「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


年末 のんびり下田

c0225143_13401286.jpg年末は 下田へのんびり温泉旅行
寝姿山からの 下田港の 眺めです

踊り子号では 広く青い海と
みかんの木々など
伊豆らしい車窓を 楽しみ

山深い 築300年という
豪族の 日本家屋を使った
温泉旅館へ 泊まりました

下田のキーワードは
なまこ壁 金目鯛 ペリー来航 
( 金目鯛の水揚げ量が 日本一だそうです )

そして 旬なキーワード おもてなし も 満喫
部屋出しの食事 と たたみに お布団は
日本旅館ならではの 良さですね

うれしいことに 夜には 広間で 餅つきも あり
もちろん 私は志願して 勇ましく 杵をふるいました ^^
年末に ペッタンペッタン 縁起のよいこと 

また 満天の星空が すばらしく 
オリオン座の星粒の 大きさと輝きが 違う!

やっぱり 日本の ゆく年 くる年は しみじみ 良い
by ballerina24 | 2012-12-30 13:56 | 旅行 | Comments(0)

父と母の クリスマスプレゼント

c0225143_16233123.jpg実家に家族が
大集合して
執り行った亡き父の三十年祭

クリスマス・イブイブ 
父と母から 私への
クリスマスプレゼントは
妹と弟の 存在 ・・・

十代の子供だった 私達は
それぞれ家族が 増え
賑やかになり 父も
喜んでいるでしょう

式のあとの 会食では
父の思い出話が 次々と出て
涙あり 笑いあり
まるで 昨日まで 父がいたような 不思議な 気持ち

妹 弟の 父との思い出は
私とそれぞれ違って 知らない父とも 出会えました

父と過ごした年月は 16年でしたが
一生かけて 注いでくれる以上の 深い愛を 私にくれました
語り継ぐ人がいる限り 亡き人は そばに います
by ballerina24 | 2012-12-29 18:38 | 週末 | Comments(2)

ナンニモナイを 贈る

c0225143_17421099.jpgクリスマス・ウィークエンド

サンタさんの
プレゼントは 何でしたか?

私は意外で とっても嬉しい
贈り物を もらいました

それは あまり手にとる機会のない
小さな 絵本


何でも持っている 大好きな友達に
贈るプレゼントで 悩み 悩み うんと悩んで

最後に わかったのは
ナンニモナイ を 贈ること

何にも無い   そこにあるのは
大好きな 君と私 ・・・という 心温かくなるお話です

食べ物も 着る物も 情報も 映像も あふれかえっている今
大切な 存在や 思いやりを つい忘れて 物欲に 走っていなかったかな
すぐそばにある 小さくて 大きな幸せを 感じる 贈り物でした

You are my Santa Claus every day.
by ballerina24 | 2012-12-26 22:00 | 週末 | Comments(2)

ガレットで 忘年会

c0225143_12423773.jpg年末は友達との再会
総仕上げシーズン

なかなか 都合があわなかった
友達こそ 12月には
会って 新年に向かいたい

先日は ビューティーフレンドの
真由美さんと プチ忘年会

居酒屋ではなく フランスの
ガレット屋を 選ぶところも
女同士ならでは

男の人ならば お店を出た後
ラーメン食べたい と言いそう


来年は お料理上手な 真由美さんを見習い
自炊でも 丁寧に作って レパートリーを
増やしたいと思っています

お酒の量が 増える 季節に ぴったりの ヘルシーな メニューや
カロリー控えめで 美味しい おつまみとか・・・

来年の 大きな目標のひとつは 「 料理上手な 働く女 」です
by ballerina24 | 2012-12-22 18:26 | 美学 | Comments(2)

合格 証書

c0225143_1671363.jpg宅地建物取引主任者 試験
合格証書

手元に届き
再び 嬉しさを かみしめる

今すぐ これを生かすわけ
では ありません

国家資格を 取りたかったし
不透明な 将来の武器として
また 自己達成と しての
大きなチャレンジ ・・・

次は ずっとサボっていた
英語を きちんと 勉強し直して
TOEIC を受けたいな

なかなか 超えられない
氷壁の 目標スコア 800点に アタックしたいし
また 長編小説にも 取り組みたいし
百人一首も 覚えなおしてみたい

少し休んだら? と言ってくれる人も いますが
のんびり マイペースチャレンジは これからも 続けよう ぼちぼちと・・・
It's never too late to learn in your life.
by ballerina24 | 2012-12-17 11:26 | 投資 学び | Comments(4)

Baccarat  シャンデリア

c0225143_1114943.jpg一人で 上京して
早23年

それでも 都内の
未踏スポットは たくさん

その中の ひとつ
恵比寿ガーデンプレイスの
クリスマス・ イルミネーションと
バカラの シャンデリア

念願かなって
親友の ちなみさんと
見てきました

厳しい寒さ ゆえか 人出は少なく
バカラの 輝きが 冴え
年末にふさわしい 豪華さ

近くの洒落たスペイン・バルで カヴァを飲みながら
何歳まで生きたい? なんて 話題で 盛り上がって

この一年を振り返り こうして 笑顔で 友達と過ごせることに 深く感謝です
来年も 元気で 都内の 未踏スポットに 少しづつ 足を運びましょう
by ballerina24 | 2012-12-15 11:17 | 美学 | Comments(4)

クリスマス ・ チルドレン

c0225143_13482314.jpg来週末は もうクリスマス

子供の頃 サンタさんを信じた
度合いが 強い人は
大人になっても
ひらめきが冴え 幸福度が
高いそうです

子供たちの 純真な心を
尊重し 大切に育んでくれた
親心に 感謝ですね

絵を描くのが 好きだった私は
お絵かきセットが
枕元にあって 嬉しかったことを
よく覚えています

好きな東京で 仕事と 習い事を 続けて
大切な 家族と 親友に 支えられ
ワクワク 暮らしている 私も きっと
幸福度の高い クリスマス・チルドレン

サンタのおじさんに 不機嫌な顔をして パンツが 見えちゃったけど
by ballerina24 | 2012-12-12 12:12 | 美学 | Comments(2)

黄金の銀杏

c0225143_13363351.jpg外苑の銀杏並木に
いってきました

いつ行っても パリの街路樹の
ような 素敵な風景だけど
秋の黄葉が 一番
ドラマティック

10年ほどまえは
静かに 歩けたのに
すっかり 観光地化して
老若男女で 大賑わい

ひとときの 美しいものに
惹かれる心は みな同じ

デジカメで 撮ってみても
目で見るような 輝きや
広がり 壮麗さは
写せない

心に ひとときの風景をとどめて 舞い落ちた葉を 記念に
持ち帰りました
Nothing gonna change my love for you.
by ballerina24 | 2012-12-10 13:39 | 週末 | Comments(0)

結果報告

c0225143_19132236.jpg10月下旬に 受けた
宅地建物主任者試験

悔いを 残さないくらい
勉強して 精一杯
挑戦したけど
とても 難しかった・・・

その待望の 合格発表が
5日ありました

結果は・・・
夢のような 一発合格!!!

自分を褒めたいって
間違いなく こんな気分
嬉しくて 飛び上がって
しまいました

私の受験番号は「1934」
その前の 合格者は「1920」
私の 後は「1943」

隣にいた 出来そうに見えた人は不合格かぁ・・・ なんて
思って チョット優越感 ^^

私の合格を信じて 判明する前に お祝いの花を
贈ってくれた人がいました
クリスマスらしい深紅の 薔薇と姫林檎が 私に 微笑みかけています
Believe in yourself !
by ballerina24 | 2012-12-05 22:07 | 美学 | Comments(8)

美しい人の 食欲

c0225143_17505129.jpgぜひ真似してみたい
スマートな食欲

DVD「ツーリスト」の
アンジェリーナ・ジョリーが
素敵だったのです

朝の パリのカフェ
オーダーした フルーツ添えクロワッサン
紅茶だけ飲んで 一切 口をつけずに
テープルを立ち ヴェネチアに
行くシーン

わたしなら 急ぎの用ができても
サッとつまみ もぐもぐしながら 歩いちゃう

ディナーのシーンでは シャンパンかワインに
一皿くらいを ごく軽く注文 
ウェイターに「 Excellent choice 」と
ウィンクされるのです 

美しい人の食欲は あくまで スマートに 
もりもり 食べてはいけない

気取って 真似してみたいけれど ・・・

それよりも 冷蔵庫にある 生ハムと チーズとパプリカ 
どうやって 今夜 お料理しようっかな
by ballerina24 | 2012-12-01 17:53 | 美学 | Comments(2)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31