歩くことができません

うつくしい雪が 露見させた 見えない汚れ
そのうち きれいな空気を買う時代がやってくるかも
by ballerina24 | 2014-02-12 22:58 | 美学 | Comments(2)

しなやかで 強い

c0225143_1223855.jpgこんこんと 降り続ける
大雪は 迷惑な一面は あれど
美しい幻想の ひととき

雪が すべての音も
包み込んでしまうのか
しぃぃん・・・ と 外は
森のような 静けさ

ときおり きれいな音を響かせる
車のチェーンが 聞こえ

家こもりしながら
45年ぶりの 大雪を
しずかに 楽しみました

心配だったのは
会社の玄関に 植えている ヴィオラ

ずっしりと 雪が 覆うように 積もり もうダメかと思いきや
翌朝 出社すると 元気に ニコニコ笑いかけてくるような 可憐な 姿

あの重さと 寒さにも 折れずに しなやかに 耐えてくれました
一緒に 暖かい春を 待ちましょうね 
by ballerina24 | 2014-02-10 12:43 | 週末 | Comments(2)

雪やコンコン

c0225143_1314064.jpg目覚めると 一面真っ白

今も吹雪く勢いで 雪が
降っています 
いったい どれだけ積もるやら

頑丈な スコップや 長靴が
あると 助かると 思いつつ
数年に 一度あるかないか なので
結局 買うことはなく
転倒しないよう ソロソロ歩き
いずれ 春がやってきます

来週には 私の初姪の高校受験があり
キットカット便を 手配しようと
郵便局へ いったらもう 完売だそう

でも 受験に 肝心なのは 本人の
努力と 強い意志
何にも 左右されず 花を咲かせてほしい

春は もうすぐそこ
寒ければ寒いほど 春が待ち遠しいですね
by ballerina24 | 2014-02-08 13:24 | 週末 | Comments(0)

美しい 若者

c0225143_11321314.jpgローザンヌ バレエコンクール
1位 2位に輝いた 若き
日本人 ブラボー!

新聞などに 載った いくつかの
写真を 見ると どんな場面でも
指先から 足先から 神経が
行き届いて しなやかで 美しい

すばらしい身体表現だけでなく
微笑みを いつも絶やさず 輝いてる!
己に厳しい 練習を積んでいるから できることでしょう

私は 腰の負担が 大きくなり 9年続けたバレエを やめたけれど
あの時に 教わった 感覚を いろいろと思い出しました
体を 引き上げて 首を 長くして 軽やかに・・・

日々の生活を ちょっとした舞台と思って
歩き方や しぐさ 話し方を 丁寧に 大切にしていこう と 思いました
by ballerina24 | 2014-02-05 23:38 | バレエ | Comments(0)

バレンタイン

c0225143_1134739.jpg今年の 本命チョコは
奮発傾向が 強まっているそう

チョコ商戦に 翻弄されている と
思いつつ 私も大人チョコを 物色中

友達と盛り上がった 高校時代には
友チョコ概念は 無く
すべては 好きな 男の子へ 
一極集中でした

今の 女の子は 部活の仲間などに
50個くらい 配るので
手伝う母親が 大変だそう

といっても 手作りキットを買い
チョコを 溶かして 型にいれ
飾りをつけて 固めるだけ

それで 「 手作りチョコ 」!? とするのが
いささか ぴんとこない

何かしら手を加えれば 「手作り」といっても
虚偽表示 には ならないのかしら

これ以上 言うと イジワルに 聞こえてくるので ^^
論ずるより まず 「手作りチョコ」とやら 挑戦してみようかな 
by ballerina24 | 2014-02-03 23:33 | イベント | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28