「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


路上ステップ

c0225143_1645126.jpgフラメンコを始めて 来月で丸2年

基本の足すら もたつく
アヒルの子でしたが
あきらめず 腐らず 通ううちに
ステップのバリエーションが
ずいぶん増えました

気付くと 信号待ちの間
路上ステップを 踏んで
プチおさらいを するのが
習慣に なっていて

先日 お知り合いの 社長さんに
 「何か 踊りやってるの?」と
突然話しかけられ 私は キョトン

なんでも 信号待ちで 私が 手の振りまでつけて
小躍りしているのを 目撃したそうで・・・ 
「 いい感じで やっていたネ 」と ありがたい感想も 述べてくださり
もう 恥ずかしいやら おかしいやら バツが悪いやら

それでも 信号待ちでは つい足が動いて
路上ステップしてしまいます
It is a long road.
by ballerina24 | 2013-11-30 22:43 | フラメンコ | Comments(0)

エスパ~ニャ

c0225143_1320990.jpg春から 楽しく見ている
NHK スペイン語講座

ちょっと待って Un momento
がんばれ ! Animo !
また 明日ね  Hasta manana
など 日常の言葉を 紹介してくれ
スペインの街や 風景のVTRは
旅をしているような 気分

いつか スペイン旅行を 夢見て
コツコツ勉強していますが
興味深い記事を 見つけました

「今後20年 大切な10の 外国語 」
その 1位が スペイン語 だそう

スペイン語を公用語とする国は 10カ国以上あり
あらためて その多さに 驚きですね
語学の勉強は 楽しく 夢があり ずっと続けたい

ちなみに われら日本語は その10の ランクに入っています
辛うじて・・・ 10位で ^^
日本でしか通じないのに すごい Muy bien !
by ballerina24 | 2013-11-27 13:22 | 美学 | Comments(4)

ロマンティック 港町 

c0225143_1347587.jpg近すぎるゆえ
行かない 知らない 横浜
穏やかに晴れた 週末に
のんびり 訪ねました

港町の情緒を 深める
レンガ敷きの 散歩道や
船の オブジェなど
観光都市の 力の入れように
いたく 感心です

数年前には 空き地が目立っていた
みなとみらいには
ビルやマンションが ニョキニョキ

散策しながら ふと見かけた道標に
「ここは 海抜2Mです」 とあり
もし 津波がきたら・・・ と 不安も感じつつ
ゆったりした道には 多くの 観光客

港に 停泊している船や
航行する たくさんのクルーズ船の 照明が
水面に映りゆらぐ 夜景も また格別

時々 洋上から 汽笛も聞こえて ロマンティック・・・ 
これからは 港町が近くにある 幸運を もっと 楽しもう 
by ballerina24 | 2013-11-25 23:08 | 週末 | Comments(0)

ワイン の 思い出

c0225143_17524260.jpg解禁のボジョレー
今宵ゆっくりいただきます

思えば 私の 初めての バイトは
短大時代の ワインの試飲 & 売り子さん
(未成年だったかも・・・!?)

当時 ワインは 高級フランス料理店で
フルコースに合わせて 飲む
敷居の高い 飲み物でした

でも 家で もっと気軽に飲もう! と
お手ごろワインの普及に 力を
入れたのが サントリー社

サントリーから 派遣され
店頭に笑顔で立って 試飲を
おすすめし 売りました

へぇー 家でワイン? という反応ながら おばあちゃまや 主婦が
買ってくれ 自らも試飲して 飲みやすさを説明したり 楽しいバイトだったな

いまや ワインは 安く美味しく カジュアルに 飲まれています
私も 微力ながら その普及に 貢献したかも・・・?

ボジョレーに合わせようと 今朝 仕込んだ 肉ジャガ
味がしみこんで 夜には いい味に なりそう 
by ballerina24 | 2013-11-20 23:18 | 美学 | Comments(2)

お米を 食べよう

c0225143_11251229.jpgよく わからないまま
豊穣の国 加賀百万石
と 言っていましたが

1石は 大人が 一年間に
食べる コメの量を
表しているそうです

なんと 約150キロ!
でも それは昔の話
洋食化の影響などで 減り続け
今の 年間消費は 56キロくらいだそう

私自身 振り返ると 2キロのお米を
使いきるのに 2ヶ月近くかかっている
夜は 炭水化物を抜くので ますますスローペース
つまり 年間消費は たったの12キロ

でも タイマーで炊けた ご飯の 甘くやさしい香りで
目覚めるのは このうえなく 幸せ...

私にも 研ぐのが面倒で おコメ不買の時期が ありましたが
救世主 無洗米の登場で 喜んで 炊くようになりました 

お米に厳しい母には 「無洗米は 美味しくないワ」と言われちゃうけど
消費が減るばかりの 美味しいお米を食べて お米作りを 応援していきたい

パンに負けるな! 日本のソウルフード お米!
by ballerina24 | 2013-11-16 22:28 | 歴史 | Comments(4)

歩く 原始の力

c0225143_1054286.jpg忙しい朝に 歩く時間はとれないのかな
どこでも 問題の 放置自転車

私の街も 駅近くの路上に停め
電車で 出勤する人が 多く
商店街は 自転車だらけです

私は 管理が めんどうだし
駅にも 遠くないので
自転車なしの 快適生活が 25年

2~3駅くらいは 喜んで
すすんで 歩きます
自転車がないおかげで
歩き癖が ついたよう ^^

将来も ずっと 自分の足で 快適に
たくさん歩きたいから 痛めないように
日ごろは 高く細いヒールの靴を はきません

おしゃれな靴は 特別なときだけ 履けばいいのです^^

徒歩15分くらいなら 楽しく さっそうと 歩きましょうヨ 
歩く 原始の力を しっかり 備えておきましょう
by ballerina24 | 2013-11-13 23:06 | 美学 | Comments(0)

偽装に ぷんぷん

c0225143_1838134.jpg湧き出る泉のように 次々と
明らかになる 食品の 偽装問題
がっかりさせられます

カエサルのように
「~~~よ お前もか!」と
叫びたくなる あの老舗も
偽装していたと 謝罪

牛脂注入肉や 成形肉なる
存在を 知らなかった
私が バカだったのかしら

次々に 人造食品が 現れ
芝えびが パナメイエビなんて
まだマシ と思えてきます

でも 確信はなくても 以前から
チェーン店などのメニューや ちらしを
見て 動物的感覚で これは怪しい・・・ と感じる食品は たくさんありました

チェーンのステーキ店 天ぷら店 おすし
宅配のピザ屋や あれこれ・・・ 量産で 安価で 絶対 マトモではない と・・・
( コーヒーにいれるフレッシュも 決して 使いません )

安価 加工食品 味がつけてあるものには 手を出さない
偏らずに いろいろな 国産野菜や フルーツ 魚 を 選んでいく

今は 老舗のデパートで注文しようか と思っていた
おせち料理を どうしようかと 悩んでいます
やれやれ 金魚も 怒ってます
by ballerina24 | 2013-11-11 19:03 | 美学 | Comments(2)

みのむし

c0225143_15112642.jpg冷え込む朝に 思わず お布団を
体にくるくる巻きつけ
ふと思い出したのは みのむし

忘れていたけれど 上京して
その姿を 見かけません

田舎の実家では
普通に見かけたけれど
東京は 住みにくいのかしら

冷たい木枯らしに ふかれ お手製の
小さいみのが 揺れる様子は
なんとも ユーモラスでした

先週の 草津旅行の折に 立ち寄った
栗の町 小布施でも なつかしい
生き物に 出会いましたよ

長い足をのばし 黒いドロップ型の
ボディーに 黄色い模様の じょろう蜘蛛

子供の頃は 学校帰りに 道草しながら
その見事な巣と くもの姿を 飽きずに観察をしました

虫は苦手 と ひとくくりにしないで 里で たくましく生きる
小さな存在を 忘れないでいようと 思います

写真は 信州で 賞味した みずみずしいりんごです
by ballerina24 | 2013-11-09 15:05 | 旅行 | Comments(0)

ボジョレーヌーボーの 季節

c0225143_11325780.jpgボジョレーヌーヴォーの
初荷が パリから日本に到着

今年は 小粒ながら
味の濃いぶどうで
凝縮感ある 味わいだそう

近所のショップでも
9月から 予約を 受付中

種類は 1980円から 2980円まで
どれにしようかな と
考えていたら
一番高い 600本限定の 2980円が
先頭切って もう完売

景気 上昇ムードの広がりを ちょっと 実感
高いものから 完売する勢いは よいものですね

バブルの時代は 朝一番で
高級ホテルの メインダイニングで ボジョレーを 飲む会へ
行ったりしましたが
今は 家で くつろぎながら 家族や 大切な人と 飲むのが一番

でも 広尾や青山なら わかるけれど 近所の あのスーパーの顧客に
600人近い ワイン好きがいる って ことにも かなり驚きです

だって... ワインには 縁遠そうな おばちゃまや お年寄りで 賑わっているのだもの(!!)
by ballerina24 | 2013-11-06 23:47 | 美学 | Comments(4)

錦秋の 草津

c0225143_1522545.jpgさすが 日本三名湯
草津は 大勢の観光客でした

豊かな源泉が 流れる湯畑は
硫黄の匂いと 湯気で
地球のエネルギーがムンムン

強酸性のお湯は 石鹸要らずで
美肌に なれるとか
源泉を 自然に冷まして
使うので 草津の お風呂は
熱めです

セブンイレブンの あの看板も
温泉の街並みに 合わせ
シックな 茶色で 草津仕様

温泉にいくと 欲張って
何度も入りますが
今回は 1泊で4回 入浴し 
心身ともに しっとり さっぱりと 洗濯

お風呂のあとの お掃除をせずに 出られるのも 極楽
さあ 連休明け またがんばりましょう
by ballerina24 | 2013-11-04 23:21 | 旅行 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30