「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


食欲に 感謝

c0225143_16491496.jpg苦手だった食品が
突如 好きになった
私の 主な味覚変化の 遍歴

23才で 納豆と あさり
24才で お刺身と フォアグラ
25才で トマト
34才で 焼酎 ん・・・これは食べ物じゃない!

両親は 嫌いなものを 無理に
食べさせたり 叱ったりせず
おおらかに 育ててくれたので
食べず嫌いが 人より多かったかも
しれません 

でも 大人になり 社会に出れば
ちゃんと 食べるようになるし
美味しいものは 大好きになる

逆に 歳を重ねて 興味が薄れる 食品もあります
それは なんといっても スイーツ

30代始めまでは ケーキブッフェに歓声を
上げていたけれど 今は 食欲の琴線に 触れません
ちょっと さみしいような・・・

食べたいものを 純粋に 食べられることは
若さと 健康に 恵まれ とてもありがたいこと
そう しみじみ感じたりします

さて いただいた ふわふわのロールケーキを 食べるとしましょう 
by ballerina24 | 2013-06-26 23:13 | 美学 | Comments(2)

美しい 富士山

c0225143_17304840.jpg秀麗なる 我らの 富士山
いまや 立派な 世界遺産

私の地元は 富士山が 身近にあり
子供の頃の ドライブや 学校行事で
よく 訪れたものです

近所の 親しみやすい きれいなお姉さんが
ある日 王家に嫁いで お妃になって
しまわれたような 気持ち

多くの 日本人が 願う 「 一度は 富士山登頂 」
私もいつか! と 思い続け
まだ 5合目止まり

世界遺産となれば 観光客は 爆発的に増え
自然環境が 踏みにじられて
お妃さまの 機嫌をそこねないか 心配です

それに 登山中は あの美しい姿を
見ることができない という 悲しき 二律背反

当面は 遠くから眺めて 満足しているのが 賢明かと 思っています

富士山の画像がないので 先日歩いた尾瀬ヶ原の 景色をどうぞ・・・
by ballerina24 | 2013-06-24 17:34 | 美学 | Comments(2)

Strawberry Moon

c0225143_1428140.jpg週末は 月が地球にもっとも接近する
スーパームーンが見られます

最も遠いときより 5万キロ
近づくので 1割ほど大きく
見えるとか

ヨーロッパでは
赤みがかって 大きく
見えるので
「ストロベリームーン」と
呼ぶそうです

ロマンティックな 呼び名だと
感心していたら 今朝
小さな ストロベリームーンに
遭遇しました

おまんじゅうのような 河童のような
コロン とした かわいい小さな 苺

こんな形の 苺に 出会うのは 初めて
見事な Strawberry Super Moonに出会える 予感で いっぱいです
by ballerina24 | 2013-06-22 14:36 | 週末 | Comments(2)

旅には ソフトクリーム

c0225143_17415293.jpg旅に出ると 必ず食べたいもの
人それぞれ あるでしょう

私は ご当地ソフトクリーム

旅に でたときは
東京では 食べることのない
ソフトクリームを 満喫します

先日の尾瀬で 出会ったのは
花豆ソフトクリーム

ほんのりと 小豆のような 素朴で
上品な 風味でした

GWに訪れた 栃木で食べた
ほんのりピンクの とちおとめソフトも
美味しかったな

ソフトクリームを 食べているときは
誰でも 無邪気で いい顔になっています
by ballerina24 | 2013-06-19 23:47 | 週末 | Comments(2)

幸運の 尾瀬紀行

c0225143_1229644.jpg初めての尾瀬 
母といってきました

標高1400Mに 湿地が 広がり
可憐な水芭蕉で 有名です

天気予報は 無情にも 大雨
晴れ女の運も 尽きたか と
思いきや 穏やかな 花曇り

鳥がさえずり 心安らぐ ハイキング
例年だと 6月初旬には終わる 水芭蕉も
清らかな 小川沿いに 美しい姿を
見せてくれました

遠くに残雪を頂くのは
標高2228Mの 至仏山

この 尾瀬ヶ原に 到達するまでに
一時間ほど 森の中を ずっとc0225143_12391910.jpg
歩かねば いけません

やはり 美しいものは そう簡単に 得られない
健脚であることに 感謝を 深める

4時間ほどの ハイキングを 楽しみ 山小屋へ戻ると
待っていたかのように 一気に 土砂降りの 雨

母と 顔を見合わせ 「 さすが 晴れ女!」 と 大笑い
持ってきた 雨具は 全く出番が ありませんでした

この日 東京は 高湿度の うだる暑さだったそうで
爽やかな 尾瀬逃避行は パーフェクト

美しい 日本の自然を またひとつ 知りました
by ballerina24 | 2013-06-17 13:01 | 旅行 | Comments(0)

星降る 夜 ~ Starry nights

c0225143_1222792.jpg”星空を 世界遺産に ”
テカポ展 にいってきました

テカポは 人口 3000人ほどの
ニュージーランドの 小さな 村
周囲100Kmに 街や施設の
灯りがないため
夜空は まばゆい満天の星で
光り輝くそうです

いずれ 開発の波が及び 光害で
この類なき 星空を失っては
いけないと 世界遺産への登録実現に
村ぐるみで 取り組んでいます

満天の星空を ごく当たり前と感じていた
村の人々に その貴重さを よく理解し
協力してもらうことから
活動が スタートしたそうです

喜んで 嘆願書の 署名も して
記念に もらった テカポの ポストカード

ニュージーランドの鳥 カカポが 描かれてます
その背後には 白く 降り注ぐような 天の川 Milky way
南十字星も 輝いていますね

美しい写真と ライブカメラで 見られる テカポの 輝く夜空を 堪能
星空の 世界遺産登録が 実現しますように
by ballerina24 | 2013-06-12 12:17 | 週末 | Comments(2)

ご成婚

c0225143_10584272.jpgもう 20年の月日が
流れたのですね

皇太子ご夫妻の ご成婚 パレード
私も 母と妹と 見にいき
ともに 喜びに わきました

傘をさして 四谷の 上智大学前で
パレードの時間を 待っていると
雨は 上がり 薄日が 差した時は
強運に恵まれた お二人 と思いました

その 5年ほど後 母と 上野へ オペラ観劇に
行ったときに ご夫妻で お出ましになり
間近に お会いでき 感動でした 

やはり ご夫婦が 一緒にいる姿が 本来であり
ごく 自然で 微笑ましい

婚約時から お二人は 常に そば近く 並んでいますが
一生 全力で 守るのならば さりげなく 寄り添って
手をつないでも よろしいのに・・・
なんて よけいな おせっかい ?

立場上 人前で 仲睦まじくするのは 控えているのかしら
手をつないだら 側近に 忠言されるのかしら

でも 男性から スッと 手を握ってくれたら 女性は
幸せと 安心感で 満たされるのです

今も お二人揃った姿は なかなか見られないですが
手をつないで 寄り添って 歩く 姿を いつか と願っています
by ballerina24 | 2013-06-10 22:05 | 週末 | Comments(2)

男性も 美白

c0225143_11585478.jpg先日 とうとう見ました
日傘をさして歩く 若い男性を!

紺色のシックな 傘で 違和感は 無し
男性も 堂々と UVケアする
時代が きっと来るでしょう

紫外線の 悪影響は 明白なのに
なぜ 男性は おざなりなのか
以前から 疑問を感じています

男らしくないから? 
それこそ 男女差別 偏見でしょう

まして メイクで 多少の 顔のお直しが
できる女性と 違って
男性は 素顔 素肌のままで 勝負

江戸時代から 大人気の 歌舞伎を
ごらんなさいませ
モテ男は 真っ白に塗ってます
あの 江戸一番いなせな男 助六も 白塗り
美白に 励んでいたのかも ?

せめて 朝 UVクリームを 顔に塗ってみては
いかがでしょう
素顔で勝負の 男性こそ UVケア必須の 時代です
by ballerina24 | 2013-06-08 12:07 | 美学 | Comments(2)

ブラジルWC

c0225143_1322265.jpg先日のサッカーは 家で 観戦
日本中に 響いた 歓喜の声
ブラジルWC出場 決定!

これで 熱く燃える 来年が
約束されましたね

PKを決めた 本田選手への
プレッシャーは 凄まじいものでしょう
試合後の 彼の目は 激しい戦を 終えた
武士の ように見えました

瞬時に 判断を せまられ
大勢が見守る中で 結果を 出さねばならない

鍛えつづける 肉体に 宿る
その強靭な 精神力には 頭が下がります
日本の 武士道は 今も生きている

観客道の私の 関心は はや ブラジルへ
名物料理の 串刺し肉 シュラスコを
まずは 食べてみたいです

時差は +12時間 日本と 真逆 !
応援するためにも スタミナを つけておかねば
by ballerina24 | 2013-06-05 13:31 | 美学 | Comments(4)

水無月 気になるもの

c0225143_16531477.jpg水無月 気になるもの

裏通りにオープンした
パティシエのケーキ屋さん

2014年開始の NISA 

鎌倉の 紫陽花

歯のホワイトニング ピュアリカ

ぶら下がる 涼しげな ピアス

花火大会に着ていく 浴衣

今夜のサッカーゲームの 結果

ドルとユーロの 値動き

母と 計画中の 尾瀬ハイキングツアー

血中鉄分の 値

新しいフラメンコ曲の 振り付け

親友推薦の ダイエットスリッパ

弟家族との 食事会

平和で楽しい 夏に なりそうです
?Hace calor, no ?
by ballerina24 | 2013-06-03 23:58 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30