「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


熱き 血潮

c0225143_13483074.jpg街頭の熱心な呼びかけで
献血に立ち寄りました

O型が不足しているらしく
ちょっとした記念に と
30年ぶりの 体験

ところが 残念なことに
血液が薄くて NG
「 献血どころではなく 病院で
検査してください 」との診断

400ml献血に必要な 数値は 12mg以上で
私の数値は 8.3mg
たった4mg差 と思いきや 8mg台は
かなり低いそうで まさに 血の気が引き・・・

健康が一番のとりえで 元気いっぱいなのに
そんなに 血が薄かったなんて
ハートは とっても熱いんだけどナ 

調べると ビタミンC同様に 鉄分は
体内で 生成されず 蓄積も されないので
食物で 日々の 摂取が 大事だそうです

( にっくき脂肪は すぐ溜まって 減らないのに!)

レバーは 大の苦手なので 緑黄色野菜や 大豆 プルーン しじみで
「 熱き 血潮 」 作戦を 練ります
by ballerina24 | 2013-03-27 11:00 | 美学 | Comments(2)

運転免許の 更新

c0225143_12341755.jpg5年に一度の 運転免許証
更新へ いってきました

私は もちろん 優良ドライバー
( あまりハンドルを 握らないから
当たり前・・・かな )

若葉マーク 以外にも
今は 高齢運転者マークや
聴覚障害者マークが
あることを 知り

後部座席の シートベルト
着用の 重要さも 学びました

最後に 講習ビデオを見て
被害者にも 加害者にも
どちらも 絶対に なりたくない!
と 強く 心するのでした

ゴールド免許の人は 30%位だそう
意外に 少なくて ネガティブな 驚き

更新の手続きは 面倒ですが 大切な 儀式です
by ballerina24 | 2013-03-25 12:35 | 週末 | Comments(2)

化粧品も きれいに

c0225143_12404386.jpg毎日 お世話になっている
大切な メイク用品

私は 新作や新色には
あまり関心がなく
気に入った物を 最後まで
使い切ります

だからチークやアイブローなどは
一年 二年と 長持ち
あまりの物持ちのよさに 親友に
笑われることも ^^

そして 週に一度は 感謝を込め
メイク用品とブラシを きれいに 拭きます

面倒なことはなく メイクと同時進行で
ササッ と 拭いていけば 簡単だし
何より気分も 爽やか さっぱり
パフも 洗顔のついでに一緒に 洗ってしまえば OK

お顔を 彩ってくれる 舞台裏の 秘密道具ですから
いつも清潔に しておけば キレイの魔法にも 磨きが かかるでしょう 
by ballerina24 | 2013-03-20 12:43 | 美学 | Comments(2)

忙しいなら 検診

c0225143_1346245.jpg誕生日の 直後に
婦人科検診を 受け
「 異常なし」 で
ほっと一息

5年前から きちんと
定期検診を受けています

大きな心配事もなく
爽快に朝を迎えられるのは
すべて健康が基本にあるから

でも 新聞で 世論調査の結果を
見て とても 驚きました
がん受診率が 約30%と 低く

受けない理由回答 は
「 忙しいから 」   47%
「 分かるのが 怖いから 」 36%

自分の身体なのに まるで面倒な仕事の 先送り

ある日 異変に気づいて 手遅れになれば
忙しくたって 仕事を 休み 長期にわたる 入院やらで
心身へのダメージも 費用も 大きくなり 周りの人も つらい思いをします

大切な 人のために まず自分自身を 大切にする
忙しいからこそ がん検診・・・ 受けましょうね
by ballerina24 | 2013-03-18 23:02 | 美学 | Comments(0)

通勤ラッシュ

c0225143_124177.jpg
宅建主任者証を 取得するため
みっちり 2日間の講習を 受けに
都心へ 通いました

しかし 通勤ラッシュは すさまじい・・・
毎朝 押しくらまんじゅうして もみくちゃ通勤の ビジネスパーソン
真夏の 暑い時期などは 想像するだに 目まいを覚えます

でも みなさん とても静かで 目を閉じ ひたすら 瞑想するように
ジッと耐え やり過ごしている様子は 修行僧のよう

ラッシュ通勤に 慣れない私は その夜 バタンキューでした
by ballerina24 | 2013-03-13 23:57 | 美学 | Comments(2)

3年目へ

c0225143_1795378.jpgそれぞれの 想いを
深め暖める 日
3.11 

今週は 防災バッグの
中身の チェック
保存食や 水の 期限と
備品を 再確認します

今朝 ラジオで聞いて
ハッと 胸をつかれた話を・・・

2年前から 3.11は 日本の
震災教訓と 追悼の日 となっていますが

一方で 同じ日に 生を授かった
新しい命も たくさんある

悲しくつらい日になったけれど
この日が 年に一度の 大切なお祝いの 方々も 大勢いる

そんな 気配りと視点も 忘れないように いきましょう と

3月11日生まれの 多くの方々へ
ハッピーバースデー !

Truth will prevail.
by ballerina24 | 2013-03-11 17:12 | 週末 | Comments(4)

情熱的に Ole !

c0225143_14205173.jpgフラメンコを始めて
1年3ヶ月

あのリズムには 今だに
慣れず カウントもできず

先輩方の中に 埋まって
後追いを しながら
なんとか 踊りらしきものを
しています

4月には 発表会デビューなのに
私らしくなく ちょっと後ろ向きな
不安を感じます

何気なく靴を見たら 真新しかった革が
ちょっと擦れて 傷がついている

内張りも 茶色が深まって いい感じです
ビギナーなりに ちゃんと刻まれている 歴史


上手な人は 必ず 自分に厳しく 自主練習を して 回数を こなしているのです
私は そんな努力を していなかったな・・・

胸をはって お見せできるよう 気持ちを 奮い起こします 
by ballerina24 | 2013-03-09 14:34 | フラメンコ | Comments(2)

春の 長財布

c0225143_12101049.jpgずっと 二折り財布だった 私
誕生日に 長財布デヴュー

鮮やかな オレンジは
見るたび 元気を くれるし

出す お札は ピンと伸びていて
気持ちも シャッキリとして
こんなに 心地よいとは・・・

金運アップの 条件は

長財布で
買替え期限は 長くても 3年
( 私は 5年も 使ってました・・・)

そして 高級感が あるデザインを 選び
お札の向きを 揃えるのが 良いそうです
お金が 居心地のよい場所に するのが 重要

不思議なのは 妹も 全く同じ LVの 二つ折り財布を使っていて
この春 フェラガモの 長財布に 替えたのです (デザイン違いだけど)
姉妹って 通じ合う テレパシーがあるのかしら

春到来で 姉妹ともに 金運も アップしますように
by ballerina24 | 2013-03-06 23:09 | 美学 | Comments(0)

一日一回 六階まで

c0225143_1846209.jpgここ 7~8年間 なんとなく
続けているのが
マンション 外階段昇り

自分ルールは
一日 必ず 一回

六階 ( 約72段 ) まで がポイント
それ以上だと きつくて止めたく
なるので よい塩梅の 負荷です

一日 たった一回でも 一年で 365回
26,280段 昇るのだから すごいでしょ

続けていると ステップが軽やかになります

年始の 初詣に訪れた 高尾山にある
男坂の きつい 108段も
NON STOP で トントン と 上がれました 

ヨイショ ヨイショ と 階段を あがる姿は まだ ちょっと...

それでも どうしても この習慣が 途切れるのは
汗が吹き出る 暑い夏の 時期

今のうちに しっかり鍛えておこうと 思います
by ballerina24 | 2013-03-04 23:55 | 美学 | Comments(0)

きさらぎ

c0225143_1395075.jpg3月1日 スカイツリー展望台の
来場者 500万人に達成だそう

先日 行ったのに
展望台に昇れなかったので
頭数に加われず 残念^^

さて
私の誕生月 2月
短くて いつもあっという間

 寒さが 一番厳しい
 8月と並び 売上げが 下がる
花粉が 飛び始める

など ネガティブに 言われっぱなしですが
梅が ほころび始め
春が 到来する 喜びを 秘めた月

何より 2月が得なのは お花が 長く楽しめること
切り戻して ケアをすれば 一ヶ月近く 美しく咲いてます

お祝いにいただいた お花たちは 部屋を彩ってくれ 私も しばらくは 姫様気分
by ballerina24 | 2013-03-02 13:15 | 美学 | Comments(8)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31