「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


きりんの 首

c0225143_1443590.jpg先日 3年ぶりに 受けた健診

血の薄さと 低血圧は
相変わらずでしたが
あらたに ショックな結果が・・・

身長が 1センチも 低くなっている
測り方の ちょっとした誤差かも
しれないけれど ショック大

そういえば バレエをやめてから
「きりんの首」を すっかり忘れていた

9年間 励んだバレエでは
首を長く 伸ばして! きりんの首!と
先生が 始終仰っていました

鏡をみて 「きりんの首」 をすると
本当に 長くなり 見映えが激変します

背も高く感じるし 気持ちも凛として
自信にあふれ 輝いて見えるから スゴイ
きっと二重あごの 予防にも なるはず

カメみたいに 肩に埋もれていたら
素敵には見えないし 小さくなってしまうでしょう

「キリンの首」 を 意識して 今夜 フラメンコレッスンにいってきます
もちろん 次の健診では リベンジ果たしますよ
by ballerina24 | 2013-08-31 14:30 | 美学 | Comments(2)

日本スペイン交流

c0225143_18301380.jpg4月のデヴューから
気がつけば はや
来月末には フラメンコ
秋の 発表会です

週一の レッスンは
発表会モードで みな真剣

9月の週末は スタジオを借りて
メンバーと 自主練習で 埋まりそう

私なりに 成長した タンゴ デ マラガ の
フルバージョンをお披露目します

今年は 日本スペイン交流400周年で
関連の イベントが あちこちで ありますね

思えば 私が 初めて入った ファンクラブ・・・
あの 3テノール プラシド・ドミンゴ氏も スパニッシュ
その素敵な容姿と 甘い声に 夢中な 30代でした ^^ 

3年ぶりに この秋 来日するそうで
久しぶりに チケットを 買おうかしら
優先予約で 何万円もするSS席を 買ったことも いい思い出

今の私には 一番お値ごろの E席で 充分
でも 根強いファンが多いから 販売とともに sold out かな

いままで 意識していなかったけれど
スペインは 魅力的で エキゾチックで 惹かれる国
交流400年に サリュ~ ♪
by ballerina24 | 2013-08-28 22:32 | フラメンコ | Comments(0)

晩夏の 夏祭り

c0225143_17134466.jpg週末は高円寺の 阿波おどりでした
56年の歴史ある 東京の
夏の風物詩です

一度行きたいと思いながら
TVで その中継を 見ました

軽快なお囃子にあわせ
「あーぁ 踊りは やめられない」
と 女踊りの 高らかな唄

そのとおり!
見てるだけでは つまらない
同じアホなら 踊らなくては!

編み笠を 深くかぶり
揃いの浴衣で 舞う女性が
なんとも 美しい


あのコスチューム 一度してみたい ^^

気づけば もう晩夏
空はいつのまにか 高く 澄んで 秋の風情
八月最後の週を 大切に 過ごしましょう
by ballerina24 | 2013-08-26 17:35 | 週末 | Comments(2)

和の 小物

c0225143_11465790.jpg宣言したとおり
夏の毎週末は 浴衣で
過ごしています 

仕事の後でも 10分程で
ササっと 着られて
気分も しとやかに 一新
はんなりと アップ

なんて お気軽で 楽しくて
最高の コスプレなんでしょう!

バッグは かごや オリエンタル調の
布ものが 似合います

以前 母が 上海旅行のお土産に
買ってくれた こちらの バッグが
大活躍しています
バンブーの持ち手は 夏らしく
和装に よく合うのです

持っていると 「かわいい!」 と
よく褒められ 長財布も入るし 重宝 ^^ 

そろそろ 浴衣も 着納め・・・
この週末は 近所のお鮨屋さんへ でかけましょうか
by ballerina24 | 2013-08-24 12:34 | 着物 | Comments(0)

人生で一番の 花火

c0225143_11484561.jpg夜空を彩る 見事な花火
浴衣で 満喫しました

リザーブしたシート席で
デパ地下の オードブルを広げ
冷えた白ワインを 開けて
夜の ピクニック気分

足元の芝生が ふかふかで
寝転がっても 最高

今年は 有名花火大会が
ゲリラ豪雨などで 中止になったり
受難の夏ですが 晴れ女パワーで
夕焼けが広がり すずしい夜風に
恵まれました

実は こうしてシートを取って
会場で 間近に見るのは 
大人になってから はじめて・・・

土曜日は いつも仕事だし
さまざまな事情が あったりで
いつも 遠くで 響く打ち上げの音を 聞くだけでした

だから 一番花火が 盛大に 打ちあがったとき
胸がいっぱいになり 思わず涙が・・・( 花火で 泣くなんて 笑われるかも ^^ )

一瞬で 夜空に消えてしまう 短い命だけど 多くの人に感動をくれ
幸せな気持ちに つつんでくれる 花火
暑くて苦手だけれど 日本の夏は いいな・・・ 心から そう思うのです 
by ballerina24 | 2013-08-21 23:36 | 週末 | Comments(0)

私の 「はだしのゲン」

c0225143_11401572.jpgある自治体で「はだしのゲン」に
閲覧制限をかける というニュース

理由は 残酷な場面など 小中学生への
刺激が 大きすぎる とか

私も 小学生のとき 読みました
戦争の恐ろしさや 愚かさを
知ってほしい父が 買って
置いたようです

本棚から何気なく取り 読み
10才くらいの 私には
恐ろしく こわくて 夜には
眠れなくなるほど 衝撃的で

それでも 戦争を絶対 繰り返しては
いけない! と憤りを 感じ
読むことを 止めませんでした

作中の 地獄のような光景の
数々や 登場人物は 今でも忘れられない

大人が勝手に判断をして
自由に読む権利を 子供に
認めないことに 疑問を感じます

描かれていることは どんなに残酷で凄惨でも
すべて 同じ人間がした 事実であり
当時の 多感な年頃の子供たちも 経験し 犠牲になったのです

ゲンを読み 受けたショックは 相当大きかったけど
父が 受けとめ 体験した戦争の話をしてくれ
私の気持ちは 和らぎ 少し大人へ 成長したように 思います

でも 受験やら引越しやらで 漫画はいつか なくなり 以来ずっと読んでいない
夏の終わりに もう一度 読み直したいです

まだ読んだことのない方にも ぜひ手にとってほしい 
by ballerina24 | 2013-08-19 11:40 | 美学 | Comments(2)

すばらしい 奥日光

c0225143_1411544.jpg深い森に抱かれた 奥日光
そよぐ風は とても涼しく
静かな 避暑地でした

夜中に 目が覚め
空を見上げると 満天の星

静寂の きらめく夜空に
流れ星を 三つも 見ました!

翌日は 戦場ヶ原湿原を
のんびりと 散策
清流沿いに木道が 続き
ゆっくり自然を満喫できます


豊かな木々が 日差しをやさしく
遮ってくれるので 涼しくて 日焼けしたくない私にも 快適なハイキング

これらの清流が注ぎ込む 中禅寺湖は 美しい藍色でした
十和田湖も美しかったけれど 中禅寺湖もすばらしい

避暑地は いくつかありますが
自然豊かで 人も少なめの 奥日光が すっかり気に入りました 
by ballerina24 | 2013-08-17 23:14 | 旅行 | Comments(4)

夏も グルメ

c0225143_1745529.jpg連日の猛暑とくれば 夏バテ
 
私は 夏バテと 無縁で
食欲が 落ちてくれません!

夏にも おいしい旬がたくさん
夏バテしてる余裕は ないのです

二の土用の丑に いただいた
うな重は 唸るほど 美味しく
半年に 一度でいいので
上等ものを 食べようと
つくづく 感じました

あと 今夏 感動した
夏らしい一品は 二ツ井豆腐

冷たい 銅の器に
薄味のだし汁が 満たされ
可憐に 浮かぶ お豆腐と じゅんさい

お玉ですくって わさびで いただきます

目にも 美しく 繊細な お豆腐の味を
大切にする 和食 やっぱりブラボー! 

それでも やっぱり 夏痩せも したーい!
by ballerina24 | 2013-08-14 10:39 | 週末 | Comments(4)

夏の 逃避行

c0225143_14102276.jpg今週の東京は 人と車も
少なく とても静かで 快適

連日 各地で猛暑ですが
日陰に入ったら 感じたのです!
秋の気配を・・・

真夏のようでも
秋は 薄いベールのように
密やかに 降りてきて
いるのですね

夜の虫の音も
風流に響いてきました

私も明日から 少しの夏休み
猛暑を予想して 予約しておいた
涼しい奥日光へ いってきます

湖畔の 清廉な空気に つつまれ
乳白の温泉と 懐石料理・・・

森のフィトンチッドの中で ゆっくり 深呼吸して
夜には 露天風呂から 星空を 見上げたい

長いようで あっという間の 日本の夏
大切に 大切に 過ごしましょうね

Have a spicy summer holiday !
by ballerina24 | 2013-08-12 23:22 | 旅行 | Comments(0)

白桃 で 味覚を考える

c0225143_175778.jpg上品な香りの 白桃
岡山県からの 贈り物です

桃李もの言わざれども・・・ 
なるほど この香りには
惹かれます

ところで 昨今 若者の 味覚が
鈍くなっているとか

確かに感じるところあり

私は 日ごろ フルーツに
無糖ヨーグルトを和えて
朝に食べていますが

たまに 市販の フルーツヨーグルトを
買って食べると もう甘すぎて びっくり

こんな甘さで 食べていたら いつか
自然の甘味が わからなくなる
果物に 練乳をかけて 食べる若者は 味覚が 麻痺しているのかも
しれません

スウェードのような手触りと 愛らしい形 繊細な芳香と
感覚を めいっぱい稼動して 送り主さんに 感謝をしながら
今夜 贅沢に いただきましょう
by ballerina24 | 2013-08-10 17:35 | 週末 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31