「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


フラメンコ 一年生

c0225143_11241497.jpg先週 お友達の みほさんと
フラメンコの舞台を観てきました

激しく力強い 足の動きに
やわらかな 手のふり
難しいリズムに 合わせて
堂々と舞う姿には ただ惚れ惚れ

舞台の最後には 全員で華やかに
舞った セビジャーナス

私が 踊っている セビと大違いで
キレがあって かっこよく鮮やか
あぁ これが 本当のフラメンコの
舞いなんだな と衝撃でした

私のセビは まるでお遊戯の
レベルだったのね

でも 気づくと フラメンコを
始めて 来月で 丸1年

ずいぶん 慣れてきたけれど
まだまだ ビギナー

来年4月の 発表会デビュー
本当に ちゃんと できるのかしら・・・ 不 安

あの舞台の動きを イメージに浮かべて 身体を動かし 練習をつみます
by ballerina24 | 2012-11-26 23:36 | フラメンコ | Comments(2)

父の まなざし

c0225143_173490.jpg落ち葉が途切れなく
舞う季節
子供の頃 飽きずに落ち葉で
遊んだこと 思い出します

そんな 無邪気な姿を
見守っていたんだな・・・

亡くなった父に 会えなくても
たくさん撮って残してくれた
古い 写真を 通して
父の 暖かい眼差しや
愛を 感じることが
できます

来年の1月で 父を亡くしてから早30年
いろんなことがあって 家族みな 
元気で それぞれ 家庭を持ち
しっかり歩んでいます

来月 神社で 行う三十年祭には 親族が 一同に集まります
父が みんなを引き会わせてくれるのですね

子煩悩だった父の 思い出話に浸りたい
I can stay strong just as long as you stand by me.
by ballerina24 | 2012-11-21 23:25 | 美学 | Comments(6)

お風呂好き

c0225143_2228362.jpg寒さが いよいよ 本格的に
なってきましたね

子供の頃から 冷え性の
私は 湯たんぽが
なくては 冬越しできません

でも最近 体温が 高くなった
ような気が します
万年シャワーだった習慣を
今年から お風呂に入るように
したのです

母が 贈ってくれた 別府温泉の
入浴剤を入れて つかると
芯まで 温まって 今は 出勤前にも
入るほどの お風呂好き 

オフィスで 午前中 足が
ポカポカして とっても気持ちよいのです

以前 心友の雪子さんから 聞いた 衝撃の事実
「 太った人の 共通項は お風呂に入らず シャワーで済ませる 」

新陳代謝が高まる お風呂効果を期待して よい香りのボディークリームを
探すのも 最高に ぜいたくです
by ballerina24 | 2012-11-19 22:30 | 美学 | Comments(0)

女性サミットの 学び

c0225143_17211766.jpg先週の 女性サミット
人前で 自分の意見を 語り
伝える貴重な 経験でした

これまで 人の講演など 聞いて
無意識に感じ取っていたこと

・具体的で シンプルか
・聞き取りやすい 速度
・気になる 喋り癖
・声のハリや 明るさ

今度は 自分が 話す側に立ち
その 難しさを 実感

顔と 全身が 見られるので
姿勢や 表情 与える印象も
とても 大切です

そして 日ごろから 自分の 「明確な ポリシー」を 持っていればこそ
講演で 思わぬ質問にも 瞬時に 効果的に 応答できる

常に アンテナをはって 好奇心を持ち たくさんの人と会って 話をして 聞いて
子供のように 日々を 新鮮に 生きようと 感じました

終わって 「 ああ言えば こう言えば もっと良かった~ 」 などと 思ったり
反省するのも また 大切な 学び  この機会をいただけたことに 感謝です
by ballerina24 | 2012-11-17 18:05 | 週末 | Comments(0)

色 白 願 望

c0225143_115727.jpg晩秋の日差しは すっかり
優しくなったけれど
昼間の外出には まだ日傘を
手放せません

ある新聞で 見つけた記事
”若い男性は 「 色白願望 」”

自らが 色白であることを
好む 若い男性が 増えているとか

草食化と 関連があるのかしら

今をときめく 韓国アイドルの
男の子は みんな 陶器のように
白く なめらかな肌

中国では「色白は 百難 隠す」というそうです
さすが 3000年の歴史の大国
表現のスケールが 違う 

常々思っているのは
秋冬用の おしゃれな日傘があればいいのに

暖かみのあるチェックや ツイードの
日傘があったら 可愛いくて ヒットするはず

色白男子には 負けられませんから
Pale skin will draw both the eyes and the mind.
by ballerina24 | 2012-11-17 11:08 | 美学 | Comments(2)

女性サミットを 終えて

c0225143_14335793.jpg森下文化センターにて
「女性サミット」

来場者の方々に 震える
感動とエネルギーを
感じてもらえた
イベントに なりました


取り上げたメインのテーマは
「女性だから できる 社会での役割」

私にとって 有能な女性たちと 壇上で
会場の方々へ語る 体験は 大変に 貴重な 学びでした

本番前は 緊張と不安でいっぱいでしたが 楽しく 発言できました

6人の パネラーは 夫が駆けつけ
後ろで 見守っていたそうです

なんて 素敵では ありませんか

職歴や 地位がなんであろうと
最終的に そうして見守り 応援してくれる人が
いることが どれほど嬉しく 心強いか・・・

私も 大切な人達が しっかりと聴いてくれ
壇上から 顔がわかったとき 緊張がとけ 力が湧いたのです

生き生きと 女性が仕事で 輝けるのは
それは 支えてくれる人の存在 「 愛 」 が あるからなのですね
by ballerina24 | 2012-11-14 14:36 | 週末 | Comments(6)

もっと輝きたい あなたへ

c0225143_132955.jpgいよいよ明日 11日
女性サミットの日です 

輝きつづけたい あなたへ
ちょっとした 心の持ち方や
日々の仕事への 取り組み方
自分ブランドの 作り方・・・

それらを テーマに話し合い
意見交換し 考え 伝えたいと
思っています

第一線で 華々しく活躍する人にも
つらく 悩み 格闘した どん底の
日々が 必ずある

なりたい自分に なれるヒントを
ともに 考えませんか

あなたの 一度きりの 人生を
プロデュースするのは あなた自身

晩秋のひととき 優しい気持ちと
エネルギーに 満たされる時間に なることを お約束します 

お堅いキャリア系セミナーと思いきや 心に響く 美しいピアノの音色が
あなたを 迎えてくれるでしょう

当日券 ( 2,000円 ) あります ぜひ 気軽に 会場へ お越しくださいね

   森下文化センター レクホール 13:00~16:00 
   問い合わせ先  090-2149-5656 (北村)
by ballerina24 | 2012-11-10 13:28 | 週末 | Comments(0)

あと 2ヶ月

c0225143_1343382.jpg立冬を 向かえ
季節は いよいよ 冬へ

仲間との 集まりにも
ちらほらと
「忘年会」の 字が・・・

新宿で 友人への ちょっとした
贈り物を買うと 紙袋は
ポップな クリスマス仕様

また 華やぎのシーズンが
やってきましたね

年始に たてた目標は
なんだったかしら?

これまでの 10ヶ月ちかくを
振り返って 残りの2ヶ月で
何をしておくべきか
心の整理を しましょう

大きな 怪我や 病気もなく 来られたことへの
感謝を しながら いっそう気持ちを引き締める 霜月です
by ballerina24 | 2012-11-07 23:43 | 美学 | Comments(2)

すや の 栗きんとん

c0225143_12335068.jpg大人の特権
好きなものを 自分の意思で
好きなだけ 買えること

この「すや」の 栗きんとんは
栗と 少しの砂糖だけで
練って 茶巾絞りにした
シンプルな お菓子

子供の ころから
秋に なると
祖母が 取り寄せて
送ってくれたものです

先日 自分でHPから
取り寄せてみました
今は 全国のグルメが自宅のデスクで
注文できる 良い時代

今話題の 糖質制限中だけど
この栗きんとんなら 特別に解禁です
Eat well , live well.
by ballerina24 | 2012-11-05 14:21 | 美学 | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30