「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


クリスマス・ブローチ

c0225143_16534169.jpg紅葉の晩秋に なると
箱からとり出す お気に入りの
クリスマス・ブローチ

7年ほど前に 母が
ウィーンの クリスマス市で
見つけた 素敵な お土産です

以来 10月下旬になると
ジャケットの 襟に 毎日つけて
年末に向け きらめく気分を
演出します

こんな素敵な ツリーのブローチは
なかなかないので 最高の お気に入り

和装のときにも これを 帯留に つけると 
知らない方からも 「いいね!」の声が かかります

不思議な 引き寄せパワーをもった クリスマス・ブローチ
雪降る ウィーンのクリスマス市へ 一度行ってみたいものです
by ballerina24 | 2013-10-30 23:00 | 美学 | Comments(0)

記憶力と ウォーキング

c0225143_1253825.jpg窓から見える ケヤキ並木が
徐々に 茜色に染まってきました

ちょうど 1年前の 宅建の
試験日も 試験場の東大は
落ち葉がハラハラと
きれいでした

近所のパスタ屋さんの
おじさんは 2度目の挑戦
会社の取引先の Sさんは
3度目の 挑戦
試験の 出来は どうだったかしら・・・

先日 ある番組で「記憶力」に
フォーカスしていて
訓練すれば 年を 重ねても
鍛えることができるそうです

私の場合は 天然的睡眠学習が 効いたかも?
テキストを開くと 15分くらいで 睡魔に
襲われ ハッと目覚め また繰り返し学習・・・

寝ている間に 記憶が上書きされる と言うし
あの 居眠りが 実は よかったのな? ^^

番組で 紹介していた 記憶力を鍛える 良い方法は
ウォーキング サイクリングなどの 有酸素運動 

一見無縁そうな 運動が 記憶神経の伝達に 効果あるのだとか

紅葉を愛でながら ダイエットと 記憶力のアップを 期待して
秋の ウォーキングを もっと 楽しみましょう
by ballerina24 | 2013-10-28 23:07 | 週末 | Comments(4)

類まれな 再会

c0225143_16311384.jpg大学受験で 田舎から東京に
来たとき 非常に 驚いたのは
昼も夜も 人の異常な多さと
電車が 次々来ること

今は すっかり当たり前ですが
18才の小娘は 圧倒されました

そんな 人間だらけの 都心で
知り合いに 会うことは
めったに ないのですが

昨夜 飛び乗った山手線で
混み合う中 ふと顔を上げると
お知り合いの女性が! 互いに「えーーーっ」

再会を喜び合い 近況報告に
花が咲きました

あまたやってくる 電車の中から
長い車体の中の その車両の
またその中の 数あるドアの そこで... と考えると 類まれな確率

その彼女は 現在 山に夢中で 仕事の合間に
アルプス縦走へ 行くのだとか  いい顔をしていました

23年前に 上京したときは 知り合いが 一人もいなかった私が
気付けば 私なりの 大切な人脈ができている

とても 嬉しく 心あたたまる夜に なりました
by ballerina24 | 2013-10-26 17:00 | 美学 | Comments(2)

お風呂は 運動

c0225143_11594960.jpg朝が ブルッと寒くなり
お風呂の幸福度が 一番高まる
季節に なりました

太っている人は シャワー比率が
高い と聞きます
確かに そうかも・・・

お風呂は ちょっとした運動に
なるから ですね

次も 清潔に 湯船に浸かりたいので
毎晩 せっせと 床と 浴槽を
磨くことに なります

かまわずに そのまま あがれたら
どんなに 極楽だろうな~ と
切望しながらも 毎晩 裸のまま お風呂掃除

これが知らずに 食後の カロリー消費に なり
お風呂好きは 肥満知らず なのでしょう

昔の人は 日々の お布団の上げ下げで
足腰が 自然に鍛えられていた と 聞いたことがあります
日常の めんどうな動作が 丈夫な体作りに 貢献していたのですね

今夜も 親友が くれた バス・ソルトが 待っています 
by ballerina24 | 2013-10-23 23:05 | 美学 | Comments(2)

秋は 紫 

c0225143_14241995.jpg秋が深まっていくのを
しみじみと 感じる 季節

紅葉の赤や 柿の橙色
実りの黄金 など
きれいな色が あふれる 秋
秋を感じる色はなんですか?

わたしにとっては 紫

子供のころ 近所の公園の
紫式部が 秋になると 小さな
紫色の かわいい実をたくさん
つけていました

それと 祖母がお気に入りの
着物には 紫がとても多くて
今の時期に ぴったりの
大島紬は 濃淡の うつくしい
唐草が 織られています

古の時代には 紫は
高貴な人だけに許された 高貴な色
という 事実にも 惹かれます

そういえば 私の誕生石は アメジスト
しばらく つけていなかった アメジストのピアスをさして
秋らしさを うんと 楽しもう 
by ballerina24 | 2013-10-21 23:40 | 美学 | Comments(0)

旅は ゆっくりと

c0225143_1134882.jpg例年より早い 初雪便りが
届いています
先月訪れた 上高地では
冬支度でしょう
1時間半も 歩いて たどり着いた
美しい明神池を 思い出します

旅は 同じ仕事を繰り返す 日々の
スパイスのような もの
2ヶ月に一度は 出かけているかな

一泊で 信州や 東北 など 温泉のある
山深いところを 選んでいます

時間があれば 九州や 北海道 海外にも
飛んでいきたいですが 無理をせず
今できる ゆとりの範囲で・・・ が
自分の 旅ルール

今 話題の 九州の 豪華客車 ななつ星
キーワードは ゆったり のんびり だそうです

忙しくするのは 急げば できるけれど
ゆっくり過ごすことは 難しい という人がいました
皮肉な感じですけど 心に ゆとりをもつ風潮が
広がりつつあるのは よいですね

来月は 軽井沢へ 小旅行の予定です
それまで 紅葉が ゆっくりと 待っていてくれますように
by ballerina24 | 2013-10-19 12:03 | 旅行 | Comments(0)

台風に 思う

c0225143_23195878.jpg過ぎ去った 台風26号

建物ごと 揺れるほど
夜半の 強風はすさまじく
よく眠れませんでした

被害の 悲しいニュースを 聞くにつけ
可能な限り 自分の身は
結局 自分で 守るしかない
と つくづく思います

日頃の備え 避難路の確保と確認
そして 早めの 避難・・・

世界的にみても 日本は 自然災害が
多い国であることを
今一度 思い直しました

もうひとつ とても驚いたのは
朝刊が いつも通りに 届いていたこと

あの 猛烈な 嵐の中を !?
配達の時間は まさに ピークだったはず
感謝というか 申し訳ないような 
「 身の安全が 一番です どうか 無理をしないで・・・」と
願ってしまいます
配達を遅らせたところで それを 容認する 寛容さは
日本人ならば 当然 持ち合わせているでしょう

どんなときでも 自分を犠牲にして 無理をするのが 美徳 という
風潮が 依然 あるようですが

無理しても 体を壊したり 怪我をしては 本末転倒
お疲れ様・・・ でも 心配をかけさせないで くださいね
by ballerina24 | 2013-10-16 23:40 | 美学 | Comments(0)

悩める おせち

c0225143_13193640.jpg今年は 例年よりも
早い おせち合戦が
始まっていますね

9月の中旬には
立派な カタログが届き
もう びっくり 

ハロウィーンだクリスマスだ と
浮かれても 伝統のおせちを
重視する 日本人性を 感じます

ひとつひとつ 込められた意味を
話題にしながら 温かい 団欒

甘い味付けで 冷めていて
それほど 美味しくは ないのに
新年に みんなで食べることで
最上の 縁起をかつぐ おせちは
大切な 行事ですね

カタログには 1万円から 10万円超えのものまで いろいろ

私が好きな品は 松風と黒豆 さわらの西京焼き
洋風や中華風も目移りするけれど 伝統の和が いい

どれにしようか あれこれと おせちに悩む 秋 真っ盛りです
by ballerina24 | 2013-10-14 22:31 | 週末 | Comments(0)

祝 10周年 

c0225143_18192038.jpg働く女性に特化した 育成塾

世界の どこにもない
そんな稀有な塾が 東京にあるのです

それは 働く女性の 応援団長
朝倉千恵子さんが
主催する 「 TSL 育成塾 」
( トップ セールス レディー の略です)

いまや 卒業生は 1,600人超え

朝倉千恵子さんは まさに 
「桃李言わざれど 下自ら道を なす」強く 美しき リーダーです

先日 そのTSL育成塾の10周年記念イベントへ 参加しました
そう 私は15期生なのです ^^

卒業後は さらに キャリアアップし 活躍している
塾生さんが 1期から 86期まで 大勢 丸の内に 集まり
働きながら 出産をして 母となった 懐かしい顔ぶれもあり 
女性は強し! と  同姓ながら つくづく 思うのです

何より 高校時代からの 親友 4人が 共感をして 塾生となったことが うれしい
ひさしぶりに その愛するメンバーが 遠方から 集いました
みんな それぞれに キャリアを持ち 日々 成長

長い 親友と さらに深い絆を 深め 高めてくれる TSL育成塾 10周年 Brave !!
by ballerina24 | 2013-10-09 19:15 | 週末 | Comments(2)

親友の フラメンコ

c0225143_14453832.jpgまさに秋は 発表会シーズン

週末は 親友ちなみさんの
フラメンコ発表会
有名な 老舗のタブラオで!

ホールと違って 観客と近く
内装や 雰囲気が スペインモードで
気分も 上がります

私は 一曲でも大変なのに
ちなみさんは 三曲も 踊り
フラメンコでは 大先輩

上級の 難しい足を きれいに しっかり
音を響かせて さすがでした
( 私は まだまだ 足が 不安定 )

衣装も踊りも 素敵で あっという間の 2時間

いつも応援にかけつける 人たち同士で
すっかり打ち解けて 仲良くなっていくのも 大きな楽しみです

華やかな メイクと 衣装で
ダイナミックに 体を 動かして
違う自分になる ひとときを 持つと
女性の人生は さらに 鮮やかに 輝き 潤う

親友の フラメンコの 進歩を ずっと 見守っていきます
by ballerina24 | 2013-10-07 23:07 | フラメンコ | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31