「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


エスパニョ~ル

c0225143_12224941.jpgフラメンコを 始めて 1年半

そして この春 新しく始めたのは
エスパニョール Espagnole 
そう スペイン語 です

教材は 木曜夜の NHK語学番組
それが とっても楽しい!

学び役は 俳優の 平 岳大さん
プライベートでも 熱心に
お勉強していて とても感心
( フラメンコも 以前から 習っているそうで
長身だから かっこよく 見目麗しい )

4月から 始めたばかりですが
使えるフレーズ たくさん 覚えましたよ

Que linda ! ケ リンダ なんて美しいの 
Que cara! ケ カラ~! これ (値段が)高いワ
Ojala! オハラ~! そうだといいねぇ 

カフェの Pronto プロント あれは スペイン語で
「すぐ!」の 意味なんですね

グルメ好きな 生ハムの ハモン・セラーノや イベリコ豚
意外と 身近で使われています
アラブ語が 源になっていたり その背景も 興味深い

いつか スペインを 旅するのが 夢
フラメンコと エスパニョールを 少しづつ・・・ 夢への 準備です
by ballerina24 | 2013-05-29 22:25 | フラメンコ | Comments(2)

U V 大作戦

c0225143_127293.jpg紫外線予報の
数値に かかわらず
大人の 女性には
UV防御が 必須です

しっかり 対策していますか?
私は 日焼けクリームが 肌に
合わないので とにかく
浴びない作戦を 貫きます

でも 最近 知ったショックで 意外な 事実
UVを 遮る効果は

日傘 50%
帽子 70%
木陰 90%

日傘を さしていても
あと半分のUVは 無防備に 浴びていた!?
でも 実践している 忍者歩きは 有効だったのね

日傘に サンバイザーして サングラスをかけ
手袋して 木陰を選んで 忍者のように 歩いて 夏のお出かけは
ますます 大変だワ

ひまわりは 太陽に向かって咲くのに なぜ シミもなく
生き生きと 朗らかで きれいなのかしら

日差しを浴びない私に代わって テーブルに飾り 初夏の気分を味わいます
by ballerina24 | 2013-05-27 23:15 | 美学 | Comments(0)

我がふり見て 我がふり直す

c0225143_123080.jpg待望の 発表会DVDが
出来上がりました

親友も 言ってましたが
自分の踊りを 見るのは
とても 勇気がいる

でも 先生いわく 次の舞台の
課題として 客観的に見て
一緒に踊った仲間の
踊りの イイとこ取りを しなさい
と アドバイスくれました

次回への 課題と 気づきは
もっと 強く 暑苦しいくらい
めりはりを 意識して 濃く 踊ろう

そして きちんと あごを引いて 正面を 見る
胸をはって 堂々と 立つ
目を バチバチ まばたくと 悪く 目立つ

客席で見てくれた 母は 口を 意識もって 閉じなさい と
言ってくれました
気をつけないと 足に神経が集中して
ポカーンと した顔に なってしまいがち

かっこいいフラメンコを 踊るために
日ごろから 姿勢 表情 歩き方に 意識を もって
我がふりを 直していきましょう
by ballerina24 | 2013-05-25 12:04 | フラメンコ | Comments(0)

勇気ある 女性

c0225143_11194514.jpgアンジェリーナさんの
両乳房切除の
衝撃的ニュース

女性の象徴を
発症前に 安全策として
切除するのは 初耳
勇気ある 決断です

乳がん罹患の 確立85%
と 宣告されても

さて 同じことが できるかな・・・
他のがんに なるかもしれないし 次は 子宮も 心配になってくる

なりたくないけれど 病気は 人間の宿命
生きていることの 意味でもある 

私が 常に思い 努めていることは
喫煙 肥満 偏った食事 運動不足 など 明確に 体に悪いですよ!と
わかっていることは しない

ほどほどの 美味しい食事と 楽しいお酒
体も よく動かし 寝て 笑って 愛して 過ごす 

これを 実践していても 病気になってしまったなら
神様からの 試練と 受け入れ 自分や周りを 責めずに
新たな チャレンジ として 立ち向かいたい

そう思えるのも 私の周りに がんになって より精力的に 輝く
勇気ある女性が 大勢 いるからです
C'est la vie.
by ballerina24 | 2013-05-22 23:29 | 美学 | Comments(2)

約束 の 時間

c0225143_11384012.jpg日経新聞のコラムから
「初対面の仕事での 遅刻は
何分まで 許されるか」

5分なら まあ 許容範囲
10分だと 印象は 悪くなり
15分は レッドカード

逆に 約束に あまり早く着くのも
相手に迷惑をかける と 結んでいます

まさに このケースで 私は苦笑いしたばかり

先日 ドイツから来日した Mr. R と
新宿の シティーホテルロビーで 1時に待ち合わせ

ドイツの方も 几帳面で 正確 行動が早いので
当然 早めに現れる と予測して
10分前から ロビーで 待ちました

でも 来ないので 焦り始め( 約束の1時に なってもいないのに )
約束が 行き違ってないか あれこれ 不安が 思い廻る
ついには フロントから 部屋にコールしてしまいました

結局 1時03分ころ Hi ! How are you today ? と
満面の笑顔で 現れ Oh~ 良かった~ 
「 心配しましたよ 」と伝えると え? なぜ? 3分遅れただけだよ と Mr.R

確かに・・・ 早く到着して 長く待ったのは 自分の 都合
おおらかな 心で ゆったり いきましょう
by ballerina24 | 2013-05-20 22:35 | 美学 | Comments(2)

苦手な 証明写真

c0225143_11332024.jpg
今年すでに 証明写真を四度も 撮っています

運転免許証の 申請と 更新 
宅建取引主任者証の 申請と 発行

証明写真や 卒業写真の類は 昔から 非常に 苦手
仕上がりに満足したことは
一度もなく 卒業アルバムは 開きません

なぜ あんなに 表情が不自然で 硬く
特徴が 強調されて 嫌いな顔に 写るのかしら・・・

昨今の 証明写真撮影機は 1度だけ
取り直しが できます 
( プリクラなら 3回くらいできるのだけど )

もちろん その敗者復活権は 履行しましたよ
でも でも・・・ 
どちらも 大差なく 硬い顔して 写っている!

自分では 二度目は 意識して より お目々パッチリに
最高の 笑顔をした つもりなんだけどなぁ?  

何をやっても これが あなたの顔! ということかしら
そう 自分の顔には 責任を持たなくちゃ ネ
by ballerina24 | 2013-05-18 12:57 | 美学 | Comments(2)

ミュシャ 「 暁 と 黄昏 」

c0225143_18151430.jpg六本木で開催中の
ミュシャ展に
いってきました

入場券を買うのに
40分待ち という
大盛況ぶり

私は 直前に
コンビニの
発券機で
買っておいたので
楽々と 大行列を ごぼう抜きにして
スムーズに 52階の 展示会場へ
( 近所のコンビニで すぐ購入できること 若い人でも 知らないのかしら?? )

中も 大変な 混雑ぶりでしたが
優美でクラシカルな ミュシャの美を 存分に 楽しめました

ミュシャは とても 思い出深い 画家
23年前 一人で上京してから 初めて行った 展覧会が ミュシャ
知り合いも 少なく心細い時期で 入社したばかりの
会社の 先輩を お誘いして 一緒に行ったのです

描かれた 美しい女性や 衣装 流れる髪 色彩 花々が
私を 優しく 励ましてくれました

そのときに 一番 心に響いた この絵 「 暁 と 黄昏 」
絵葉書を一枚 購入し 以来ずっと 今も 会社のデスクマットに 飾っているのです

今回 この絵は出展がなく 再会できませんでしたが
23才の私に ふっと 出会えたような 気持ちです
by ballerina24 | 2013-05-15 11:54 | 週末 | Comments(0)

とっておきの 衣装

c0225143_1439869.jpgGW後半は
急ぎ足で 帰省
熱い 地元のお祭りが あるので
血が 騒ぐのです
(Hm値は かなり薄いけど)

時間がなくて 見学だけでしたが
夜の 御殿屋台引き回しは
豪華絢爛で 幻想的だし

昼の 大凧揚げは はっぴ姿の
男たちが ぶつかりあい
青空に 凧が 舞って 勇壮

昼と夜の 違う顔をもった 自慢の お祭りです
踊る阿呆に 見る阿呆
まさに 同じ阿呆なら 出なきゃ 損 損!の 地元の お祭り

それに 女性のはっぴ姿は とても粋で チャーミング
今年は サイドを ピシッと固め
上に盛り盛りの リーゼント風が 流行のようです

実家には 家族の分の はっぴが ありますが
30年ほど経ち 擦れて ようやくいい風合いが 出てきたかな
( 真新しいと なんだか ちょっとかっこ悪いのです )

はっぴは 年に一度しか着ない とっておきの衣装
来年は 盛り盛りヘアにして 粋に決めて 絶対に 参加しよう
by ballerina24 | 2013-05-13 22:56 | 旅行 | Comments(0)

健康

c0225143_13383166.jpg女優の 天海祐希さんの
心筋梗塞による 降板の ニュース
他人事ではないです

天海さんは 大病も なく
運動に 食事など 人一倍
健康管理に 励んでいたそうで
それなのに・・・ 一寸先は 闇

私も 自分は 健康優良女と 信じていたら
春ごろに 極端に血が薄いと 驚きの 宣告
献血を 断念することに なりました

その後 せっせと プルーンや ひじき等を 摂り
先日 病院で診てもらうと
ヘモグロビン値が 少~し 上昇 ^^

悪性の病気では ないでしょう との 診断
でも 血圧も だいぶ低いので 献血は 到底 無理とのこと

自分の身体でも わからないことが あるのだな
それに 最近 ネイルが 折れやすくなった気がします
この通り すっかり長さが ふぞろい 

髪 爪 お肌 歯 手足 内臓 どれもこれも 健やかに 丈夫であるよう
それらの存在を 忘れないよう 過ごしていきましょう
To your health !
by ballerina24 | 2013-05-11 13:51 | 美学 | Comments(2)

私の履歴書

c0225143_11584238.jpg朝の楽しみ
日経新聞の「私の履歴書」

5月からは ゴルファーの
岡本綾子さんです

幼少から男勝りで よく食べ 豪快で
ソフトボールから ゴルフへ転身して
いく様子は 読んでいて 面白い

それにしても 「 私の 履歴書」で
いつも感心するのは
恩師や 先輩の名前 出来事の 年月日
部署や学部名 番号 詳細 などを
どれも 大変 正確に 記されること

振り返って 私は 仔細に記憶してない

授業が面白かった 高校の 英語の先生と
苦手だった生活指導の 先生の 苗字と
あとは 初恋の男の子の フルネームや
同級生とした いたずらとか・・・ 

そんな私でも 15年ほど前から
5行日記を つけています
取り戻せない 今日一日の
出来事や 喜怒哀楽を 大切にしたかったから

でも それを 読み返すことは ない
振り返り 想いふける時間は
今の私には ナンセンスだと 思うのです

何冊も たまっている 私の履歴書
晩年 ゆっくり 振り返る時間が できたとき
なつかしく 読み返してみたい
きっと 私自身の心を 私がときめかせてくれるでしょう
by ballerina24 | 2013-05-08 22:08 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30