「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


世界一 の 朝食

肌寒い 小雨のc0225143_173594.jpg週末

早起きをして
ウワサの 朝食を目当てに
母と お台場へ

名物の リコッタパンケーキは
ハリウッド俳優やセレブ達が
こぞって賞賛して
「世界一の朝食」なのだそう

一時間並び 頂いた感想は 「ごく普通 の 洋食」

ソテーもせず ただの 生バナナが
添えてあるのには
言葉も失い 母と 苦笑い


店員さんの 対応は とても心地よく お店は清潔感に
溢れていました
ウマいのは 味ではなく マーケティング かも ^^

炊きたてのご飯に 焼鮭 煮野菜
お味噌汁 の 朝ご飯が どれほど 心温まり 美味しいことか

「 世界一 の 朝食 」 は 「 最後 の 朝食 」ね と 母と 笑いました
by ballerina24 | 2012-10-31 23:49 | 週末 | Comments(2)

柿 の 変身 

c0225143_18285833.jpg秋の味覚 柿 
季節の言葉にも登場します

 枝 柿
 落 柿
 吊るし柿 
 
洗練さとは かけ離れた
懐かしさや 愛嬌を 感じます

でも ギリシャ語で
「 神がくれた果物 」という
賞賛を 頂く スーパーフルーツ

最近 気に入って よく作るサラダは

フレッシュな柿 かぶ 水菜 生ハム を
オリーブオイルと ハーブで 調味した
シンプルで こくのある 旬の 一品

わたしが つけた名前は
柿 の 「 おしゃれに 変身サラダ 」

ぜひ おためしあれ 
カロテンとビタミン豊富で 美容にもよいし 美味しいのです 
by ballerina24 | 2012-10-27 18:31 | 美学 | Comments(0)

働いてこそ 輝く 「女性サミット」 

c0225143_128149.jpg気づけば ひんやり 晩秋の趣

2012も残り 二月あまり
この貴重な 時期 どう過ごしますか

何を見て 聞いて だれと
会って 何を話すか
さまざまな分野で 活躍する
ビジネスパーソンの 共通項は
「 仕事もプライベートも
大事にして もっと輝きたい 」

そのヒントや きっかけを 一緒に
考えて 見つける
ひとときを 過ごしませんか?

日常を 過ごしていたら
出会えないかも しれない
異業種の人たちと 出会う
チャンス です

私も もちろん 参加いたします ^^

*女性サミット2012 in 東京

日時: 11/11(日)13:00~16:00
場所: 森下文化センター、レクホール
料金:¥2.000
お問合せ先: 090-2149-5656 (北村)
チケット購入先:ぜひ こちらクリック!
ひとときの 出会いで 明日からの 自分が 変わることが あります
Brush up yourself more and more. Join us !
by ballerina24 | 2012-10-24 12:20 | Comments(2)

宅建試験 

c0225143_1244419.jpg宅建 チャレンジ

多くの過去問に 取り組んで
準備して 臨んでも
それを 超える 難問 奇問

制限時間の 2時間は
じっくり 取り組む余裕も
なく 予想より大変でした

だから 空腹も 寒さも
周りの受験生の 存在も
感じなくなる程の 集中

集中するには 体力が要る
だから終わると ぐったり

友人が キャンパス正門にきてくれ
下北沢で お疲れさまの一杯

これが 祝杯になりますように!
合否は 12月の 正式発表待ちです
by ballerina24 | 2012-10-22 12:07 | 週末 | Comments(2)

お茶会 or 試験

c0225143_22123955.jpg秋晴れの爽やかな土曜日
今日は 秋のお茶会

でも 明日の宅建試験の
ために 欠席

お茶会は 年に3回あるけれど
宅建試験は 一年に一度しかない

おのずと 今の自分はどちらを
優先するべきか 気持ちは
決まってきます

体調を整えて 明朝 試験会場の
東大 駒場キャンパスに
いってまいります

悔いのないよう 取り組んだら
まっさきに お茶のお稽古を 解禁です
I'll do my best.
by ballerina24 | 2012-10-20 22:14 | 週末 | Comments(4)

バナナ気分で 宅建

c0225143_1434190.jpg東京マラソンで ランナーに
配られるバナナ 9万本

胎教のごとく 音楽を
聞かせながら
育てるそうです
(ナンバーは AKB48 )

長距離に挑む ランナー達の
モチベーションを あげる
パワー効果があるらしい ?

私も 今月は そんなバナナ気分

今月は お茶も プールも 友達との
食事も 全て 封印して
アフター7は 宅建の試験勉強に 専念

東京マラソン・バナナのごとく
民法や 法令規則やら 難解な用語を
全身に 浴びせ続ける 日々・・・

運命の試験は いよいよ 今週末
悔いのないよう 精いっぱい 挑んでまいります!
by ballerina24 | 2012-10-17 23:35 | 週末 | Comments(0)

旅する コロコロ

c0225143_14292880.jpgタイに 息抜き旅行中の
私の 友人
鮮やかなピンク色の
私のコロコロも 一緒

離島にも渡り きれいな
海で ゆっくりのんびり
するそうです

私が いわゆる南の島に 旅行したのは
もう 20年前の ハワイ以来・・・

今は アンチ日焼け派 なので
せっかく行っても 完全防備対策で
気疲れするだけかも しれません 

でも 日本を飛び出して ビーチで
のんびりしてみたい!

友人に 貸してあげた
キャリーバッグの ピンクの コロコロ
今頃 きれいな海と ビーチを 見ているのかしら

なんだか 小気味いい ^^ 
I want to "dive deep" in my leisure time.
by ballerina24 | 2012-10-15 23:19 | 旅行 | Comments(0)

1年7ヶ月

c0225143_14561172.jpg東北大震災の日から
1年7ヶ月

まだ 多くの方が
非難生活を強いられてます

震災以来 身についた習慣

 日用品の買い置き
  トイレットペーパーや お水 など
 携帯電話の マメな 充電
 レトルト食品などを ストック
 冷凍庫に 食品を ストック

それまでは 余分にモノを持つ
ライフスタイルでは
ありませんでした

先日 上司が ぽつりと
「最近 あまり揺れないな~」

忘れそうな頃が 危ない頃 !
あの恐怖と 不安な気持ちを つい 忘れかけていました

今一度 警戒を忘れず 心をひきしめなくては
Keep yourself alert !
by ballerina24 | 2012-10-13 22:56 | 美学 | Comments(0)

デヴュー

c0225143_1051892.jpg
さわやかな秋晴れの週末

仲間5人と 披露宴で
フラメンコを
楽しく 舞いました 

髪には お揃いで
生花の 薔薇を差して・・・

2曲目は 花嫁さんも
一緒に踊り 会場は大盛上がり

披露宴には あらゆる
パワーが 満ちていて
私も 若返ったような ^^

踊りながら 思い出したのは
バレエの先生が 「 瞳に 星の輝きを 忘れないで 」と
指導してくれたこと

大勢の前で 緊張しても スマイルと きらきらの瞳で
喜びと夢の ひとときを 届けられたと信じています

次の目標に向かって また練習です 
Follow your passion !
by ballerina24 | 2012-10-10 11:03 | フラメンコ | Comments(2)

赤いマニキュア

c0225143_1533590.jpg使う頻度にかかわらず
切らさずに 買っておくもの

シナモン パウダー
バニラエッセンス
真っ赤な ネイルカラー

でも こうして
赤いマニキュアを するのは
20年ぶり くらい・・・

なぜなら 明日はフラメンコの
情熱デヴューだから
特別なのです 

週末だけの 特別な指先で
気分を 高める

コーヒールンバの 踊りも
なんとか 覚えたし
素敵な結婚式に 情熱の華を きっと添えてみせましょう

I will show you a fascinating dance.
by ballerina24 | 2012-10-06 23:32 | フラメンコ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31