「温故知新」~働く女の和風道~



<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ばい菌マン

c0225143_1447051.jpg猛威を奮う ノロと インフルエンザ

私が子供のころ 爆発的感染の
記憶は ほとんど ないので
昨今の 食品添加物や 清潔志向が
人の体を 弱くしているのかしら

でも 私は ますます さわれなくなる・・・

十代から ずっと潔癖症で
公共の ドアノブには ティッシュを巻き
電車は 仁王立ちで 踏ん張って
スーパーの買い物かごは 持ちません

でも 多少は 目をつぶろうと 努力をして
度合いは ずいぶん 緩やかに なりました

久しぶりに会った 親友にも
「 最近 いい意味で 潔癖症が ゆるくなったんじゃない? 」と
言われて プラスに捉えてよいのか 苦笑いでした

まめな 手洗いは 必須ですが ばい菌マンとも 仲良くしておかないと
将来 人間は ミクロのばい菌に
征服されてしまうかもしれません

でも・・・ やっぱり つり革の ばい菌マンとは 仲良くなれません~~
by ballerina24 | 2014-01-29 23:53 | 美学 | Comments(4)

バースカラー

c0225143_11562834.jpg運命の バースカラー
 
生まれたときに 浴びた
太陽の光で 人それぞれに
定められ

その色を 身につけると
その人自身や 周りに
よい波長を 出すそうです

色に 秘められた不思議な力
色彩に興味のある私は 淳子さんに バースカラーの 意味や効果を
教えていただきました
両隣のお二人(左が 淳子さん)は 診断して判明した バースカラーを
服や 小物に 積極的に 取り入れ パワーアップ実現中
その 行動力がすでに バースカラー効果でしょう

自分だけでなく 周りとの 協調にも やさしく作用するところに
惹かれます

手に持っているガラス玉は 今日の気分で選んだ 色 パープル

バースカラー診断について 興味のある方は ジュアン・ジュン で
検索してみてください
ブランドアップコンシェルジュ 淳子さんが
秘められた 魅力を 引き出してくれるでしょう
by ballerina24 | 2014-01-25 23:11 | 週末 | Comments(2)

みかん作戦

c0225143_1221089.jpg鮮やかな みかんの 思い出

ビタミンCが 豊富で
美味しいし 美肌を 期待して
毎日5個以上 食べた冬が
ありました

それで お正月に 帰省したらば
母に 手のひらが やけに
黄色い! と 指摘されて

母と 比べると かなり 黄味がかって
まるで まるで おサルの 手

みかんを食べ過ぎると 黄色くなる は 本当なのです 

自分では 黄色化している自覚が なかったので
とても驚き あせり みかん作戦を ストップ
すると 徐々に もとの 肌色に戻っていきました 

以来 冬は フジりんごや いちご を食べるようになり
自然に遠ざかっていった みかん

でも みかんは 一番の 日本のソウル・フルーツ と思う
久しぶりに買ってみたら とても 可愛らしい  少しづつ 食べましょう
by ballerina24 | 2014-01-22 12:06 | 美学 | Comments(2)

パテック フィリップ展

c0225143_11355325.jpgスイスとの国交樹立 150周年を
記念して ジュネーブから
やってきた タイムピースたち
「パテック フィリップ展」at 聖徳絵画館

世界3大時計で 有名ですね
今年は 創業175周年だそうで

顧客は 王侯貴族や チャイコフスキー
トルストイ マリー・キュリー夫人・・・
それら懐中時計は ペンダントのように
豪華なものから シンプルなものまで
珠玉の 見事な展覧会でした

小傷があったりして 愛用していた
古の偉人や 文豪たちの 体温まで感じます

こういった100年を超える 品々が 盗難にあわず
大切に保管され 目の前にあるのには いつもいつも 感心します

別世界のブランドですが 深い 思い入れを感じる パテック
質実だった 私の父の 唯一のぜいたくは 時計で
シンプルな 丸いフェースの パテックを つけていました

今は 母が大切に 使っています

父は いつ どこで 買ったのかしら なぜパテックを選んだのかな
今度 母に聞いてみよう
by ballerina24 | 2014-01-20 23:58 | イベント | Comments(2)

そーさ にーさ

c0225143_1735568.jpg当然 始めるつもりで
関連記事を 研究してきた
(つもりの) NISA
口座開設の申請を やっとしました

でも 開設できるまで
税務署に 確認したり
住民票を 取ったり
4週くらいかかるそうで
けっこう手間なのですね

興味があり これまで受けた
資産運用の セミナーでは
来たる インフレ時代に 向け
目減りしない 運用に ついて
常に 説いていました

いずれね・・・ と のんびり聞いていたら
まさに 現実になろうとしている

近所の温水プールは 一時間200円だったのが
先日 久しぶりに行ったら 230円に 値上がり
していて びっくりしたばかり

真剣に 計画を立てて 実行に移していかないと
知らぬ間に 大事な貯金が 目減りしてしまいます
それなら イギリスを手本に 作られたNISA
これを やってみなくてはね そーさ そーさ

まずは NISA 口座開設が 楽しみです
by ballerina24 | 2014-01-18 17:38 | 週末 | Comments(2)

アイドッグ

c0225143_1132234.jpg宇宙飛行士は 優れた頭脳
体力 判断力だけでなく
良好な 視力が 絶対に必要

映画 ゼロ・グラヴィティーを
観て 感じました
船外作業や 遠くの飛行物など
裸眼で 確認ができないと 命取りに なるのです

宇宙飛行士にも 大切な 目力
そろそろ いつか 行かねばと 思っていたアイドッグに
やっと いってきました

眼圧の高さを 指摘された話を
周りから 聞きはじめる 年頃でもあり 不安も感じていました

実視力 眼圧 網膜の細胞 視野 角膜など
14項目を 最新機器で 次々 チェック
恐れていたほど こわい検査はなく
2時間ほどで 無事 完了

視力は 0.6で 乱視があるものの 総合判定 A
老眼の進行もなく 良い目と ほめられ ホッとしました ^^

直感ですが アンチ日焼けで 帽子に サングラスをかけ 日陰歩きをして
ブルーベリージャムと 赤ワイン好き が 功を奏しているように 思います

40才を 超えたら 一度 アイドッグに行かれること おすすめです
映画 ゼロ・グラヴィティーも おすすめ 
by ballerina24 | 2014-01-15 23:41 | 美学 | Comments(2)

プラスの 日記で 健康

c0225143_1821946.jpg1日あったことを きままに
ノートに 書き綴っています

日々 受ける刺激や 気付きも
上書きが 繰り返され
書き留めていないと
忘れてしまうから

とはいっても その日記を
読み返すことは ないので
自分を達観して 心の整理をする
儀式なのかも

ナン・スタディを ご存知ですか?
 
閉鎖的な 集団生活を 続ける 修道院の尼僧の
日記を 長年 追跡調査した 研究で
プラスの内容が多い日記を 書いた 尼僧は
病気に かかる割合が 低くて 長生きをしている
結果が 得られているそうです

体の状態に 影響を与える 心の持ち方
確かに 感じたことを 文字にして 書いて 目で見ると
より 深く 心に 入ってくるのを 感じる

美味しかった  ありがとう  嬉しかった  また会いたい
そんな 素敵な言葉を たくさん 素直に書けるような 一年に します

最近で 一番嬉しいのは かわいいレイフィ君に会えたこと ^^
by ballerina24 | 2014-01-13 18:25 | 美学 | Comments(0)

コーヒーの 効能

c0225143_12383146.jpgカフェに入ったときに 漂う
香ばしいコーヒーの香り
一瞬で 心身をときほぐす
優しい力が ありますね

一杯 100円程度で 
2013年に 一気に広がった
コンビニ の ドリップコーヒー
安価なのに 本格的で美味しいとか

成分に含まれるクロロゲンが
シミを予防して 美肌に良い とか
肝機能を高める など
驚きの 効果が明らかになり
いまや コーヒー = 健康 美容 

私の コーヒー原点は 短大に 入学したばかりの 18才
下宿で お世話になった 名古屋の 叔母が
いれてくれた インスタントが 美味しかった

社会人になって 出社一番で まず 一杯の
ブラックコーヒーが 日課になり
以来 一日一杯を ずっと 飲み続けています

あのころは 美白だの 健康に良いだの
何の情報も無く 純粋な 癒しを求めていましたが
好きで 続けてきたことが 健康にも 有益なのは とても得した気分 
今年も ずっと 飲み続けましょ
by ballerina24 | 2014-01-11 12:47 | 美学 | Comments(0)

日本は 素晴らしい

c0225143_12295627.jpg北欧スウェーデンより
一時帰国の たかこさんから 聞いた
久しぶりの 日本の 素晴らしさ

まず 日本は 何もかも 至れり尽くせり
思いやりの 国 だそうです

成田に 降り立つなり
空港スタッフの 優しさと 笑顔に
涙が 出そうになり

そして 老いも若きも 女性が カワイイ
とにかく「 かわいい」 と感じるそう

それに比べると 男性が・・・
日本男児よ このままでは マズイ!ですって 
( ちなみに スウェーデンの女性は 平等意識が 高く
何しろ 強いのだそう 気が強いってことかしら? )

食べ物は どれも 美味しく
安いものから 高級店まで 飲食店の 選択が 豊富
( あちらは 選択肢が 少なく 高くて まずい )

お魚も 圧倒的に 日本は 美味しいらしく
日本の スーパーで お刺身や 切り身が
きれいに 並んでいるのが スゴイそうです

また 帰国して 髪が しっとりと 落ち着いたそう
たかこさんいわく ポイントは 日本の 軟水

欧州は 硬水なので くせ毛が 激しくなり
硬くなってしまうのですって
飲むのも 食べるのも 軟水だから きっと
日本人の 肌に 良い影響を しているはず とのこと

日本は なんて スーパーミラクルで 快適で ビューティー と 再発見 
日本に住んでいることに 感謝を深めたい ^^

でも 雪の精がすむような 憧れのスウェーデンも いつか いってみたい
写真は スウェーデンの民芸品で 木彫り馬 dala horse の 小物です
by ballerina24 | 2014-01-08 23:38 | 美学 | Comments(0)

年賀状は 赤い糸

c0225143_11354628.jpg仕事仲間との 再会ランチ
みんな 健康で 笑顔で
15年ぶりに 集りました

それぞれ 女の人生の 紆余曲折あり
忙しさで 会えない時期が あっても
ずっと つながっていられたのは
年に一度の 年賀状の おかげ

一年に たった一度 一枚の 葉書

それが 赤い 糸のように
しっかりと 縁を つないでくれていた

年賀状を 絶えることなく ずっと 続けている
懐かしい友達が たくさんいます

ちょっとしたきっかけで 再会するチャンスが きっと あるでしょう
年賀状がもたらす 未来の出会いに ワクワクです

今回 天使のように 可愛い 愛息レイフィ君とともに スウェーデンから
一時帰国の たかこさんから 聞いた 興味深く おもしろい お話

その「 やっぱりスゴイ 日本!」 の お話を 次回 紹介します ^^
by ballerina24 | 2014-01-06 22:49 | イベント | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31