「温故知新」~働く女の和風道~



<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


朝 涼

c0225143_8435950.jpg猛暑となった 週末の お茶会

お洋服参加が多いと 思いきや
10名中 8人が 夏の着物で
集まり さすが
和文化への 思いの 強さに感服

午前 九時ごろ 教室へ向う道
意外にも ふく朝風が
とても 心地よくて
絽の 着物に 爽やか

日が高くなれば この涼風も
熱風になってしまう ほんのひととき

暑い中にも ささやかな 涼しさを
見つけることができるのです

~ 今週の 季節の 言葉 ~
露の玉  木 陰  朝 涼 
by ballerina24 | 2012-07-31 08:44 | 茶道 | Comments(0)

夏 の 着物

c0225143_22385889.jpg連日の厳しい暑さ

10時から15時は 極力
外出せず オフィスにいるのが
私の 暑さ対策です

すぐ近くの 建築現場では
昼間の炎天下で 作業している方々
体調を 心配してしまいます

明日も 酷暑の予報

でも お茶の 花月教室が あるので
シャキッと 夏の着物を
用意しています

ハンカチに 保冷剤を包み
さりげなく首に当てたりして
いかに 涼しい顔で
着こなせるか それも楽しみ ...いや チャレンジ

せっかく和装でも 汗をダラダラかいているのは
やはり 不粋ですものね
夏に 着物道 を極めてこそ 女の和風道

I will never surrender to this heat summer.
by ballerina24 | 2012-07-28 22:43 | 着物 | Comments(2)

至福の シャンプー

c0225143_23521499.jpg20年近く通っている
地元の美容院へ

退勤後に 伸びた髪をさっぱり
軽く切ってもらいました

シャンプーがとても丁寧で
時間を充分かけてくれて
まるで頭皮マッサージです

カットの技術以上に 重視ポイントは
シャンプー ですよね

至福の シャンプー中に あれこれ話しかけない
店員さんの 気遣いも私には 大切 

終盤に 「 お痒いところは ありませんか? 」と
聞いてくれますが 「 はい 大丈夫です♪ 」と答え


でも 心の中では「 もう 一度 最初から シャンプーしてください~ 」
・・・ そんな おかわりのお願い 言えませんよネ

その代わり 「 力加減が ちょうどよくて とってもいい気持ち 」
「 お陰で 疲れが 取れるわ 」
と 言葉にして 伝えるようにしています

さらに 張り切って シャンプーしてくれるんですよ ^^
by ballerina24 | 2012-07-25 23:55 | 美学 | Comments(2)

過大広告に だまされない

c0225143_10251529.jpg先日 見つけた新聞の記事

「 ”90秒でしわ目立たなく”
  化粧品広告 根拠なし  」

その販売会社は 消費者庁から 
厳しく 指摘されたそう

キレイでいたい 切実な女心に つけこんだ
根拠のない 商品や 過大表現 は 許せません

記憶に新しい お茶の石鹸 にいたっては
美しくなるどころか ひどいアレルギーを起こし
普通の生活が 出来なくなってしまった方も多く

甘い言葉を 鵜呑みにして 巻き込まれないよう
つねに 自分で 賢く選択し 防御していかねば


90秒でシワがなくなるクリーム や 洗うだけの 美肌石鹸
冷静に考えれば 無理のある話です

よい睡眠と 食事 と 適度な 運動 紫外線を浴びないこと 素敵な仲間
これが結局 遠くて 近くて 確実な 道

今 使っている このギリシャの オリーブソープ なかなか良いです
by ballerina24 | 2012-07-23 22:35 | 美学 | Comments(0)

眠れぬ 夜 ~お濃茶

c0225143_22381720.jpg美味しい お濃茶を飲むと
夜中の 3時 4時 ・・・
頭の中の電球が 煌々と点灯し
まったく寝付けなくなります

正式なお茶会以外では
なかなか いただけない お濃茶

でも お稽古で 稀に その
お客様に当たることがあり
幸運の一杯を しっかり飲みます

ほの甘くて 旨みたっぷり
ドロリと 濃厚な 深緑色

私の持論ですが お茶は 最高の 美容液

なぜなら お教室の先生や 生徒さん達は
みな 髪が 豊かで 緑の黒髪は つやがあり
太った人はいないし お肌も しっとりときれい

静岡県民の 胃がん罹患率が 低いのも お茶の効能らしいし

また 眠れなくなる と わかっていても
濃茶を たっぷりと また 飲んでしまうでしょう
by ballerina24 | 2012-07-21 22:46 | 茶道 | Comments(2)

先週の「平 清盛」 論

c0225143_1393110.jpg平治の乱に敗れ 落ち延びる 源義朝

私が見てきた大河ドラマでは
加藤雅也さんも 演じ
美男で 勇猛果敢 な
義朝像が 私の中にあります

今の 玉木宏さん演じる 義朝も
野心と 男気にあふれています

品の良い 玉木さんは どうかな?と
思ったのが 回を重ねるごとに
野性味がまして 武骨でイイ顔に・・・

落命する 先週の回

恩賞目当ての 裏切りで 入浴中に
油断して 謀殺されるのは つらすぎる と
見る前から 思っていたら

玉木義朝は するどく その陰謀を察知し 敵を前にして
忠実な家臣 鎌田正清と 刺し違えて 武士らしい 壮絶な死を 遂げるのです
TVの前で 意表をつかれ 胸が締め付けられました

義朝の墓がある 愛知県知多郡の 野間大坊   行ってみたい場所です
by ballerina24 | 2012-07-18 23:52 | 歴史 | Comments(2)

フラメンコ 発表会

c0225143_22352230.jpg恵比寿のタブラオで
親友ちなみさんの
フラメンコ 発表会

私と りこさん フラメンコ仲間の
みほさんの 三人で 応援

曲目 Solea por Buleria のために
相当の練習を 積んできたそう

魅惑的な衣装 メイク ヘアに
堂々たる 華麗な 舞い

ずっと見守っている 私には
その上達ぶりが よくわかり
胸が 熱くなってきます

足のステップの 力強さ 正確さ
体の キレ と しなやかさ
手指の 美しい 動き ・・・
フラメンコの魅力は たくさんあるけれど
ひたむきな 眼差しと 表情が 一番 

発表会後の ちなみさんの やりきった 安堵の表情も また最高でした
舞台に立つ日を 目標に 私も 練習 練習
More and more extravagant.
by ballerina24 | 2012-07-16 22:56 | フラメンコ | Comments(2)

香合

c0225143_22285032.jpgお茶会で 床の間に飾られる香合

季節の植物や動物をかたどった
香合は 小さな芸術品です

上級のお点前で 使われるので
私には あこがれの お道具

先日 香合に絵付けする
ワークショップに参加してきました

真っ白な 香合の 焼き物を 前に
あれやこれや 構図や 配色を考え 瞑想する

c0225143_22392920.jpg

作品を 無から 創り出すことは
なんと 迷い 悩み 大変なのでしょう

勇気 決断 予見し 全体を俯瞰する 力
作品創りは 自分らしい人生を
紡ぎだしていくのと 似ている

心に思い浮かぶ 私の人生のイメージ 百花繚乱
流れるような桜を 描きました
This is the best scent box I ever saw.
by ballerina24 | 2012-07-14 01:38 | 茶道 | Comments(2)

夏の 主菓子

c0225143_8323015.jpg7月の 季節の言葉

銀 河
星 の 雫
逢 瀬
天 の 川

夏の 静謐な夜空が 思い浮かびます

仕事を終えて お茶のお稽古へ
向かうときは もう夜空

今夜の 主菓子は 透明の寒天に
栗のかけらが 星のように散らされ
とても 涼やか

でも お懐紙に取り上げてから
食べるのに 静かなる 奮闘

楊子で小さく切って刺すと
ツルンと滑って 逃げる
また刺して ツルン 刺して ツルン ・・・

無言で 格闘するうち 寒天は お懐紙の上で ますます
小さく 切り刻まれていき・・・

お茶が たつまでの間に なんとか やっとの思いで 食べ終えました
お菓子を 上品に 涼やかに いただくのも 難しいようで 
by ballerina24 | 2012-07-11 11:03 | 茶道 | Comments(2)

バレエメイトと 再会

c0225143_21531089.jpg半年振りにバレエメイトだった
かおりさんと 再会

自然派の お料理を出す
地元のお店で
食事しながら 尽きない会話

毎週のレッスンに きちんと
熱心に通う かおりさんは
変わることなく スタイル抜群

私は バレエをやめてから 半年がたち
ずいぶん 体が 堅くなっていることに
気づいたばかり

フラメンコは バレエほどの 柔軟性は
要求されないので 自主的に サボらず
しっかり ストレッチをしなくては・・・

継続は 偉大な 力なり

次に かおりさんに会ったとき 「 バレエを止めても スタイルが変わらないわネ 」
と 思ってもらえるようで いなくちゃネ 
Rain or shine, train yourself.
by ballerina24 | 2012-07-07 22:28 | バレエ | Comments(0)


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31