「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


変わらない 上高地

c0225143_149241.jpg4度目の 上高地
最初は 高校の修学旅行
あの時は 美しい景色は
そっちのけで 友達との
お喋りに 夢中でした

30年が経ち いい大人になり
仕事の合間に 訪れた 上高地は
見事な 秋晴れ

雄大な 穂高連邦の 山々や 
清らかな 梓川の流れ

ずっと じっと 四季を くりかえし
人間を 変わらず迎えてくれる 自然は
素晴らしい

都会では 街や商店の 変貌が 早く
新しいものを 求め続ける 自分を ちょっと反省
c0225143_14235194.jpg
足を伸ばした 乗鞍岳 標高2,702M では すでに
美しい黄葉が 始まっていました

落ちているゴミはなく 施設は きれいに使用され
とても 心地よく 感心します

健康に留意して 笑顔で 感謝を忘れず 過ごして
また何年後か 5度目の 上高地へ
大切な人と 訪れたい
by ballerina24 | 2013-09-25 18:29 | 旅行 | Comments(2)

初秋の 旅 ~ 奥飛騨 ~

c0225143_13472193.jpg秋晴れの週末
奥飛騨へ ほっこり温泉旅行

山深い里は すっかり秋
足湯が 気持ちよい

豊かで 上質なお湯は 
飲むこともできます

囲炉裏の 会席では
温泉で蒸した料理や 朴葉味噌が
供されて ほのかな硫黄臭も
体に効きそう

山奥の ひなびた温泉宿は
調度品や 設備などが 20年くらい
遅れている 印象ですが

都心のホテルにはない
懐かしさと 落ち着きが あって
いいものです

巨木を輪切りにした 置物や
大きな 振り子時計
ゆがみのある ガラス・・・ どれも おばあちゃんの家にもあったナ

山里の 懐かしい温泉宿と 温かいおもてなし   日本の誇りです
by ballerina24 | 2013-09-23 14:08 | 旅行 | Comments(2)

女の 必需品

c0225143_17272216.jpg女性への 贈り物で
私が よく選ぶのは ミラー

女の緊張感や 気付きを
与えてくれる 必需品だから

先日も 尊敬する女性へ
コンパクトで おしゃれな
鏡を 選んだばかり 

バッグや ポケットに忍ばせて
「こっそり 自分チェック」 に使って
ほしい と思っています

アイメイクが崩れて パンダ目になっていたり
歯に 何か挟まっていても!  お鼻から 思わぬものが
はみ出ていても!! 人は 教えてくれないもの
(言いづらい・・・と いうか)

だから 他人に期待をせず 自分の顔の異変は 自分で
気付くように するのです

自分に にっこり笑ってみたり
素敵な鏡をもつことは 女性らしさ と 思います 
by ballerina24 | 2013-09-18 22:29 | 美学 | Comments(2)

心身を 絞る 秋

c0225143_13222373.jpg月末の 発表会前に
セルフイメージを あげよう!と
フラメンコ仲間の みほさんと
新宿の タブラオへ 

スペイン人ダンサーの
ステージは 情熱的で
とても 力強い

DNAにリズムが 刻まれているのか
まるで 謳うように 踊る
カッコよくて ため息ばかり

私の発表会の 衣装も決まり
気分も いよよ盛り上がる
ボディーラインに ぴったりの衣装なので
1ミリでも 太ったら アウト 

そういえば マタドール(闘牛士)の 豪華な衣装も 1ミリの隙なく
体に ぴったりしているそうです
かっこよい 立ち居振る舞いに ダブつきが あってはならない・・・ のですね

食欲の秋を 謳歌するのは しばし お預けにして
九月は 心身ともに しぼり 研ぎ澄ませていきます
by ballerina24 | 2013-09-16 23:41 | フラメンコ | Comments(2)

朝の プチぜいたく

c0225143_135655.jpg香ばしくて サクッ♪ 
たまの プチ贅沢で
朝の 厚切りトースト

健康のため ご飯党ですが
たまには リッチな パンを
食べたくなります

上質な食パンには 決して 何も
塗らず トーストして食べるのが
一番 おいしい ^^

こちらは 話題の 「金 の 食パン」
すぐ完売の 商品です
お値段も カロリーも 高い!

食べた日には 体を意識して
テキパキ動かして 自分相殺にはげむ・・・

食欲の秋が やってくるし フラメンコの発表会は 近いし 太りたくない
あぁ うれしくも 悩ましい 実りの季節が 深まっていきます
by ballerina24 | 2013-09-11 23:06 | 美学 | Comments(0)

7年後

c0225143_13121493.jpg東京オリンピックが
現実となりました

7年後は ぜひ会場で
大切な 人たちと
応援したいですね

7年後 まだまだ先 の印象だけど
振り返ると 早かった と感じる
自分が いるのかな

10年積み立て定期預金を
始める時の 気分

ずっと 先の話だから と
何もせずに いると
月日が 経ったときに 何の収穫も ない
コツコツ・・・
種を 撒き続けて いくこと

キャリアも 体力作りも 習い事も 友情も 貯金も 長い年月を
絶え間なく 続けるから 実りがある

私自身の 7年後も ベストであるよう 今を生きようと 決意する週末
被災地支援や 原発の 深刻な問題も 関心が薄れぬよう 日本を 盛り上げましょう
by ballerina24 | 2013-09-09 23:16 | 週末 | Comments(4)

女性は 永遠の 乙女

c0225143_13362591.jpgいただいた スタイリッシュで
モダンなブーケ

何の日だったかしら?と
思いめぐらせていると
特に 記念日ではなくて
素敵な花を 贈りたかったから
とのこと

女性にとって ブーケは 最高の
美容液で 満たされるような 贈り物
歳を 重ねても お花を贈られる
ようで ありたいですね

他に おばあちゃんに なっても
されたら とっても嬉しいことは・・・

  ・名前で 呼んでくれる人がいる
  ・おしゃれや メイクのチェックを してくれる
  ・さりげない エスコート

思春期だけではなく 女性は 永遠に
乙女なんだと 最近 感じるように なりました


※ 2020年の 五輪開催都市 東京決定!と念じていますが
 ここ数日 もしや 東京危うし?? という気も ・・・ 祈りましょう!
by ballerina24 | 2013-09-07 13:43 | 美学 | Comments(0)

日光浴

c0225143_114147.jpgこの夏 炙るように痛く
降り注ぐ にっくき紫外線

でも ビタミンDを 皮膚の中に
作ってくれる プラスの
効果が あるそう

ある記事に よれば
必要なビタミンDを つくるため
12月なら 22分ほどの
日光浴が 推奨されるとか

ずっと忌避してきた 日光ですが
少しは 浴びようと この夏
毎日 スカートを はいています

足ならば 多少はいいかな と 
日焼け対策を 何もせずに 歩いているので
きっと ビタミンDが 足で 合成されているはず ♪

無防備にもかかわらず 足は ほとんど 日焼けしないので 不思議
顔や首などは 徹底防備で 大変なのに ... ちょっと 拍子抜け 

ビタミンDが不足すると 骨の変形 頭蓋骨がへこむ( 驚!) 
骨粗しょう症 などが 起きるようなので
これからは お日様と 少しだけ 仲良くしようと 思います

でも 足以外は 引き続き 徹底して 防御です
by ballerina24 | 2013-09-04 23:08 | 美学 | Comments(2)

終 活

c0225143_1645737.jpg今 終活が ブーム と
TVで 見ました

遺族へ 自分の遺志と
感謝を 残したい
迷惑を かけないため・・・
など 死をタブー視せず
前向きに 公言して
やれる準備を 行うことに
私も 心動かされます

お葬式は ほんのささやかに
お墓は 不要で
燃え殻は どこそこに まいて
と 私なりに 希望がある

直射日光と 日焼けは 苦手だから
海に まくのではなくて
木漏れ日の 静かな森に
戻れたらいいな なんて思います

支えてくれる 大切な人たちへ感謝を深め
自分自身の 身辺整理をして
余分なものを そぎ落とす よいきっかけにも なるでしょう

人生は 有限だからこそ 日々の当たり前が もっと豊かに 平穏になる
今度 エンディングノートを 買ってみようかな 

手元にあるだけで もっと大切に 日々を生きる きっかけになりそうです
Life is beautiful because it ends.
by ballerina24 | 2013-09-02 16:52 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30