「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


週末は 浴衣で

c0225143_1249843.jpg急な大雨で 中止となった
墨田川花火大会

びしょぬれになった浴衣姿の
女性たち 気の毒でした

夏は 夕立があるので
浴衣が 着られる機会は
限られ 貴重ですね

だから 今夏は ちょっとした
夜の おでかけでも 毎週末は
浴衣デーと 決めました 

先週 オープンしたての 近所の
イタリアンに 浴衣で行くと
たくさんの方に 声をかけられ
ハッピー気分 ^^

写真は 今度 初めて袖を通す予定の 浴衣です

数えると 貴重な 夏の週末は あと5回 

浴衣の半幅帯は 前で結ってから
後ろへ クルっと回すだけ
ユーチューブで 結い方実演を見れば 簡単に自分で 着付けOK

花火大会や 夏祭りだけでなく どんどん 着て 華やぎましょう
by ballerina24 | 2013-07-31 12:54 | 着物 | Comments(2)

地道な 美白が 確実

c0225143_11524818.jpg大手化粧品メーカーの
肌トラブルが 拡大中

白い美肌に なるはずが
真逆の 恐ろしい
結果になるなんて・・・

美しい 色白の女優さんが
宣伝していても
臨床期間が 短い 成分を
顔に塗るのは こわい

無味無臭の ワセリンしか
使えない 私が
ずっと信条に しているのは
地道な予防 食事 そして 睡眠

結局 これが一番確実 と思うのです

まめに 日傘や手袋などで 日焼け対策を
怠らないようにして

質素でも バランスのよい食事と よい睡眠を とる
( バレエの先生いわく 12時前に寝ること)
当然 タバコなんて 絶対にご法度です

地道な習慣を 楽しく続けていれば 大きなシミは できないはず

魔法の 短期型 美白を 求めて お金とリスクをかけるより 
長期だけれど 一番 確実で 優しい 美白 です
by ballerina24 | 2013-07-27 11:56 | 美学 | Comments(2)

和装は ふたりで

c0225143_1051089.jpg少しでも 楽な服装でいたい 暑い夏

だから 涼やかに 和装で
日傘をさして 歩く人を
つい 目で 追ってしまいます

嬉しいのは ここ数年
和装を 粋に着こなす男性を
よく 見かけること

彼女に促されて 着るのかしら
二人で着る 和装は 絵のように 素敵
男性には 一肌脱いで 彼女に合わせて
ほしいですね

気軽な 浴衣を 二人で 楽しまなくては もったいない
男性に あえて こんな風に 赤い博多帯を
合わせるのは いかが

私の浴衣は 藍や 茄子紺の 濃いものばかりなので
今夏こそ 白い爽やかな ものを 買おうかと 思っています


合わせるペディキュアは 涼しげな ホワイトパールが 合うでしょう
by ballerina24 | 2013-07-24 10:59 | 着物 | Comments(0)

大人の 避暑地

c0225143_12322579.jpg週末 爽やかな八ヶ岳高原へ

白樺の白さと 高い青空に
唐松の緑が 美しく
五感で リフレッシュ

アルプスを 望む
サラダ街道は
左右に 野菜畑が 広がり
食卓の原点を 見ました

セロリは 朝夕 きれいな水が
たくさん必要だそうで
農家さんの 苦労に 頭が下がる思い

スーパーに売っている野菜しか
見ないから つい感謝を忘れています

ランチは 森に佇む 八ヶ岳高原ロッジで 採れたて 高原野菜バーつき

八ヶ岳を望み 涼しい風を ほっぺに 感じながら
冷えた白ワインとともに サラダを たくさん いただきました

でも 一番 美味しかったのは・・・ 澄んだ 緑の 空気

東京から ほんの 数時間の 別天地
大人の 避暑地として ぜひ でかけてみては いかが 
by ballerina24 | 2013-07-22 23:31 | 旅行 | Comments(2)

水の 飲み方

c0225143_12504017.jpg
先日 コンビニで
常温のままで販売している
ミネラルウォーターを発見

私の心の声が 届いたのかな
と やさしい気遣いに
ホッとしました

余計な電力も 経費も 削減できますね

四季を通して よく冷やした水を
提供するのが サービス と
されているような 日本

だから 私は わざわざ 常温に戻し
お店では 水に 氷を入れないよう
お願いしないと いけません

クーラーの効いた場所では 
体の種火が 消えて 芯から 冷えきってしまうし
体内を冷やすと 消化器官の 代謝も グッと落ちるそう

それに 代謝が落ちると 女性は 潤いと魅力に
ちょっと 欠けるような 印象も・・・ 

体にやさしい常温で 飲みたい人は きっと多いはず
自動販売機に 常温ボタンが できたら もっと いいのにナ
by ballerina24 | 2013-07-17 15:26 | 美学 | Comments(2)

貴婦人と 一角獣

c0225143_16395712.jpgフランスの 至宝
「貴婦人と一角獣」 タピスリー展
国立新美術館へ いってきました

全6枚の展示は 圧巻
これが 1500年ごろに
織られた というのだから
驚きと 賞賛です

赤 緑 ベージュなどの
くすんだ色使いは 華やかでも
落ち着きがあり 絵のような
細かな描写が 見事

真ん中の 貴婦人は 八頭身の
スリムな 体型
流れる ブロンドの髪が 優美で

そばに 寄り添う 一角獣は
優しく 強い守り神に見えました
モデル立ちして 素敵な ポージング

これを見逃したら パリへ行かなければ
会えないのですから よくぞ 遠路
猛暑の東京へ お越しくださった

古の人たちの 繊細で 時間をかけた手仕事には いつも敬服です
by ballerina24 | 2013-07-15 16:43 | 週末 | Comments(0)

髪も 自然回帰

「 若者 髪も c0225143_1818531.jpg自然体 」 

先日の 日経記事を 読み
おしゃれにも 自然回帰の
時代が きたわ! と 嬉しくなる

染めたり パーマをかけず
黒いまま 自然な髪を 好む
若者が 増えているそうです

手入れが楽で 傷まないし
自然体の おしゃれが
好まれるとか

若い人が 自然の良さに 気づき
それを 大切に 誇りに思うことは 賢明です

若さと健康が 何よりの 輝きであることを
母が 教えてくれたお陰で 私は 32才ころに
茶髪と サヨナラしました

いじめるのを止めたら 髪の乾燥が いつの間にか
なくなり しっかりと 丈夫で 地肌も いい感じ

40代は ロングヘアを 結って 髪飾りをつけて
存分に 黒髪を 楽しみたいと 思っています

50歳をすぎて 白いものが チラホラ・・・ としてきたら
思い切って 短くしてみようかな プラダの悪魔みたいに?

そういえば 最後に 美容院へいったのは 1月! いくらなんでも そろそろ行こうか
by ballerina24 | 2013-07-13 18:21 | 美学 | Comments(2)

猛暑

c0225143_12234420.jpg早い 梅雨明けから
すさまじい暑さ続き

紫陽花を 見にいこうと
思っていたのに
あの姿は すっかりどこかへ
消えてしまいました

もう少し 雨の季節を
味わいたかったような・・・

思えば 子供の頃は こんなに
夏は 暑くなかったはず

寝室には エアコンがなかったし
リビングにある エアコンは
家族そろっているときに
時々つけたくらい
当然 学校にもエアコンはなかったけれど ちゃんと
元気に 通っていました

でも 昨今は エアコン無しでは しのげませんね

花粉症といい 猛暑といい ゲリラ豪雨といい
環境が 年々 過酷に なっていき
次世代の将来が ちょっと心配になってきます
by ballerina24 | 2013-07-10 23:23 | Comments(2)

夏野菜

c0225143_125213.jpg朝 呼び鈴に応じて出ると
近所の元気印のおばさん

採りたてのみずみずしい
トマトと 胡瓜を
差し入れてくれました

ありがたく とっても嬉しい

トマトは 煮たり 炒めたり
レシピも豊富で 美の栄養価も
高くて まさに 野菜の
女王様と 思っています

一方 胡瓜は・・・
めったに買わないし
思いつくレシピは サラダくらい

その栄養価を 調べると・・・
「 90%は水分
ビタミンC カリウムがあるが
含有量は 低い
世界一 カロリーの低い果実として
ギネス登録 されている 」

パフォーマンスは あまり高くないようです
でも あの歯ごたえと ひんやり感は ダイエット食として いいかも

6本も いただいたので 新鮮なうちに 食べなくちゃ
by ballerina24 | 2013-07-08 23:07 | 美学 | Comments(0)

芸妓さんの 浴衣

c0225143_14295924.jpg七月 日本の夏が始まりました

京都は 八坂神社での
「お千度」に 集まった
芸妓さんの 写真に 目が
とまりました

白地に 紺の朝顔の そろいの
浴衣は とても涼やかで 優美

浴衣ですが みなさん 帯締めと 帯揚をつけ
おぞうりに 足袋をはいています

帯揚をしているので きっとお太鼓結びかしら

さすが 格調高い 大人の着こなし・・・

昨夏には 私も 浴衣を久しぶりに着て すっかり魅了され
今年も もちろん 着るつもりです

華やかで アウトローな 着こなしは 若い女の子たちに 任せて

私は 芸妓のお姐さんを 見習って 大人の女性らしい 着こなしで
日本の 涼を 楽しみましょうか 
by ballerina24 | 2013-07-06 14:33 | 着物 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31