「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


早起き

c0225143_6494437.jpg今週は 何が何でも 6時起き

なぜなら ショーンKさんが
ラジオ J-WAVEの 朝番組を
ナビゲートするからです

かれこれ 10年近く
大ファンなのです ^^

確かに 早起きはいいですね
空気が シャキッと はりつめ
明けたばかりの空は きれい

朝から ショーンKさんの 声を聴きながら
ストレッチを ゆっくりしたり
参考書を開いたり できることが たくさんあります

でも 昼間 オフィスで 強烈な 睡魔に襲われ
昨日は 大変 大変・・・

普段より 一時間半早く起きるだけなのに 体内時計は
そう簡単に 適応できないのですね

ショーンKさんのナビは 今週のみ
来週には あっさりと 7時半起きに 戻ってしまいそう
Wake up ! It's brand new morning .
by ballerina24 | 2012-09-26 06:51 | 美学 | Comments(4)

キレ と シャープさ

c0225143_22205547.jpg週末は親友のちなみさんと
恵比寿の フラメンコショーへ

スペインの若手ダンサーの
舞いは キレが冴えわたり
ダイナミックでした

初心者の私にも 大きな
ヒントと なったのは
動作の キレとシャープさ

順序だけ追うと ぼんやりした
つまらない踊りに なってしまう

フラメンコ歴5年の ちなみさんもいわく
キレを 踊りに 体現するのは
とても 難しいそう


魅力的な 身体のスタイル 仕事の効率さ スマートな 大人の会話  笑った口角 も
思えば キレと メリハリ が大切 

まさに 日々を彩る 万能スパイス
今夜のレッスンに めいっぱい スパイスをふりかけてみましょ

Sharpen yourself.
by ballerina24 | 2012-09-24 22:28 | 週末 | Comments(0)

秋の 音

c0225143_20445379.jpg今週の季節のことば

  雁鳴く 松虫 虫しぐれ 笛の音

物悲しく 切ない 秋を告げる音

でも 住まいが 往来の激しい
幹線道路沿いなので
季節の 自然の音よりも
年中 不快な騒音・・・

それでも長く住んでいると
慣れてくるのが たくましくもあり
寂しくもあり

耳をすませて 季節の移り変わりを
感じとる 日本人の繊細な DNAを
時々 確認したくなります

It rings nice to it.
by ballerina24 | 2012-09-22 20:43 | 美学 | Comments(2)

「 女性サミットの 日 」 仕事で 輝く

c0225143_14352520.jpg古代ギリシャの哲学者
アリストレテス いわく
「 仕事に見つける 楽しさは
仕事に 完璧をもたらす 」

紀元前に このような仕事感を
唱えていたことに 驚きと

仕事が 人生に 生きがいと
活力を もたらすことは
古から不変なのだ と うなずく

私も 気づけば ずっと社会人として 働いています
家庭を守る 主婦に あこがれた 時期もあったけれど

充実した今の私は 仕事の おかげであり 仕事が あることに 心から 感謝しています

仕事で 輝く自分をどう見つけるか
ターニングポイントや ハッピーサイクルについて 第一線で 活躍する 女性 6名と一緒に
パネルディスカッション いたします

「 女性サミット 」
11月11日(日)13時~16時
森下文化センター レクホールにて
チケット 2000円 
詳細や連絡先は あらためて お知らせします 

11.11 「女性サミットの 日」 一緒に 仕事で 輝きを見つけませんか
by ballerina24 | 2012-09-19 23:43 | 美学 | Comments(2)

フラメンコ効果

c0225143_21411899.jpg身体を 動かしてみて
初めて わかる 舞踊の難しさ

手の振りに 意識を 集中すると
足は 止まるし
脳神経の シナプスが 全く
動作信号に つながらず

リズム音痴の 私は
ちょっと 半べそです

それでも 仲間と フォーメーションを
組んで 息を合わせて 踊るのは
最高に エキサイティング

それに フラメンコ独特の
魅惑的にまわす 腕と 手首は
かなりの 運動量で 腕が ひき締まったような気が・・・

9年続けたバレエには なかった フラメンコ効果と 楽しさです
More and more extravagant !
by ballerina24 | 2012-09-17 21:52 | フラメンコ | Comments(2)

美しい はし

c0225143_23535917.jpg裏千家には 星の数ほど
お点前があり

「総飾り」 という上級の
お点前では 火箸を 扱います

難しく考えず 自然に
お箸を 持つように 扱えば
いいのですが

敬愛する 宗美先生いわく
正しく 箸を持てない 若年の
方が多く そのように 教えても
理解できず きちんと扱えないそう

握りこむように 持ったり
交差させて 持ったり
間違った癖のまま だれも 愛をもって
指摘してくれず 社会に 出てしまったとしたら・・・


お箸の持ち方と 手元には 無言の 品位が 漂う
たかが はし  されど はし

Failure is the best teacher ever you met.
by ballerina24 | 2012-09-15 12:32 | 茶道 | Comments(2)

たまには 揚げ物も

c0225143_911871.jpg富士山 初冠雪 の ニュース 
秋の精が 降りてきましたね

さて
閉店続きの 地元商店街
もう一軒 お惣菜屋が
いつの間にか サヨナラ
していました

コロッケや フライなど
揚げ物が 中心で ほとんど
利用することは なく・・・

でも こうして存在がなくなると
時々は 夜のおかずに 買えば
よかったナ と無償に思い

たまには カロリー過多な 揚げ物も
解禁して 身をゆだねても よかったかしら


近くにあるときは 理由をつけて 避けたのに
なくなって 妙に恋しくなったりする

魅力的な食材がたくさんの秋 ウエストと相談しながら
脂がのった味覚を 楽しみたいです
by ballerina24 | 2012-09-12 09:12 | 美学 | Comments(2)

Coffee Rumba の 秋

c0225143_1230838.jpg10月に 仲間の結婚式で
いよいよ 私も フラメンコデビュー

披露宴で 踊る演目は
"セビジャーナス"

先輩たちは もう一曲
"コーヒールンバ" も 踊ります

軽快なテンポに 陽気で 素敵な踊りで
( 皆さんも 絶対に 知っている曲ですヨ )
心の中では 「 あぁ 私も踊れたらナ 」

コーヒールンバの時は 私は すみで 手拍子係
振りも 全く知らないし 仕方ないわよネ・・・
と諦めてたら

昨夜の レッスンで 先生と皆が 「 今から がんばって
覚えて コーヒールンバも 一緒に踊りましょ! 
あなたなら できるわヨ!」
と 言ってくれ 群舞の 仲間に 入ることになりました

もう 嬉しくて ワクワク♪  でも・・・ あと 一ヶ月 しかナイ @@!
早くて 複雑なステップと 手振りを 覚えないと !

Coffee Rumbaの 秋が あわただしく 始まります
by ballerina24 | 2012-09-10 23:34 | フラメンコ | Comments(0)

前髪 を 下ろすか 上げるか

c0225143_21535276.jpg前髪を下ろすか 上げるか

先日 丸の内のキャリア女性の
集まりで話題になったのです

42才の ゆりさんは
「50近くなったら 前髪を少し
下ろして 可愛くしなさい」
と 美容師に 言われたそうで 
(まだ 42ですけど・・・?)

いつも すっきり出していた額に
斜め下ろしに していました

私は 額は 出すほうが
見目も 第一印象も 運勢も 金運も
much much better ! と 信じているので
その説には 首をかしげましたが


私自身も 20才まで おでこを 前髪で覆い隠し 数ミリ切りすぎても 大騒ぎ

でも 額を出して 堂々とふるまう 美しい女性に
強い憧れと 羨望を 子供の頃から 心に 隠し持っていたのです

25才辺りから 少しづつ出すように 訓練していき
30才の ときに ついに 額を全て 出せるように なっていました

そのときの 喜びや 充実感 は はっきり覚えているほど

いつか 額の横ジワを 前髪で隠す日が 来る可能性を 思ったら
輝く 満開の花を みせるうちが 華 ・・・でしょう
by ballerina24 | 2012-09-08 12:01 | 美学 | Comments(2)

夏 の 思い出

c0225143_16341448.jpg夜は 秋の虫の音が
あたりを包み 涼やか

夏の いい思い出
心に 刻みましたか?

私の思い出は 20年ぶりにいった
昼間の 屋外プール

日陰で 帽子に サングラス
SPF50の UVクリームを
重ね塗りの 完全防備でも
水着を 着て プールサイドに
いるだけで 気分満点でした 

フラメンコメイトの みほさんは
新婚旅行の 南の島で
デコルテに くっきり 赤い日焼け跡

素敵な 思い出だから 多少の
日焼けも 笑って OK

写真は 幼い頃 無邪気に 妹と 水遊びした レトロな 思い出
I'm in seventh heaven !
by ballerina24 | 2012-09-05 22:30 | 美学 | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31