「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ゴーヤ

c0225143_2273495.jpg今週の季節のことば
軒の夕顔
解 夏
虫の音

夏休みに帰省したら
実家の窓に きれいな
ゴーヤの カーテン

すっかり おなじみになった
夏の エコな風物詩です

片手間でも 立派に成長して
ゴーヤの収穫が 楽しいと 母

その母は ドイツ旅行から
戻ってきます

今日の帰国 と聞いていたのに
早朝に メールが 入り
一日 勘違いしていて 明日の帰国です

涼しいドイツで過ごした母には この残暑が きっとキツイはずだから
アイスクリームを 解禁して 買っておきました

明日の夜は お土産話しで 夜更かしになりそうです
Gute rise !
by ballerina24 | 2012-08-29 22:30 | 旅行 | Comments(2)

夏 BBQ

c0225143_22483099.jpg東京から数時間で
清流と 緑のキャンプ場へ

無邪気な 20~40代の男女
25名で 大BBQパーティー

持って行った アルコール類
300缶は 見事に空き缶に・・・

骨付きカルビ ラム タンドリーチキン
ビーフステーキなど
半年分のお肉を 食べたかも

川に飛び込み 泳ぐ人も 投げ込まれる人も いて
初めて会う人とも すぐ仲良くなれるのが BBQの 力
(私も 服のまま 危うく 投げ込まれそうに・・・)

c0225143_2341746.jpg
来年は ビーチサンダルを
必ず 持っていかないと
川原の石は 天然の
強烈な 足裏マッサージでした

厳しい残暑を 乗り切る
スタミナを 得るには
BBQ ですね
by ballerina24 | 2012-08-27 23:32 | 週末 | Comments(2)

晩夏の 思い出

c0225143_13505360.jpg処暑を過ぎ 空の雲には秋の気配

琵琶湖からは
親友のリコさんの 旅便り

母は バイロイト音楽祭を
聴きに ドイツへ

私も 今夏 最後の 思い出を
作らなくちゃ・・・

明日は 朝一番で 仲間と 出発し
丹沢の 清流沿いで
バーベキューパーティーです

指定の持ち物には 水着

おなかいっぱい お肉を食べて
川で冷やしたビールを 飲んだら
とても 水着なんて 無理だけど

カゴバッグに 忍ばせておこう
それだけで 気分がウキウキするから

晩夏は 思い出つくりを 駆り立てます
by ballerina24 | 2012-08-25 14:20 | 週末 | Comments(0)

ランチ デ トマト

c0225143_11452399.jpg夏休みで 人の少ない
表参道へ

普段 主婦業で忙しい 妹を
誘って ゆったりと ランチしました

いつも 姪と一緒だったので
二人きりで ランチなんて
12年ぶり かも・・・

「セレブ デ トマト」が ずっと気に
なっていたそうで
予約を入れて トマト尽くしの
美しいメニューを 堪能

夏の旅行で摘んだ同じトマトが
カゴ盛り3000円で ショーケースで
おすまし していました 

「お姉ちゃんと トマト料理が
食べられるなんて ウソみたい」と 妹
子供の頃の トマト嫌いを よく知っているものね

姪が成長し これからは 姉妹二人の ランチが 楽しみです
ravishing smile like a tomato.
by ballerina24 | 2012-08-22 22:41 | 週末 | Comments(2)

気軽な 浴衣

c0225143_11111868.jpg今夏 久々に着た浴衣に
すっかり魅せられました

着付けと 帯の結びが
簡単で 着心地も 楽なのです

もっと着たくなった私は

帰省中 恒例の
女のプチ同窓会に
ちなみさんを 浴衣仲間に
誘いました

ちなみさんが 初任給で
買ったという 浴衣は
地色が緑で 大きな花柄が可愛らしい

私は 母が持っている 藍染めの
総絞りの大人っぽい 浴衣で シャキッと

来夏も きっと着よう

浴衣の 着こなしのイメージは 鏑木清方の 日本画で・・・
by ballerina24 | 2012-08-20 22:42 | 着物 | Comments(2)

思い出の ぶどう

c0225143_17372813.jpgトマト狩りの後は
母と 山梨へ足を伸ばし
旬の ぶどう狩りです

たわわに実る ぶどうや 桃・・・
山梨は フルーツ王国

母と ひと夏分の デラウェアを
おなかいっぱい 食べました 
枝から切って すぐ食べるので
驚きの 甘さと香り!

1歳頃の私は デラウェアが 大好きで
何度も食べたがり 祖母を困らせたそうで
大人になった私に 祖母は
よく話し聞かせてくれました

だから デラウェアは 思い出深い 特別なフルーツ

みずみずしく 枝から下がる デラウェアを
大人になった私も つい食べすぎてしまいました

懐かしい 夏の 思い出は ぶどう色 
by ballerina24 | 2012-08-18 09:01 | 旅行 | Comments(2)

高原の トマト狩り

c0225143_14381592.jpg帰省したので ブログ更新が遅くなりました

短く 貴重な夏休み

暑い下界から 涼しい八ヶ岳へ
母と escape trip

目的は 地中海トマト狩り

枝についたまま 完熟したトマトは
糖度が高く まるでフルーツ
色や形も さまざまで
積むたびに ワクワク

ほとんど 東京に卸される
珍しい 黒トマトも ほおばる ^^

思えば 小さい頃から トマト嫌いだった私が
突如 トマト好きになったのは
20年前の 夏の 蓼科高原 でした

夏でも さわやかな 高原は 野菜がフレッシュで 味が濃く 美味しいのです
今では トマトは 私の食生活を 楽しくしてくれる パートナー 

苦手な野菜があるなら ぜひ 八ヶ岳の美しい山並みが見える 涼しい高原へ・・・
Summer breeze in High land. Tomato grow sweet.
by ballerina24 | 2012-08-15 22:36 | 旅行 | Comments(2)

秋デビュー

c0225143_927179.jpg昨夜は フラメンコ仲間と
西日暮里の スペインバルで
フラメンコショー を堪能

フラメンコの リズムは 
農耕民族 日本人の DNAに
ないはずですが なぜか
フラメンコの舞いが よく合い
さまになります

出演の 若い 長身の 男性ダンサーは
ハンサムで キレある踊りが
かっこよく 大モテでした

やっぱり 見目がいいと 美しい ・・・

ビギナーなりに 私も どうやって魅せるか
研究して 見苦しくないように 練習しないと

なぜなら デヴューが決まったのです!

10月に 結婚する フラメンコ仲間の お式で 踊ることになりました
きっと 花嫁さんも一緒に 踊りの輪に入って 楽しい ひとときに なるでしょう

衣装やら髪飾り 舞台メイクも 今からワクワクです
by ballerina24 | 2012-08-11 11:51 | フラメンコ | Comments(4)

横須賀の 花火

c0225143_1111324.jpg小旅行気分で 横須賀へ

山間に家々が建ち 懐かしい
情緒ある 古い町並み

昼間の大雨は すっかり上がり
小高い 山の上の 一軒家は
ヒグラシの鳴き声に 包まれる

30名ほどの 仲間が 集まり
青竹を切って 流しそうめんに
バーベキュー と 冷えたビール

そして 極上のデザートは
夜空に上がる 華やかな 打ち上げ花火です

久しぶりに着た 浴衣は とても涼しく
洋服のように 毎日着たくなる 快適さ

すそは 短めに 着付けて 素足に ぞうりで
手には 扇子ではなく 夏柄のうちわ
こんな風流な 楽しみも 浴衣ならでは

夜空の花火の はかなさも 夏ならでは
Sound of fireworks still rings in my ears.
by ballerina24 | 2012-08-06 23:15 | 週末 | Comments(2)

ときめきの 浴衣

c0225143_1053331.jpg盛夏 和の衣装は
かわいらしい 浴衣

呉服業界の 努力も あり
浴衣を 楽しむ 若い方が
増えましたね

和服好きの 私は 意外にも
浴衣を 25年ほど 着ていません
花火大会へいく 機会が
なかなか 無くて・・・ 

でも 明日 お誘いを受け
横須賀の 4000発 花火大会へ
いってまいります 

ドレスコードは 浴衣

実家の母へ あわてて連絡して 浴衣や 半幅帯 など
一式を 送ってもらいました

はて 文庫結びってどうやるのかしら? 
また あわててネットで 結び方や 着つけ 粋な着こなし を調べ てんやわんや

菊に流水紋の すこし レトロな 柄
さて 25年ぶり 浴衣美人に なれますやら・・・ 

Best joy of Summer, it's breathtaking fireworks.
by ballerina24 | 2012-08-04 00:22 | 着物 | Comments(4)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31