「温故知新」~働く女の和風道~



<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


履歴書

c0225143_11141051.jpg毎朝 まず読むのは
日経新聞の「私の履歴書」

作家 渡辺淳一氏の 回が
完結しました

その内容は 氏らしく
「私の履歴書」型やぶりで
女性との 奔放な 恋愛遍歴が 中心

身勝手で 軽薄で 女性が好き
と 飾らず 言い切っている

多く出た 女性の名前に ついても
プライバシー問題などを
心配してしまうけど

女性達は 黙って 見過ごしてくれ
無事 書ききることができたようです

家庭の話は 数行しか語らず 奥様の存在は
まったく匂わせず 俗っぽい私は 家庭不和などを案じてしまう
愛し 愛された女性たちは さらに一歩進んで 大人なのかしらネ

傘寿を迎えても なお瑞々しい感性は 素晴らしい

渡辺淳一氏ファンの 親友のために ずっと切り抜いてきた記事を
明日 彼女のオフィスへ 送ってあげましょう
by ballerina24 | 2013-01-30 23:44 | 美学 | Comments(0)

卒業 旅行

c0225143_14413670.jpg最近の 卒業旅行は
近距離で 安い 東南アジアや
グアムが 人気だそう

短期の旅行は ちょっと勿体ないナ
若い方には ぜひ世界を
旅して 見聞を広めて
ほしいです

私も 社会人になる前
最後の 春休みを フルに生かして
欧州から中東まで 一人で
往復のチケットだけ 持って 旅しました

ピラミッド近くの エジプシャンの家に 一週間も滞在したり!

振り返ると あの頃は まだ平和で
旅先で出会った人達は 大歓迎で 泊めてくれ ご馳走してくれ
観光案内を してくれたのです

一方で 今回の アルジェリアの悲しい事故に際し
日本では想像できない 厳しい現実が
進行していることに 心が痛みます

でも 社会人になると なかなか行けない 2ヶ月近い
世界放浪の旅を 若い人には 体験してみてほしいです
by ballerina24 | 2013-01-28 23:50 | 旅行 | Comments(0)

FB はじめて よかった

c0225143_18422671.jpgとりあえず フェイスブックを
始めて 一年 あまり

でも あまり使わないので
今でも あの 四方八方の
深いシステムは 把握しきれて
いません

とはいえ 嬉しいつながりが
生まれることは
フェイスブックの すごさ

憧れの 素敵で聡明な 大先輩女性が
連絡を くれたのです

最後にお会いしたのは もう
12,3年くらい前でしょうか

年賀状は 交換していたので
今年こそ 会えたら・・・ と思っていたところでした

すぐに 返信! と思いきや
複雑な フェイスブックで うっかり送って
お友達全員に 公表してしまうかもしれず

迷わず ペンと便箋に お返事を 綴り 投函しました

いつ届くかしら 気持ちが伝わるかな  そんな風に想い 巡る時間も いい
素敵な 先輩  お手紙 待っていてくださいね
by ballerina24 | 2013-01-23 18:42 | 美学 | Comments(4)

コツコツ貯金

c0225143_183130100.jpg日経の記事の 見出し
「 円安の年は コツコツ投資 」

ごもっとも・・・
円安でなくても コツコツは
資産運用の セオリーですよね

投資は 購入のタイミングを
分けて 分散させる

得に 私のような 元手の少ない
素人には 鉄則です

ほんの 5,6年前は
110円位で 円高!と言われ
今や 90円で 円安傾向と
言うのだから トレンドは
面白 おかしい ^^

いいタイミングかも と
直感して 10年物のドル建て長期積み立てを
始めました

振り返ってみると 10年の積み重ねは 長いようで アっという間
その頃の私を 想像して 目標にしながら 楽しんで
堅実に コツコツ 続けていきましょう
by ballerina24 | 2013-01-21 22:31 | 美学 | Comments(4)

免許の手続き

c0225143_14433953.jpg昨年 一発合格した宅建試験

でも そのままでは
何もできません
知事に登録をして 免許証の
交付が 必要

これが かなり面倒で 大変 !
そろえる書類が多く お金も時間も
かかる

成年被後見人でないことの 証明
破産者でない 証明 
証明写真の 撮影 ・・・

そして 二日間みっちりの 実務講習と
最後には 修了試験

土地や 建物を 扱うことの
責任重大さを 痛感しています  さすが 国家資格

何より 良かったのは 上司に報告したら
予想以上に 喜び 免許取得に 協力的に なってくれたこと

二日間の講習の 際は 会社を 休まないといけないので
上司の理解が 不可欠なのです
今年の目標のひとつが スムーズに 開始でき 幸先いい ! 
by ballerina24 | 2013-01-19 14:47 | 投資 学び | Comments(4)

大雪で 感じたこと

c0225143_1150850.jpg7年ぶりの大雪に見舞われた東京

路肩には 堅い雪が
まだ残っています

物流が滞って パンや野菜が
すぐ品薄になり 大都市のもろさを
実感します

大震災の 教訓も あわせて
備蓄の大切さを より意識

ホッカイロも 少し多めに
ストックして
冷凍庫には パンなど
常備食を 備えておきましょう

忘れそうですが 重要なのは 長距離を 歩き続けたり 階段を 上がれる
基礎体力を 日ごろからつけておくこと

サバイバルに負けない 身体作りも 大切
お金を払っても 一朝一夕に 体力はつきませんから
日ごろから 自分で 心がけるしかありません

災害に備えることは 積み重ねでしか ない

大切な人を守るため 今日も アクティブに 笑顔で いきましょう!
by ballerina24 | 2013-01-16 11:50 | 週末 | Comments(2)

成人式 懐古

c0225143_12302798.jpgサプライズ吹雪の中
妹と 以前からの 約束で
都心で 新年ランチ

豪華な振袖の 新成人さんは
とても 大変そうでした

まぶしく思い出した 自身の成人式・・・

素晴らしい 晴天にめぐまれ
母が 用意してくれた
あでやかな 紅型の振袖に
ブルーFOXのショールを 巻いて
参加しました

大勢の 懐かしい
クラスメートに 再会して
歓声を あげっぱなしで
来賓の方々のお話は そっちのけ・・・

初めての紅を ひき チークをいれ
すっかり 大人気分で
振袖姿の友達数人と 練り歩き

夜は 同窓会で お酒も飲んで
大はしゃぎしました

私と妹が それぞれ着た 振袖は
母が大切に とってくれています

何年後か 妹の娘二人が 着てくれる晴れの日が 楽しみ
by ballerina24 | 2013-01-14 12:34 | 週末 | Comments(2)

チョコレートの 魅惑

c0225143_17395926.jpgほっと一息タイムの
お楽しみ

アメリカの取引先から
頂いた ゴディバの
冬の スペシャルBOX

どれにしようか 迷う
楽しみも 格別です

海外の方から いただく
贈り物の ベスト3は

 パフューム
  陶器の 置物
そして チョコレート

なんといっても チョコレートは
好みやセンスに関係なく
BOXを開ければ 目はキラキラ
よい香りに うっとり  上質な甘さに またうっとり

( 女性のご機嫌取りに チョコレートは 有効です!)

ポリフェノールが含まれる
チョコレートは ほどほどなら 美容にもいいし
・・・と 言い訳しながら
年末年始太りが いっこうに改善されていません
by ballerina24 | 2013-01-12 11:54 | 美学 | Comments(0)

発表会は 大イベント

c0225143_16463290.jpg先日はフラメンコ レッスン始め
一年最初のお稽古は
いつもフレッシュ気分

でも 先生の言葉で
浮かれ気分は 焦りへ・・・

4月末の発表会まで
「レッスンは あと 14回よ 」だとか

私にとっては たったの 14回
昨年5月から 習い始めた
タンゴ・デ・マラガ は
ビギナーの私には 3割ほどの 出来

来週からは レッスンを ビデオ撮影し 復習しよう
先生の足を ズーム撮影しないと・・・

親友は いつもレコーダーに記録して 音を聴きなおすそう
やはり 上達は 日ごろの 練習と努力あるのみ

妹が ビデオを貸してくれることになり まずは 準備OK 
成果を お披露目する発表会は やっぱり 大イベント ですネ  
by ballerina24 | 2013-01-09 22:49 | フラメンコ | Comments(0)

具体的な 目標を・・・

c0225143_13102410.jpg一年の計は元旦にあり
今年の目標 立てましたか?

私の 2013 目標宣言
・宅建の 免許取得 ( 手続きが かなり面倒 )

・TOEIC 受験 ( 勉強を開始し 秋ごろ予定 )

・体重 。。Kg 維持 ( 腹 七分目 の心がけ )

 ・4月末の フラメンコ 発表会デヴュー

そして ・早寝 早起き

この 早寝早起きは 毎年目標に あげるのですが
なかなか 実行できません・・・

したがって 2013年は 数字で可視化
4ヶ月ごとに区切って 30分づつ 目標時刻を
早めていくのです

少しづつ ボディークロックを 順応させていき
秋から年末には 23時 就寝 ~ 6時半 起き 達成!のはず

私の親友は いつも具体的な 数字目標を 掲げて
それに向かって 一年仕事に 邁進し 達成しています
ただ言葉に発するのではなくて 具体的にすることが 鍵

なんといっても早寝は 美容と健康 とお友達 ^^ 
It's never too late to do.
by ballerina24 | 2013-01-07 22:50 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31